プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新年の何がハッピーなのですか?
年が変わっただけなのに世界中で大騒ぎしておめでとうとか、何がめでたいのですか?
毎年年末になると気が重いです。

A 回答 (4件)

新たな年、新たなスタートが始まるからです。


赤ちゃんが産まれた時、学校に入学した時、就職した時・・新たなスタートに立って、動き出すことは、素晴らしい未来を期待出来るという意味も含めて、「おめでとう」なんです。
・・でも、強制される必要はありません。新たな不幸のスタートと思いたい人は、・・それでも大丈夫です。例年通り、気の重い年末を過ごす習慣にも、価値があるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい未来など無縁ですね。正月が凄く長く感じます。

お礼日時:2022/02/11 22:37

こういうのはですね。



世知辛い人生を、少しでも
楽しくするための
人間が編み出した知恵
なのです。

お祭りの一種です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バレンタインも同様で、自分には何が特別な日なのかわかりません。気が重いです。

お礼日時:2022/02/11 22:40

サラリーマン時代は会社が休めるから嬉しかったが、隠居爺になると墓場が近づけだけで、嬉しくもなんともない。

「新年の何がハッピーなのですか? 年が変わ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。めでたいふりをするのが疲れます。

お礼日時:2022/02/11 22:39

とくにめでたくはないですね。


ハッピーバースデーも。
ハッピーなのは、本人だけ。
ハッピーニューイヤー、
無事に新年迎えるまで生きた。
12月に死んじゃうかもしれない、
けど、
とりあえず、また一年生きるか、って感じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんも結構冷めてたのですか。

お礼日時:2022/02/11 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!