新規会員登録における電話番号登録必須化のお知らせ

両親に反対されている、もしくはあまり良く思われていない相手と押し切って結婚すること。これはあまり幸せにはなれませんか?なせですか?

教えて!goo グレード

A 回答 (6件)

反対している原因によるんじゃないでしょうか?

その反対の原因が、我が子にある場合もありますし、相手にある場合もあると思います。
親が、我が子には結婚に足る資質があるかどうかを見る時は、まあ大抵当たりですね。相手にそれを求める時も、我が子にその資質が足りないから、相手に求めるんであってね。相手にそれを求めることができないと反対する時にしても、お互い足らずでどうするんだって、話しでしかない。

そして、その結婚生活に親の資質のサポートが必要ならば、反対する権利もあるだろうし、親の資質のサポートが不要なら、反対する権利もないだろうしね。

その反対の要因に、親が自分達にとって利点のある都合が良い結婚でないと許せないということならば、親が賛成する結婚だとしても、それはモロに不幸ですよ。
    • 1

直感や経験で、言うのかもしれないです。

ちなみに、私も親に反対された。
理由は私が家を出たら、家賃代が貰えなくなるから。
で、今私は不幸です。
    • 0

結婚に至るまで、自分と相手がどのくらい頑張ったのかによると思います。

「反対うぜー!そんな親に挨拶なんかしなくていいっしょ!!」
なんて聞く耳持たずに勢いで結婚すると失敗する可能性が高いかな。

ちゃんと親には何度も挨拶に行って。
何を反対、心配されているのかをしっかり聞いて。
そんなことはないと根拠も示して話し合って。
それでも分かりあえなくて、押し切る形になっちゃった。
なら大分違うと思います。
親の意見を理解した上で、そうならないと考えられたってことですしね。
念のために、友人に相談してみると客観的な意見を聞けるかもしれません。
    • 1

両親は両親で、理想の形があるだろうし、経験則とずっとあなたを見てきた自信から言っているのでしょうね。

また、結婚とは、永遠に好きな気持ちをつなぎ止めるものではありません。
家族になることが始まるのです。
家族に気持ちよく祝福されて迎えてもらえるのが、結婚ですよね。
絶対に、親を説得し納得させてから結婚しましょう。
    • 0

おはようございます。

単純に、親からの支援が受けられないからだと思いますよ。お金しかり
人力しかり。

お金があれば夫婦が喧嘩する事が避けられるなんてこともあるでしょう。
子供の面倒をみて貰えれば、自分たちが子供の面倒でいらつくことが減
ることもあるでしょう。それは自分たちの幸せに結びつくと思いますよ。

そんなもんいらねーよ、というなら、家系のプライドだけの話なので、
それを捨てる覚悟があれば大した話じゃないと思いますよ。

以下雑談
親は自分の大手スポンサーなのです。多くの親は息子・娘の売り込みに
多くの力を注いでくれていますが、親に嫌われれば(スポンサーは離れ
ますので)自分の活動がきつくなる、というのは簡単な話です。
    • 0

親はすでにそういうことを経験済みだから反対しています。

生活力がないとか うちの子には合わないとか
反対して結婚して子供が出来たから 孫を餌にして両親と仲良くする
というパターンは多いけど
女にしたら旦那の愚痴を言えば だから辞めろと言ったでしょ
と鼻で笑われて
離婚したくても出来ないから
不満だらけで結婚を続けるしかない。
    • 0