プロが教えるわが家の防犯対策術!

皇帝と帝王の違いを教えてください。

A 回答 (4件)

闇の帝王、密売の帝王・・・・、そのグループを仕切ってる人間。


皇帝は国や地域のトップの称号。
    • good
    • 0

世界の歴史で実在していた君主は「皇帝」の方で、


「帝王」という君主はいませんでした。

「帝王」については現在は専ら比喩的な
表現として用いられるだけです。



「皇帝」の本来の意味は帝国主義国家の君主の総称。
中国は、秦の始皇帝が始まりで、
世界で一番偉い、といういみ。


「帝王」は、「帝」と「王」の熟語。

要は同じ言葉が2つ並んだ二字熟語という形で実質的には主権を持つ複数の政体を束ねる指導者であり
最終的な意思決定である君主の称号。


つまり「帝王」も「皇帝」と意味はほぼ一緒。

現在ではいろいろなジャンルにおいて
その道を極めた最高の実力者、
及び最高権威者という喩えでよく使われます。
    • good
    • 1

帝王、皇帝か王様のような存在、と言われるだけ、正式?な位ではない・


皇帝は正式なトップの位。
    • good
    • 0

皇族かそうでないかの違い。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!