「教えて!ピックアップ」リリース!

未婚35歳女です。
ちょっとおかしいですが、自分が結婚したいか分からなくて、どうしたら本心分かりますか?

漠然としたいとは思いますが、これは本心じゃなくてするべきだとか、あの子もしてるしとか、女は結婚したら幸せみたいな昔からのそういうシガラミから来てるのかなと…

一人で寂しいなと思うけど、でも他人と暮らせないな面倒臭いなと思ったり…

凄い婚活してた時もあったのですが、何か自分には合ってなくて、本当に結婚したい人って本当にする為に頑張っててしたいのが伝わってくるけど、自分はそこまで思えてないなと思ったりします。
でも上のように思ったりもします。

質問者からの補足コメント

• 改めて読み返して結婚したいしたくないというより、異性と付き合いたいか付き合いたくないかに考えてるのだと思いました。
    結婚という形式にこだわってるのではなく、付き合いたいか付き合いたくないかです。
    (私は異性愛者です。)

A 回答 (9件)

私の周りにも結構いますよ、結婚しない人男もいるし女もいますからね。

相手がいないとか婚活してるとかじゃないよ、その気になれば何時でも出来る人もいますからね。自分の生活を楽しんでるほうがいいよ。って感じですね。貴女は結婚願望があるんです、心の中でしたいのか?したくないのか?葛藤してるだけです、その理由ずけを探してるんだべさあ。勝手なこと言ってごめんね!
    • 0

確かに他者と暮らすのって多かれ少なかれストレスはありますよね。

自分と価値観や生活リズムが違うっていうのもあるし、
他人にされるからイラっとするってこともあるしね。

でも「家に帰れば誰かいる」っていうのは特別なことだって思います。
35歳ならまだ恋愛チャンスもあるし、気軽に遊べる友人もいるでしょう。
でも年取ってくると徐々にそれも尻窄みになることが多いです。

気力体力も衰えてくるし、病院のお世話になることも増えてくるし、
そうなってくると友人付き合いも億劫になってきちゃったりね。
親も亡くなり、親類とも疎遠になり、
兄弟がいても家庭があって気軽に行き来は難しかったりね。

そうなって、さて自分はもう還暦間際。
「異性と付き合いたい」なんて考えてもなかなか難しい年齢。
付き合えたとしてもその年齢で一から関係を築くのは至難の業。
「あーもっと若い時から”一緒に暮らせる関係の人”を作っておけば」
なんて後悔をすることもあるんじゃないでしょうか。
    • 0

今の質問者さんは生活が充実していて、変える必要が無いということではないでしょうか。

婚活と言っても、ただ良い歳だからするだけでは相手に巡り会えません。
結婚に何を求めるか、どういう相手が理想の生活に合っているのか、そのために自分はどう変われば良いのか、を考えずにやっても誰を選んで良いのか分からないまま終わります。婚活で一目惚れというのも滅多に無いので。
そういうビジョンが浮かばないのであれば、本心から結婚を望んで居なかったのではないでしょうか。

それに対して異性との恋愛は、それこそ落ちるものではないでしょうか。
生活圏でよほど素敵な人が居る、アプローチされる事が無いと恋愛が始まりません。自分自身の恋愛感度を上げれば恋が始まりやすいかも知れませんが、無理するものでも無いですし。

婚活までして向いてないと分かったのなら、望んでいないのだと思いますよ。
    • 0

うちも質問者様と同じ感情を抱いたことがあります。

一気に周りが結婚したので、うちは勢いで一度目をしましたが…もう後悔しかしませんでした。
自分が思い描いてた結婚とは欠離れすぎてただただ絶望と何でうちだけこんなに不幸なのか、苦しんだ時があります。

結婚が全てじゃないな、二度とするか!って思った位でしたが…今まさかの二度目を…
かれこれ10年経ちましたが、こればっかりは本当に相手次第だなと痛感しました。

面倒な事の方が最初だけなんですが、要はどう乗り越えて行くか、相手が応えてくれないと結局駄目なんですが…

別に結婚する意味が解らないなら無理してする必要はないなと2度して思いました。
    • 0

私はバツイチ30代女です。

私も結婚は運試しだと思います。
私は23で若気の至りでお互い情熱的恋愛のノリで結婚したのでよく分かってなかったみたいです。
8年くらい続きましたが、離婚は突然やってきます。マザコンでした。

なので、気にしなくて良いかと。
    • 0

私はバツイチ男性です。

男性ですが、結婚は運試しのような物ですね。どんだけ相手が良くても離婚する人はするし、うまくいく人もいる。仮面夫婦も山ほどいるでしょう。私は結婚に向かなかったですね。1人が気楽でいいです。しかし結婚して家庭を持つというのは一昔前の考えにも見えますね。違う環境で育った2人が死ぬまで一緒にいるのは、かなり苦しいと思います。3組に1組が離婚する時代。離婚率はどんどん上がると思います。
    • 2

両親を見れば、どちらがいいか分かりませんか。

したくてもできないのなら、条件を下げる。
    • 0

偏見と言われるでしょうが、3つ言います。

①経験則で言うと、なにかに反抗する人って、いちばんその部分に憧れてたりします。なぜなら、身近な経験でいい思いしていないからです。35まで未婚でいたのはなぜなんでしょうか。思春期から結婚する気なかったんですか。親が仲良ければ、子は自然に「私も」って感じになります。

②それともう一つは、人間には旬があるってことです。晩婚っていう人ほど、後で苦労してますよ。女性ならもうダウン症などの発現率がバカ上がりです。男性も最近は自閉症が生まれる確率が上がると言われています。虫でも繁殖の時期は一定です。普通に考えて、人間が遅く生むように進化したとは思えません。これは種として滅びの方向だと私は思っています。私自身も人生の後半に差し掛かって、子どもが立派に巣立つときと、自分の稼ぎがそろそろ終演を迎える時期ってのは、やっぱりクリスマスから始めないと大変なんだなってのが実感です。

③あとひとつは、年食って余計なことを知ってしまっては結婚はしたくなくなるのは当然だということです。離婚率を考えると、たった一人と仲良くできない人が多すぎます。で、あなた方はそれをスタンダードだと受け取るんですよね。上手く言っている身からすると、悪い見本ばかり見てこれほどいい経験をしない目に育っていってるのは、なんとももったいないと思いますね。結婚って勢いです。何も知らないで、紙切れ一つでがんじがらめですが、その覚悟は、落ち着けば盤石の安心感です。がんになって死にかけても、慌てませんでしたから。合わない人たちやお一人様は、ホントがん病棟で暴れてました。
    • 0

するしないの2択で分けると難しそうですね。

例えば結婚してなくてもいつも一緒の同棲もあれば
結婚しているのに最初から別室なんてのもあります
2種類以上のライフスタイルの中で同じ価値観になるパートナーを見つけたら良いんじゃないですかね。
もしくは結局一人のほうが良いという結論にもなりますが。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)