アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

霊はあると思いますかあ?

A 回答 (13件中1~10件)

霊が肉体に宿ってないと人間は機能しません

自動車に例えると車体が肉体で運転手が霊です
車体が異常なくても運転手がいなければ
動きません、ただ運転手と霊の違いは
見えるか見えないかの差です
それで長い間乗っていると車体もポンコツ(老化)に
成って車を買い替えますが、それが輪廻転生です
そして霊界に行ってまたこの世に生まれ変わってきます
因みに幽霊とはこの世に未練を残して霊界に
行けなかった不成仏霊のことを指します
なので霊と幽霊は違うのです
    • 0

一応研究者はいるけれど、それぞれの思惑でやっているだけ、討論する場もないから未だに霊という語の定義すらない。

なので全ては個人あるいは一方的な主張ですから完全な信頼に値はしません。あくまで同調するかどうかだけです。信じるか信じないかだけ。信じるに根拠など希薄でも無くてもいいんです。

私は存在すると考えていますけどね。そうでないと社会の不合理な面が多すぎる。

死んで無になるなんて言うのは物質面だけの話で、そんなことは釈迦だってイエスだってすでに言っている進化の無い話です。
人間の本体が肉体だけなのか精神の中にあるのか、或いは細胞レベルで存在するのかということに触れていないわけです。
すでに「思考は頭の中だけに存在する」「脳がすべての指示をしている中枢」という考えは揺らいでいます。全細胞が自己判断し指示を出していることが分かっています。
つまり脳がすべての中枢とか心は脳にあるなんて言う考えは昭和から進化していないと言えるわけです。

今はまだ目の前の課題で手一杯だし、それがある程度はっきりしないと心霊の問題については研究も進まないでしょう。専任の研究者も討論の場もないので今は信じるか否かの二択しかありません。

ただし、世間で面白おかしく語られているような心霊噺で物事を判断しているうちは否定者の思考力も絵本レベルと思っていいでしょうね。霊に関する思考はしばしば人の存在自体を否定しかねませんから。気を付けていかねばなりません。
    • 0

オオカミ様が祀られてる神社に

色んな精霊が姿形くっきりと写ってました。
写したときは目に見えなくても
何枚も写メにうつっとるから
いるんだなぁって思いました。
連写したんですが目の向きも変わってました。
    • 0

道義的?にはあると思っていますが、見た事がないので自信は有りません。

よく、肉体は霊の入れ物で、肉体が無くなる、つまり死んだら霊のみが残るという考えもそれはそれで最もらしいとも思うし。
    • 0

辞書にはあります。

• 0

私はかなり論理的、科学的な人間ですが!

ありますね。
実際に見ましたから。
    • 0

ありまぁす。

• 1

霊がないと思います。

もし霊があったら、見えなくてそこらじゅうにいる事になりますよ。考えただけで恐ろしいです。霊がいるのはアニメの世界だけです。
    • 0

存在はしないけど、心の中にあるかもしれないですね。

サンタクロースやハロウィンも、その類。
    • 0

ありません。

脳の補正機能が及ぼす脳錯覚と言う事が判っていなかった時代に、見えた様に思えた
現象を説明するに「霊」と言う物が出来たのでしょう。
病気に於いても細菌やそれより小さいウイルスが原因と言う事を知るよしも無かった時代に
悪魔の仕業だとか、同じく霊の仕業と言ったのと同じような事。
    • 1