かなりダメもとの質問です。
最近、再結成し活動中(2001年フジロックに来日したそうですが)と聞いていますエコ-&ザ・バニ-メンですが、バニ-ズが80年代に活躍(?)してた頃のライブでは、オープニングでいつもグレゴリオ聖歌が流れていました。
そのグレゴリオ聖歌のバージョンは『誰』(聖歌隊、合唱隊)が歌ったものなのでしょうか?もしも、ご存じでしたら、どうかお教え下さい。もしも存在するならそれが収録されているCDなど提示してくだされば感激です。

私は、当てずっぽうで7枚程、グレゴリオ聖歌を買いましたが、まーだまだ「当たり」ません(笑)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あまりに何度も質問されているので、何かのお役に立てば、と思って書かせていただきました。



聞きづらいと思いますが、まず歌詞をよく聞いてなんといっているか判別してください。(できるだけ多くの言葉を聞き取ってください。よく似た歌詞の曲もあります)その時代の曲は最初の一くさりの歌詞がそのままタイトルになってますから、それで調べる曲がぐっと減ります。タイトルがわかれば、それを歌っているアーティストのCDを片っ端から聞いていけば、いつかはあたりが(すいません。不確実な方法で)

それから、クラシックのCDは東京の上野文化会館のようにライブラリを持っている公共施設があるかと思います。(関西圏のは存じませんが)タイトルがわかれば、こういう施設でCDを視聴させてもらうことができます。

そして、最後に質問なんですが・・・・
本当に「グレゴリアン・チャント」なんですね?

PS. 7枚も買ってらっしゃるのでは「ヒリヤード・アンサンブル」のはもうチェックされたでしょうか?だとしたらこれははずれですね。

この回答への補足

すみません。実は今はこちらの仕事が大変な時期でして、ちゃんと手持ちの「グレゴリオ」を確認・整理し、補足するつもりでおりますが、ひょっとしたら1、2週間はそれも出来ないかも知れません。申しわけないですが、どうぞ気長に御待ちください。又、補足できた節には宜しくお願いいたします。

下の方に比べ真摯な(笑)ご回答、先ずは有り難うございました。

補足日時:2001/09/04 17:56
    • good
    • 0

補足欄が一つしかないので、とりあえずお返事を・・


了解しました。
(-_-)これくらい気長に待っています。
正解にたどり着けるといいですね。

この回答への補足

大変々お待たせ致しました(忘れていると思いますが)、m_nkgwさんのアドバイスに従い一つ一つチェック(曲次第では何回も)した結果、最近買ったCDの中に1曲かなり近い曲、と言うよりこの曲に間違いないと言うのが見つかりました。この曲のバージョン違いで有ることに今は確信もってますが、やはり曲調が若干違うと言うところがバージョン違いなのか、曲そのものが違うのか、m_nkgwさんのアドバイスに有るように「よく似た歌詞の曲もあります」とあるのが気にかかります。ですが、今後はこの曲のバージョン違いを探して見ることにします。

どうも『こらbeavas!質問する前にちゃんと聴かんかい!! 』と言うことになりました。申し訳ございません。ですがm_nkgwさんに具体的にアドバイス頂き、再び気力が沸き、今持っているCDの中から「雰囲気の似た曲」を補足しようとしていたところ、この曲が見つかりました。
m_nkgwさん、長らくお待たせし申し訳ございませんでした。本当に有り難うございました。失礼ながらm_nkgwさんの履歴を拝見させて頂いた所、教えてgoo/OKwebには最近お越しで無いようですし、一応この様な結論に達しましたので勝手ながら締め切りさせて頂きます。
又、この先迷う事が有ったら宜しくご教授をお願い申し上げます。

尚、「その曲」ですが
曲名 「グラドゥア-レ:キリストはわれらのために」(Graduale:Chiristus factus est pro nobis)
「聖金曜日」(Feria sexta in passione Domini)の中の1曲。
グラモフォンのアルバム「復活祭のグレゴリアン・チャント/GREGORIAN CHANT-EASTER」の2曲目で、演奏者(?)は、ミュンスタ-シュヴァルツァハ修道院聖歌隊、指揮・ゴ-デハルト・ヨッピヒ神父、録音は1981年1、6月、1982年1月、ミュンスタ-シュヴァルツァハ(ドイツ)との事です。

2001,10,27 beavas

補足日時:2001/10/27 14:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。勝手ばかり申してますが何卒ご了承下さい。

他に質問立てたり、回答したりする余裕はあるのですが(笑)、家に帰るのも遅く、なかなかチェックできない状況です。

お礼日時:2001/09/06 16:16

ありー、まだやってたんですね!!、このネタ。

もう3回目ですか、うーん、2回目は気付かんかったなー。あっ、答えっすか?、ワカりません(キッパリ!!)。回答0件もお寂しいかと思い、おジャマさせていただきました。へへ、実はマジ邪魔だったりして....。それではBlue Rondoともどもご武運を。

(註)意味無し乱入なので、一応「補足要求」にしておきますが、勿論なんも要求はしておりません。

この回答への補足

どうせ邪魔するなら、Blue Rondoの方にして欲しかった(笑)・・・・

補足日時:2001/10/27 14:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・・・・・・・・・・

お礼日時:2001/09/02 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサウンドオブミュージックの「行列聖歌とマリア」、パイプオルガンの行列聖歌だけを欲しいのですが

近日中に、友人の結婚披露宴後の2次会の幹事をしています。
お二人の入場の曲として、サウンドオブミュージックの「行列聖歌とマリア」前半の行列聖歌のみを使いたいなと思ってWebで探しました。
どうやら楽譜が存在する模様で、個人がオルガンを演奏したモノをYouTubeで見つけましたが、とても音質が悪い。
また、日本の方がシンセ音でアップしてくれているのを見つけたのですが、さすがに本番に使うには音がチープ。

「マリア」の言葉が入っていなければ、オリジナルサウンドトラックを使っても良いかと思いましたし、「マリア」の発声部分に参加者の合唱で名前を被せる手もあります。
でも、できれば行列聖歌のみがあればと思い、ご存知の方に情報をお願いいたします。

Aベストアンサー

この曲がそれに該当するのかもしれません。
http://detail.psearch.yahoo.co.jp/i/f.sZzL.LJqtXa3qLY2C3b3/
こちらでは試聴できます。
http://www.mediamilkshake.se/Magellan/pages/main.jsp?storeId=10901&pageId=collectionDisplay&viewId=976870

Q聖歌隊(または合唱団)に入りたい

聖歌隊(または合唱団)にとても興味があります。
ネットで色々と検索してはいるのですが、なかなか見つかりません。
というのも、英語で歌っている聖歌隊(または合唱団)に興味があるからです。

英語のみで歌っている団体をご存知の方がいらっしゃったら是非教えて下さいm(_ _)m
ちなみに都内在住です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カトリック教会の聖歌隊と教会音楽系の合唱団に参加している者です。
通常の日本のミサや礼拝は、現在日本語で行われるので、その中で歌われる聖歌や讃美歌は日本語のものが多いですが、英語で歌われるとすれば次のような2つのケースが考えられると思います。

1)主に英米系の人達のために英語でミサや礼拝が行われるケース。英米系の人達のためのコミュニティ(教会など)に付設されている聖歌隊である場合。

(1)カトリック東京大司教区の場合
英語ミサの行われている教会(そのための聖歌隊があると思われます。)http://www.tokyo.catholic.jp/text/shokyoku/j23wards_e.htm
私はこの内のフランシスカン・チャペルセンター(六本木)http://www.stfrancistokyo.com/で英語ミサのためのフォークグループに入っていたことがありますが、これは「聖歌隊」とは又異なり、フォーク系の曲が多く。それはそれで楽しかったのを覚えています。(米国系の教会のミサはこのようにフォークミサ形式のケースが多い。)
No.1さんのお勧めの「カトリック麹町聖イグナチオ教会英語聖歌隊」もお勧めです。

(2)日本聖公会の場合
日本聖公会は、英国国教会の流れを組む教派ですから、必然的に英国発祥の歌が多いです。
その「東京教区」内での唯一の外国人コミュニティ(教会)は聖オルバン教会です。
隣には主教座聖堂の「聖アンデレ教会」もあり、こちらにも優れた聖歌隊があります。
http://www.nskk.org/tokyo/english/index.html
http://www.st-andrew-tokyo.com/web/

(3)プロテスタントの場合
特に英米系の流れを組むプロテスタント会派(「改革派」、「長老派」、「カルヴァン派」など)をチェックしてみては如何でしょうか?
例えば、東京ユニオン教会http://www2.gol.com/users/tuc/

(4)その他
英国大使館合唱団(BEC) http://www.bec.ac/indexj.html
のレパートリーは宗教曲に留まらず、バラード、軽歌劇、民謡、ポピュラー・ソングなど多岐の合唱曲に亘りますが、国際色に彩られた楽団で、興味深いです。

多くの団体は、必ずしもその教派への入信を条件としていないと思われますが、一応その母体である教会や団体の宗旨に理解を示すことができるかはチェックしておく必要はあるでしょう。

2)演奏会の演目の中に英語の歌がある場合。
もし、この条件なら、私の関係する団体も、英語の聖歌や讃美歌、教会音楽を歌う機会はあるのですが、絶対量の比較でいえば、日本語、そしてラテン語やドイツ語のものを歌う機会の方が多いです。私は、個人的には、英語が一番好きで、英国発祥の讃美歌や教会音楽(エルガー、ヴォーン=ウィリアムス、ラターなどの作曲)が大好きなので、もっともっと英語の歌を歌いたいといつも思っています。

カトリック教会の聖歌隊と教会音楽系の合唱団に参加している者です。
通常の日本のミサや礼拝は、現在日本語で行われるので、その中で歌われる聖歌や讃美歌は日本語のものが多いですが、英語で歌われるとすれば次のような2つのケースが考えられると思います。

1)主に英米系の人達のために英語でミサや礼拝が行われるケース。英米系の人達のためのコミュニティ(教会など)に付設されている聖歌隊である場合。

(1)カトリック東京大司教区の場合
英語ミサの行われている教会(そのための聖歌隊があると思...続きを読む

Q聖歌・賛美歌

信者のかたには申し訳ないなぁと思うのですが、キリスト教を信仰しているわけでは
ないです。しかし聖歌を聴くと心が澄んでいく感じがします。
女性が合唱しているものが特にすきです、ボーイソプラノの人達の合唱も
きれいだなと思います。
おすすめのものがあれば教えてください。日本語以外でお願いします。

Aベストアンサー

ANo.3です。
なんか色々挙げて、負担を増やしてしまったようで、すみません。まあ、気長に聞いて下さい。前回はちょっとレアものを挙げたので、あまり実際に試聴ができなかったかもしれませんね。でもどれも聖歌・讃美歌の基本曲だと思います。

さて、この度、次の新しい質問があり、私が所属する教会で所蔵CDをチェックしてきました処、沢山でてきました。特に女子パウロ会のCDには優れものが多いようです。
今回もあまり日本で市販されているものは少なく、試聴が難しいものばかりですが、参考までにご覧ください。
尚、この質問では、私の回答以外にも美しい曲が沢山紹介されています。

教会で流れてそうな音楽CD http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3514255.html

Qフジロックフェスティバル

今年の夏、フジロックフェスティバルに初めて行くのですが、
大体何人の人が来るのでしょうか?
場所取りとか壮絶な争いとなるのでしょうか?
あと、必需品や心得みたいな物があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2回目の東京でのフジと、昨年の苗場でのフジに行った者です

フジの場合、1回目の失敗&ボランティアの方々が頑張ってくださるためでしょうか、他の野外イベントに比べて観客のマナーが格段に良いです。
場所取りの件ですが、人気のあるアーティストであれば一応入場制限があったような記憶があります。
前列の方で見たければ、あらかじめお目当てのステージの前にやっているステージの最中に、入り口近くで待っておくと良いです。
それほど壮絶ではないですよ。
私は夕方頃現地に到着したので分からないのですが、会場へのシャトルバスが混雑するかもしれません。
このあたりは他の回答者の方を待ちましょう。

心得としては、「全てのステージを制覇しようなどと思うな!」ということでしょうか。
お目当てのライブでは思いっきり楽しみ、それ以外のアーティストの時には食事を取ったり昼寝をしたりして、体力を補給しましょう。
後ろの方で寝そべったり、何か食べたり、踊り狂ったり(笑)しながら音楽を楽しめるのも、こういった野外フェスの醍醐味でもあります(巨大モニターがあるので、遠くからでも見えますよ)。

必需品というほどではないのですが、大きなゴミ袋があればなにかと便利です。
レジャーシートとしてお尻に敷いたり、雨が降ればカッパ代わりにもなります。

今まで知らなかった音楽にめぐり合えるのも、1枚のチケットで様々なジャンルのライブを、自分の好きなように見られる野外フェスならではです。
今年は参加できない私の分まで(←あつかましいですね)是非是非楽しんできてください!!

あ、それと、ワールドレストランの「ドネル・ケバブ(トルコ風牛肉の回転焼き)」はおすすめです(^.^)
他に何かお聞きになりたいことがあれば、遠慮なく補足してくださいね。

2回目の東京でのフジと、昨年の苗場でのフジに行った者です

フジの場合、1回目の失敗&ボランティアの方々が頑張ってくださるためでしょうか、他の野外イベントに比べて観客のマナーが格段に良いです。
場所取りの件ですが、人気のあるアーティストであれば一応入場制限があったような記憶があります。
前列の方で見たければ、あらかじめお目当てのステージの前にやっているステージの最中に、入り口近くで待っておくと良いです。
それほど壮絶ではないですよ。
私は夕方頃現地に到着したので分からない...続きを読む

Q海上自衛隊の音楽隊が人気なのはなぜ?

どうもお世話になっております。さて、自衛隊や警察、消防に海上保安庁には音楽隊と言う物があり、部内行事で演奏するための部署である物の、年に数回、一般公開されるコンサート等をやっています。大抵無料ですが、事前に申し込み、入場券をもらう必要があるのですが、私等も抽選に漏れたときはヤフオクで買ったりします。それで、その値段は大抵300円くらいからまあ高くて1,000円くらいが相場なのですが、ここ最近海上自衛隊のに限って軽く10,000円を越えたりしています。海上自衛隊に限ってこの値段と言うのは、何か理由があるのでしょうか。お詳しい方、教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

三宅由佳莉さんがいるんですもん。
他の隊とはまるで違います。
人気の度合いも違いますし、会場や設備も違うと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=zmSIe-qcTYc


人気Q&Aランキング

おすすめ情報