49日以内に婚約者に会う為アメリカに行く事を、どうおもいますか?

私の婚約者は海外に勤務してますが、1ヶ月前、精神衰弱で倒れてしまい病院に
1週間ほど入院しました。そんな彼を励ます為に9月、アメリカで会う予定でしたが、
3週間前、突然、私の父が他界してしまいました。彼と会う予定の日は、
49日中です。父を思う気持ちもあるのですが、彼にも会いたいのです。
一般的には49日の間は、喪に服す為、旅行などはやめるものですよね!?
旅行の為に渡米するわけではないのですが、、、、皆さん、どう思いますか?
ちなみに私は仏教(信仰してるわけではないのですが。)で、彼はカトリックです。意見聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

補足、拝見しました。



結婚式などお祝い事は、喪中の間は、控えた方がいいと言いますが
披露宴などはしないで、お身内だけで、密やかに、式だけ挙げる分には
構わないと思います、これも気持ちの問題です。
実際、式場の予約をしていて、キャンセルする人は僅かだと思います。
日本人は、世間体とかを気にしますが、お互い宗教や国の風習の違いから
視点も変わってきますので、彼と結婚する以上は彼に従った方がいいと思います。
mahakoさん自身、お父様の喪中である事を気にして、ためらってらっしゃる
のでしたら、お母様とも、良く相談した上で決めてください。
何れにしても気持ちの問題です。
    • good
    • 0

お母様はまだご健在なのでしょうか?


他の皆さんも言っておられるように、世間的には問題ないと思います。ただ、ご家族(特にお母様)の気持ちも聞いてあげてくださいね。
お父様が亡くなっていちばんつらい思いをされているのはお母様でしょうから。

うちも本日初七日を迎えました。しばらくはお互い大変でしょうが、がんばりましょうね。
    • good
    • 0

49日てだれが決めたが知らないけれど、貴女は敬虔なブディスト?じゃないんなら関係ないんじゃない?


死んだ人間は何もしてくれませんよ。生きた人間は一緒に生きる上で必要でしょうけど。
行きたければ行けば良いでしょうし、自分の中で納得行かなければ止めたらどうでしょう?
生きている人はどちらかが死ぬまで。死んだ人間は死んだ時点で、はいオシマイ!灰ですよ。
どちらが大切か、よーく考えましょうね。
    • good
    • 0

御父様のご冥福をお祈りいたします。



婚約者のお体のことも、ご心配ですね、
今回はただの、遊びの旅行ではなく
列記としたお見舞いと言う条件があるので
不謹慎な事ではないと思います。
宗教は関係有りません、人間としての情の問題です。
逆に、喪中だからといって、病気の彼を放って置かれるほうが
問題です、心起きなく、看病してきてください。
あなたも、一度に色々あり大変でしょうが、
ご自分のお体の事も、ご自愛なさってください。

それでは、御婚約者の方をお大事に!

この回答への補足

ちなみに、結婚式をあげるのはどうなんでしょうか?
地方によって、考え方も様々ちがうようなので、聞いてみたいです。
忌引きのことは別にしたとしても、彼は今、精神的に参ってるので式はあげれないと思いつつ、簡単には会えない距離にいるので、見舞いに行ったついでに、式すませたらいいのでは、という人もいるんです。
どんなもんでしょうか?

補足日時:2001/09/02 12:19
    • good
    • 0

 婚約者を励ますためにアメリカに行くあなたの気持ちは、天国のお父さんもわかってくれます。

行ってください。
 喪に服すために、婚約者を励ましにいけないなって、不自然だと思います。
    • good
    • 0

婚約者を励ます為になら、許します。



いってらっしゃい
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男友達のブログを本人には内緒で閲覧しています。…もしかしてバレているのですか?

三ヶ月前に某同窓会サイトで、十年ぶりに中学時代の同級生の
男の子と連絡が取れました。
そして会おうという話になり、会う前に彼のブログのURLがそのサイトの
彼の自己紹介ページに載っていたのですが、その時は覗いてみようかな?
という気にはなりませんでした。
その後彼と会い、カフェ→カラオケ→居酒屋と、楽しい一日をすごさせて
もらったのですが、私はその時に彼の事を好きになってしまいました。
彼の事をもっと知りたくて彼のブログの事を思い出し、前述の彼の
自己紹介ページからブログに飛び、お気に入りに入れ毎日閲覧していました。
ちなみに会った時は彼から自分がブログをやっている、という話は聞かなかったので
彼には内緒で閲覧している事になります。

再会してから三回位会っていますが(最後に会ったのは文化の日)、
今頃になって、もしかして私が彼に内緒でブログを見ている事は
彼にはバレているのかも!?…と思う様になりました。
理由は、
1.一度同じ学校の同期生しか入れない個人ページ(私しか見れない)から
彼のブログへ飛んでしまった事
2.その後はいつも「自分はこのホームページをよく見てるんだ」と彼に話していたサイトから
彼のブログへ飛んでしまっていた事

アクセス解析等に詳しい方に教えて頂きたいのですが、彼にはバレているのでしょうか?
もしバレているのなら、もう彼と会うのはやめます。

三ヶ月前に某同窓会サイトで、十年ぶりに中学時代の同級生の
男の子と連絡が取れました。
そして会おうという話になり、会う前に彼のブログのURLがそのサイトの
彼の自己紹介ページに載っていたのですが、その時は覗いてみようかな?
という気にはなりませんでした。
その後彼と会い、カフェ→カラオケ→居酒屋と、楽しい一日をすごさせて
もらったのですが、私はその時に彼の事を好きになってしまいました。
彼の事をもっと知りたくて彼のブログの事を思い出し、前述の彼の
自己紹介ページからブログに...続きを読む

Aベストアンサー

彼にどれぐらいのITスキルがあるのかわかりませんし、彼のブログの管理画面にどれくらいの情報があるのかわらないので、なんとも答えられませんが、
「どのページから自分のブログにたどり着いたのか」
ということは、解析することが可能です。
たとえば、他のブログページにトラックバックされており、そのページから自分のブログにきたんだな、とか言うことがわかるようになってます。(もちろん、トラックバックだけでなく、お気に入りからきたこともわかります。)
ただ、このようなアクセス解析システムは普通のブログ管理ではないとおもいます。
詳細に解析したい人は、専用解析サイトに申し込んでいるはずです。

Q私の為の新入歓迎会の会費って?

私は派遣社員として勤務したばかりです。先日、派遣の私の為に歓迎会を催していただきました。当たり前なのでしょうが、会費は払ってません。でも、なんだか申し訳ないのです。何かお返しをした方がいいのでしょうか?ちなみに、職場はワンフロアーに別の部署があと3つ並んでいて、全員で15名弱。同じ部署は私を除いて4人。歓迎会はこの4人の方々だけが参加してくれました。世間知らずではずかしいのですが、教えて下さい。

Aベストアンサー

ekomyaさん、こんにちは。とても律儀な方なのですね。私も派遣社員をしていたこともあり、自分の歓送迎会は何度も経験しています。逆に正社員で派遣の方を受け入れていたこともあります。
歓迎会でお金は要らない、といわれたのであれば、気にすることなく、ごちそうになっていいのですよ。
送別会の場合は、お菓子を配ったりすることもありますよね。
だけど歓迎会は、もしお返しされたら逆に驚いてしまうかもしれません。
とまあ、なんとなくそういう習慣なので、気にせず、好意を頂きましょう。
新しいお仕事頑張ってくださいね!

Q彼氏に恋愛ブログバレた

彼氏に恋愛ブログバレた

彼氏について書いた恋愛ブログが本人にバレました。
(中傷やブログ批評はやめてください)

彼は「恥ずかしい」「でもうれしはずかしって感じで、俺のことこんなに好きなんやって嬉しくなった。
面倒じゃなかったら続けてほしい」と…。

内心引いてたりするのでしょうか。
気をつかって良く言ってくれてるのではないかと不安です。

Aベストアンサー

僕の彼女がこんなブログを書いていたらとても嬉しいですね!
ただ友達が自分だってことをわかって読んでいたら恥ずかしいかも。。。

どちらにしても、これからは毎日チェックしちゃいますね。
そして逆に長らく更新とかされていなかったらそれこそ気にしちゃうかも。

ずっと同じ調子で続けられればいいと思いますが、必ず本人が読むとわかっていると質問者様が余計に気を使ってしまうだろうし、いっそのことやめてしまったほうが今後の問題が起きるのを避けることが出来ていいのではとも思います。

けど、今の時点では彼氏さんも純粋に嬉しいのは絶対だと思います!

Q【暴力団・加藤連合会】警視庁が近々、加藤連合会の本部を家宅捜査に踏み切るそうですが、加藤連合会って山

【暴力団・加藤連合会】警視庁が近々、加藤連合会の本部を家宅捜査に踏み切るそうですが、加藤連合会って山口組系ですか?

加藤連合会って何者ですか?

日本でのナイジェリア詐欺の元締めでしたっけ?

Aベストアンサー

こんなの、誰にも分かりません。
もちろん、私にも、分かりません。(笑)

 アンケートですから、推測(憶測)回答ですが、

まず、
>加藤連合会って何者ですか?

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E8%97%A4%E9%80%A3%E5%90%88%E4%BC%9A

 「住吉会の3次団体」とあります。

ですから、「山口組」とは、別の系統。
http://matome.naver.jp/odai/2134050521305467301


>日本でのナイジェリア詐欺の元締めでしたっけ?

 ??????
です。


 ※こんな方向に興味を示すくらいなら、警察に興味を示した方が、いいかと、私のような者は、思います。(^^)

 http://www.geocities.co.jp/AnimeComic/8725/police.html

 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1437139914

Qど素人の質問で誠に申し訳ありません。元彼のヤフーブログをこっそり見てい

ど素人の質問で誠に申し訳ありません。元彼のヤフーブログをこっそり見ていたのですが、どうも見ているのがバレている様子。
私は携帯からしかアクセスしませんし、携帯もメルアドも変えたので、1~2度しかメール交換もしていません。それでもIPアドレスから何となくは特定できてしまったりしますか?彼は自分の無料ホムペを管理していて、アクセス解析もつけていると思われます。

Aベストアンサー

>IPアドレスから何となくは特定できてしまったりしますか?
→というよりドメイン名が携帯だというぐらいしか見た目にはわかりません。

>彼は自分の無料ホムペを管理していて、アクセス解析もつけていると思われます。
→どの程度のその方が力量をお持ちかはわかりませんが
 大概の方は誰が見ているか特定はできてないです。

この場合ブログは特定の方しか見ないので元々絞れるものですが。。

Q喪に服している時にお年賀は失礼?

私たち夫婦は結婚してから長い間、主人の会社の取締役のお宅にお年賀をもって挨拶に伺っておりました。
今年義父が亡くなりましたので、(欠礼はがきは郵送済み)例年通りにするべきか判断がつきません。
喪に服すということでいかなくても失礼にあたりませんか。
既に退職されている元取締役のお宅にも、お世話になった方には子供をつれて伺っており、
儀礼的ではない部分もあり、楽しみにしていらっしゃる方もおられます。
中には私たちが行くのでどこも出られないと感じていらっしゃる奥様もおられるのではと、
気持ちを察すれば私もしんどいこともありますが、主人の意向でついていっています。
どなたかご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

http://www.ohnoya.co.jp/faq/dictionary/nenmatsunenshi/index.shtml
上記が参考サイトです。
四十九日までが控える目安です。

Qバレなければ浮気はオッケーなのか!? 彼女の仕事仲間が浮気して、バレたそうです。彼は家庭もあり、彼の

バレなければ浮気はオッケーなのか!?
彼女の仕事仲間が浮気して、バレたそうです。彼は家庭もあり、彼の親は社長だそうです。彼は浮気がバレて色々文句だけ言われただけみたいですが、それだけです。

Aベストアンサー

オッケーかどうかを判断していいのは、奥様だけだと思います。

奥様の価値観次第かと…。

基本的には、バレようがバレまいが、ダメ。法律でOUTって定まってますから。

Q15日はキム日成の105年記念日と同時に米の原子力空母カールビンソン艦隊が半島に到着する日でもありま

15日はキム日成の105年記念日と同時に米の原子力空母カールビンソン艦隊が半島に到着する日でもあります。
北朝鮮は中国の警告を聞くどころか先制攻撃は米だけのものではないと挑発しました。
四月15日にカールビンソン艦隊到着の前に、
北朝鮮の先制攻撃が始まる気がしますよ。
在日米軍基地に、明後日以降まで生き延びたなら我々は一安心できますね?

Aベストアンサー

№7です。
随分と、勇ましいことを仰っておられますが、その前に一つ『渋谷事件』と、其処から始まり続く、在る意味 ね ん ご ろ と、成った警察機構を初めとする明かされることのない戦後史について、調べられることをお勧めいたします。
武装解除された状態で、治安を守る事の出来なかった統治機構に割り込む形で入り込んだ暴力組織と、それにより保たれた治安があった。
その後の発展を支えた 和 の、一部であった。
そして、其れは、その後の情報統制、、、NHK、新聞、電通、博報堂、等も、その 和 の、一部として、存在し、入り交じりながら、発展を支えた。

しかし、掘り下げていけば、、、 和を以て尊し とする 大和 に、彼らは組み込まれ、縦割りの構造の中、、和の一部として、存在理由があり続けた。
と、いう事に気がつけるはずだし、仕方がなかった事情も見えてくる。
ネンゴロになった理由が、要は仲間だった、一つの共通の目的治安維持を支えるパーツとして、共同で仕事した中から、抜き差しならないシガラミが産まれてきたというと言うことです。

近年、そのシガラミを断ち切る方向で官僚組織が世代交代を繰り返したこともあり、警察機構など、が、いわゆる総会屋に弱みを握られることもなくなってきたわけです。
しかし、それ故にその利権の一部を分捕った官僚機構(解り易い処で言えばパチンコ屋など)に、正義があるかと言えば、、かなり疑問です。

ソモソモを言えば、ソモソモから思考しない、回るために回す思考、演繹法に特化した日本人の思考形態は、そう言った不均衡、不公平を必ず産み続ける。
ソモソモから、帰納法で思考する事が、出来るヒトが少ない。
其れは、多神教、そして、多神教の 大きな和 から始まった神々の世まで遡らなければならない?本質が見えてこない事とも言えます。
それ故に、洗脳が容易で、それ故に治安の維持が容易だと言えるのです。
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1518242/1530626?page=5←少し、参考までに、お時間が御座いましたらお読み下さい。僕も思考の種としてたまにお読みしているブログです。

此方のページにもありますが、 クウキ の、文明?だからといえるのです。
そして、そこに、そもそもから、考えることは ミズ を、さすと、考える文明だからです。
アナタの思考が、主張が、時風にのって発せられたものに過ぎないならば、其れは クウキ に、過ぎない。
アナタの思考が、発言が、世間に関わらず、自分で、ソモソモから思考し出されたものであるのならば、クウキに指す ミズ 足り得ます。

クウキにミズを指す。
ソモソモから思考する。
帰納法で思考する。
ツマリは、、、
    王様は、裸。
と、言えるという事ですが、、、
アナタの、悪戯な批判文面は、時風(←この場合の王)に乗った だけ の、モノであるならば、僕は否定的だ。
其れは、何も変えることは出来ない。

№7です。
随分と、勇ましいことを仰っておられますが、その前に一つ『渋谷事件』と、其処から始まり続く、在る意味 ね ん ご ろ と、成った警察機構を初めとする明かされることのない戦後史について、調べられることをお勧めいたします。
武装解除された状態で、治安を守る事の出来なかった統治機構に割り込む形で入り込んだ暴力組織と、それにより保たれた治安があった。
その後の発展を支えた 和 の、一部であった。
そして、其れは、その後の情報統制、、、NHK、新聞、電通、博報堂、等も、その 和 の...続きを読む

Q15年W不倫継続中です。 人生1度きり思い出作り… 奥さんに彼が、3度バレて相手は、私と分かっていま

15年W不倫継続中です。
人生1度きり思い出作り…
奥さんに彼が、3度バレて相手は、私と分かっていません。バレた原因2年間の朝帰りや夜遅い帰宅が、原因です。旅行も何度か行きました。私の旦那には、全くバレていません。私が、知りたいのは、奥さんにバレても関係を辞めようとしない彼です。50才以上の既婚の男性意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

あなたといると彼は、落ち着くのです。何となく自分でいられるのでしょう。理屈ではない心の安らぎを感じるのでしょうね。あなたは、彼を心から受け入れている。と、いう様に相互に気持ちが通じ合っているから安心の関係なのです。

Q49日の法要について

1ヶ月前叔母の葬儀の参列させていただいたんですが、49日の法要の出席を断りたいのですが「遠方なので」どの様な文章で丁重に、お断りすれば、よろしいかお教え願えないでしょうか。

Aベストアンサー

http://hoji-all.hoji.biz/2007/10/post_40.html
「恐れ入りますとします。そして法事に出席出来ない事の理由を書き、残念である心持を伝えます」

上のサイトが参考になると思いますが、
「ご案内いただきました叔母様の49日法要につき、誠に心苦しいですが都合がつかず、欠席させていただきますよう宜しくお願い致します」
こんな感じになるのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報