アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

官僚の課長クラスと対等な立場になれるのは民間だと大企業役員クラスのみだとある方に聞いたのですが、これって本当なんですか?
本省課長て給料も低くて歳も40くらいなのに、それでいて大手企業のお偉いさんと対等な立場になれるって強すぎませんか?

A 回答 (8件)

ホントよ。


霞が関と民間企業とでは、各々、ポストの重みが
段違い平行棒ですわ。
軽々に知ったか回答している者共は、余程のアホか
世間知らずの大嘘付きですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 6

「権限と権力の大きさ」という点ではそうです。


「官は強し、民は弱し」です。

民間企業の役員クラスだって、世の中・社会の「しくみ」を変えることはできません。法律に違反すれば罪に問われます。

官僚は、世の中・社会の「しくみ」や「許認可」「税制、補助金」などの基準を変えることができます。やりたいことが現実に合わないようなら、「しくみ」の方を変えればよいだけです。
これは、官僚自身のためにやるのではなく、主に政治家や特定の民間企業からの「要望、陳情」によって行います。民間企業がこれを行うには、「社長、役員クラス」が「巨額のお土産」あるいは「有力政治家の口利き」を持って行く必要があります。会社のカネを動かしたり「有力政治家の口利き」をもらえるのは「社長、会長」クラスでしょう。
官僚側で実際の「しくみの草案」や「法律案」を作るのは、実務で実権を握っている課長クラスです。

官僚は、権力はありますが、民間企業の社長、役員クラスほどの給料はもらえません。
「権力」をとるか「収入」をとるかは、その人の価値判断です。「権力」は、有力政治家に恩を着せて「出世」することでさらに大きくできます。
    • good
    • 1

本当です。

 場合によっては、平取締役くらいじゃだめかもしれません。 でも、企業とかかわりの深い、財務省、経産省、国交省と言った役所の場合ですが。
    • good
    • 0

官僚の課長クラスと対等な立場になれるのは


民間だと大企業役員クラスのみだとある方に聞いたのですが、
これって本当なんですか?
 ↑
ワタシがいた会社では、役員は
課長と対等で、局長が役員より上、という
感じでした。



本省課長て給料も低くて歳も40くらいなのに、
それでいて大手企業のお偉いさんと
対等な立場になれるって強すぎませんか?
 ↑
役人ですからね。
認可権などの権力を持っています。

江戸時代、大商人でも、小役人には
ペコペコしていた、というのと
同じです。

逆らっても良いことはありませんから。
    • good
    • 3

自身又は身内に官僚がいないとわからないのかもしれませんが・・・、


それぞれの立場に応じた【格】というものがあるんですよね。

すなわち、霞ヶ関の本省局長であれば、上場企業の社長が相手。
本省課長に対しては、上場企業といえども「取締役」級。
地方出先機関の課長に対しては、「執行役員」又は「部長」級。

それらを踏まえた対応をしないと、会ってもらえるわけもなく、アポを入れた段階で、相手にされないとは思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
とにかくそれだけ偉いと言うことがわかりました。

お礼日時:2022/02/10 21:24

戦前軍隊に当てはめると少しわかりやすい。



課長というのは大佐クラス。
俊英ぞろいの士官学校・兵学校出でさえ30%しか大佐になれなかった。
なにしろ連隊長や艦長になれるのである。
それも戦艦や重巡クラスの。

ちなみに課長の上の局長は少将クラス。
さらに上は次官・大臣しかなく、中将や大将の配置。

民間に当てはめれば大臣は社長、次官は専務、局長は常務、といったところ。
課長は平役員クラスということになる。
    • good
    • 0

そんなことは有りません。


官僚の課長には、民間の課長で十分です。
    • good
    • 0

東大卒なんだし、いずれは、局長や事務次官にもなられるかもしれないんだから。


大企業だって、それなりに配慮はするでしょう。
将来的な人脈は大事だし。

●【本省課長て給料も低くて歳も40くらいなのに、】
⇒いまは、もっと歳がいっていますね。40歳代後半でしょう。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A