プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の職場はハローワークの案件でパート(アルバイト)雇用で応募し採用されました。正社員登用無し。
業務は工場内作業の技術職です。
先日、営業の上層部の方がこられて、貴方を正社員に推奨します。と言われました。でも、私は正社員になる気持ちありませんのでお断りしたら、そんな事言わずとりあえず受けて下さい。と言われました。ハローワークの求人にも正社員登用無しと書いてあります。と言いましたけど事情が変わりました。と
辞令は受けるか退職するか、ですが雇用形態は労働者に決める権利があると勝手に思っていますけど、
会社の言いなりか自己選択が出来るのか?教えて下さい。

A 回答 (7件)

仕事の内容にも依りますが何故正社員が嫌なのかな?、確かに正社員に為ると給料面(天引き等も多く為るが)でもその他の待遇がアルバイトとは格段に良く為ると思うが、其れに諸々の補償制度が確実に良く為る事は確かです、前の人達も述べていますが職業選択の自由は本人に有りますから何方を選ぶかは貴方の自由です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

正社員は給料面は確実によいのは知っています。
ですがその反面、業務面ではかなりの縛りが今の職場にはあります。アルバイトは免除されている業務も多々あり、これは私の目線でここの正社員にはなりたくないし、業務内容を詳しく知らずに正社員で入っていたらもう辞めていますね。
お金を取るか、業務面を取るか、私は業務面を取ります。

お礼日時:2022/02/22 20:45

>吹っ掛けるのは、正社員にならないか?とまだ選択出来るタイミングです。


それなら、正社員になったらどのような待遇になるのか、正式に文書を出して貰えばいいのでは?
見たら給与を倍額で吹っかけて、その条件なら受けると言います私なら。
    • good
    • 1

すみません、表現がわかりづらかったです。


「正社員になって、給料が倍になるなら受けると吹っかける」です。
    • good
    • 1

私なら、この待遇なら受けますと吹っかけますね。


収入が倍になるなら、考えないこともない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

吹っ掛けるのは、正社員にならないか?とまだ選択出来るタイミングです。
私の場合は事後報告みたいです。正社員に推奨しました。ですからね

お礼日時:2022/02/11 11:54

その辞令を拒否すれば、君に残された道は退職しかないね。


場合によっては、アルバイトの身分のまま解雇だ。
正社員は難しいが、アルバイトなら簡単に解雇できる。

×⇒雇用形態は労働者に決める権利があると
〇⇒職業選択の自由

きみは一生涯、サラリーマンにはなれないと思う。
65歳以降に厚生年金貰えれば、老後は俺みたいに悠々自適に暮らせるぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

アルバイトもサラリーマンですからね。
貴方は厚生年金に頼っていますが、それは今の年金受給者だけです。
今の現役世代はおそらく70歳以上でも働かないと生活出来ないと思います

お礼日時:2022/02/11 11:52

日本国憲法第22条第1項「何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択 の自由を有する。


辞めて問題ない会社なら辞めていいと思います。
強引に正社員にさせるなんて、すでにパワハラですよね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

パワハラになるのか?ちょっとわかりませんが、
辞めるのはいつでも出来るので、出来ればアルバイトで続けたいです。
普通はアルバイトから正社員だといい話しなのですが、ここはアルバイトと正社員では業務面でかなりの差がありましてアルバイト目線でここの正社員にはなりたくないなと。求人にも正社員登用無しと書いてあったので安心していました。
事情が変わったとかで簡単に求人内容を変更するって何なんだと思います

お礼日時:2022/02/11 17:16

>>会社の言いなりか自己選択が出来るのか?教えて下さい。



日本には、職業選択の自由があります。
正社員を強制してくるなら、辞めるのもアリですね。

正社員だけど、管理職にされるのを断って退職する方もいますので、辞めて問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

辞めるのは簡単です。ただ、今のアルバイトの状態で続けたいと思っています。
正社員の方がお金面でのメリットありますが、ここは業務面ではアルバイトは免除されている所が多数ありますのでアルバイトで続けたいと。

お礼日時:2022/02/11 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!