プロが教えるわが家の防犯対策術!

体力作り。
3年かけて80までお元気で暮らせる体力を、付けたいです。
現在、49歳です。

なんとなくですが、トライアスロンみたいに、走る、泳ぐ、バイクを各1時間こなせは付きますかね?

あるいは山登りを、毎週やるとか?

筋力も付けたいです。
やはり、毎日、3時間ぐらいのトレーニングは必須でしょうか?

プランの立て方教えて下さい。

A 回答 (4件)

運動だけじゃダメです。



食事、運動、睡眠、この3つをバランスよく
やっていくことが大事です。
運動だけ頑張っても、食事と睡眠がおろそかだと、
回復しない、エネルギーが足りない、ので、
しんどい運動ほど、慢性疲労につながるだけで、
あなたの年齢からしても、余計につぶれます。

しんどいことをすごく我慢して頑張ればよい、、、、という
思い込みをしていませんか?
大事なのは、バランスです。
若いなら、それでもかまいませんが、
正直49からでは、すぐ潰れます。
思っている以上にできないもんです。

>80までお元気で暮らせる体力
であれば、運動の部分も、ウォーキングレベルでも
十分ですし、好きな、うまくできる?運動があれば、
そちらでもいいと思いますが、
トライアスロンみたいなことまでする必要は
全くないです。
むしろ、強度をもっと落として、毎日でも「継続」するほうが、
確実に80までの体力がつくことになります。
一気に無理しても、ダメなんです。
ゆっくりじっくり時間をかけてつけた力でないと、
同じ時間でもとに戻るんです。
勉強の一夜漬けなんかと同じで、
数日で詰め込んだ知識は、数日で消えます。

>プランの立て方
まずは、今の自分の力量を正確に把握することですね。
例えば、ジョギングしたら、どのくらい走れるか?
わかりますか?
で、やってみて、想像と実際とどのくらい差があったか?
差が大きいと、自分の今の力がわかってないということなので、
無理な練習を計画しがちです。
そこから加減しましょう。

>毎日、3時間ぐらいのトレーニング
ぶっちゃけ、これまで何か運動してました?
何もしてない人が、いきなり3時間トレーニングなんて
無理ですよ?
やる気があるとき、何もやってないときは、
ウキウキするというか、目標に向かって気持ちが
高ぶっているから、あれもこれもやってやろう、
できるだろう、、、って思っちゃうもんですが、
実際やったら、半分どころか、、、ってことになり、
心が折れる人が多いんです。

体と気持ちのバランスをうまくとった状態を
保つことが、続ける秘訣でもあります。

最初はどうしても、気持ちが先行しちゃうもんです。
だから、体の状態がどうなのか?しっかり把握して、
その差を縮めるように、無理なく、時間をかけて
計画することが大事です。

あとは、食事と睡眠もちゃんと時間をとること。
それがおろそかになると、体がだるい、疲れが取れないなどで、
計画通りにいかなくなります。

食事(栄養摂取)→運動(筋肉を使う)→睡眠(回復)
これで1サイクルだと考えてください。
のサイクルで、少しづつ強くなる、筋肉がつく、
体調も安定してくる、継続できるようになる、
ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウォーキングは現在1時間やってます。暇な時は2時間できます。
コロナ前は水泳1時間泳ぎっぱなしやったあと、ジムのバイク20分、ウォーキング30分やってました。

でも身体がなまってるし、約3年近いブランクがあるのと、毎日は体力がもたないかもです。

結局、継続だと思うので。頑張ります。

お礼日時:2022/02/11 00:10

それで今まで運動した事ありますか?一番良いのはスポーツジムに通う事です、筋トレとかランニングマシンとかトレーナーの指導を受けたほうがいいよ。

自己流でいきなりトライアスロンの真似事始めたら死んじまうよ。鉄人レースって言うの、100㎞走るウルトラマラソンとか。おらも60代だけどジムに通ってます、市民ランナーでまだレースに出てます。このまえ若い人と張り合って筋トレしてたら坐骨神経痛になって大変だったから、あまり貴方も張り切らないように頑張ってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は毎日、1時間のウォーキングのみです。コロナ前は1時間泳ぎっぱなししてました。
ただ両方をイキナリやると間違えなくバテます。

 コロナ中はずっと泳いでないので再訓練が必要です。

お礼日時:2022/02/11 00:06

一つが二つ前の駅で降りて歩く

    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎だと、一駅の感覚が、長いのじゃ?

お礼日時:2022/02/11 00:03

老人ホームの80歳以上の爺さん婆さんに聞いてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、あれは参考にならんで。

お礼日時:2022/02/10 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!