電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

新快速が本気を出すのは
東海道線(JR京都線)の京都~大阪間の43キロと
東海道・山陽線(JR神戸線)の大阪~姫路間との88キロで

京都以東なんて半分近い駅に停車していて
関東ののろい東海道線とほぼ同じような表定速度になりますよね。


京都以東はだいたい1キロあたり1分程度の所要時間ですが

京都~大阪間が43キロを28分(福知山線事故前まで27分)

大阪~三ノ宮間が31キロを21分(福知山線事故前まで19分)

大阪~姫路間が88キロを61分(福知山線事故前まで57分)

京都以東なんてオマケみたいなもので

快速以下の速度と停車駅じゃないですか。

なら快速だけ京都以東に直通させ

新快速は全て京都発着でよいのでは。

また来月のダイヤ改正で毎時2本ある米原発着の新快速の半分を

草津発着に短縮

よって草津(一部車庫がある野洲)より東にいく新快速は毎時1本だけになります。




教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

京都で、新快速と、快速を車両を変える手間が掛かります。

    • good
    • 2

名物電車を無くすな(´▽`)

    • good
    • 1

自分にとっては私鉄以外は、この列車ですべて済むので


JRにこれしか使ったことがないといえるほど便利です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング