「教えて!ピックアップ」リリース!

新生児〜1ヶ月目の赤ちゃんの育児についてお願いします。
妻 専業主婦、26
自分 現場職 25 投稿主
赤ちゃん 丁度ぐずぐず時期 3時間に一回ミルクで起きたり寝てくれなかったり

猫4匹 (1匹は腎不全のため2日に1回点滴)
家事は産まれてからやれる事は自分がやってます。掃除洗濯等、食事も疲れてしまうからと作れるものは作り、時間がない時は簡単に食べれるものや出来上がりの物を買ったりして食べています。

仕事は朝6時前に起きて、ミルク等タイミング合えばあげてから行きますし、7時ごろに帰ってきてからご飯や掃除洗濯、猫のトイレや餌やりお風呂に入れたりしてミルクをあげ寝かしつけたらあっという間に12時ごろになってしまいます。ここから見積もりをやったり請求書をやったりで僕も寝不足なので寝たいのですが夜中のミルクや朝方のミルクも起きろとキレられます。
妻は寝る暇がないから寝てる自分にイライラするみたいなのですが…
休みの日はもちろん代わってほぼ僕がみるようにして抱っこ紐等しながらやることをやってます。ぶっちゃけあやしてる時間を抱っこしながらの家事やってる方が揺れで寝てくれるのでそんなにヒステリックになるほどでもないのかなとは思ってしまいます。
母乳をあげたりだとかのストレスは男なのでわからないのですがどこまで分担すれば良いのでしょうか?
他の家庭はどの程度わけてたのでしょうか?参考と自分のために教えてほしいです。

質問者からの補足コメント

• HAPPY

家事全般全て自分がやってます。毎日洗濯物、うんち漏れてたらつけておく等、炊事も簡素化して、おかずを冷凍してたり米も炊いて一杯分で冷凍小分けしてます。 自分は祖母に育てられたので助けは来ない妻の母親も仕事上無理なので自分が踏ん張るしかなさそうですね

A 回答 (10件)

2人子どもがいますが、すごく覚えがあります。

理由もなくイライラするんです。うちの旦那にもすごく迷惑をかけたと思います。反省してます。

「今」私が寝たいのに寝てるのがムカつく、「今」辛いのに代わってくれないムカつく、など。いくら休みの日にやってくれた、仕事の前にやってくれたと思っていても「今」やってくれない、起きないって思ってイライラしてしまいます。

もっと育児に余裕が出れば落ち着きます。ご両親に助けてもらえませんか?実家に帰ってもらってもいいかと。お互い辛くなるので第三者に助けてもらえのが一番かと思います。
    • 0

新生児期〜1ヶ月なのであれば、まだ暖かく奥さんの事を見守っていただけませんか?

出産は思いのほか体に負担がかかります、人によってその負担は違います。体だけでなくメンタルも落ち込んだりと奥さん自身もその変化についていくのと日中に1人で新生児期の赤ちゃんを見るという事が大変なのだと思いました。産後の回復やメンタル面は人によって大きく違います。ケロッとしていた人は奥さんが怠けてるだけ!と言うでしょう。でも産後のメンタルや体調を引きずっている人は本当に辛いです。
もちろん旦那さんの負担は大きいと思います。なので日中どこかの機関にお願いしてヘルパーさんに来てもらってご飯を作ってもらうとか、掃除をしてもらうとか、活用できたら夫婦お互いの負担は減るのかな、、、と思いました。
    • 0

奥様は、なにか持病があるとか?

そうでないなら専業主婦で家事全般夫に任せるというのは、甘え過ぎかと感じます。

もしかして出産は、帝王切開でしたか?それなら産後1ヶ月くらいは身体のダメージが酷いので、仕方ありませんが、もしそうでないなら夜中は質問者さんは寝ないと仕事に行けなくなり収入がなくなり共倒れになると説得してください。

我が家は子ども3人夫婦共々フルタイムの共働き。
3番目が成人するまで、家事育児は全て私1人で担ってきました。夫は、本当に何もしない人で、私が身体を壊して死にそうになって、離婚を私から突きつけられて、そうなってから、はじめて家事をやるようになりました。

質問者さんは、現場仕事というと肉体労働でしょうか。産後1ヶ月を過ぎたら、夜中は専業主婦に任せてきちんと睡眠をとりましょう。

毎日5~6時間の睡眠時間以外は、奥様と一緒に家事育児を一緒に。それで良いと思います。
    • 3

そろ食事のしたく、洗濯などは奥さんにしてもらってください。

あなたが倒れたら大変
あなたもストレス発散などしてください
    • 1

へ?

専業主婦なら全部やれって感じだけど?赤ん坊1人でしょ?赤ちゃんいるからって家事なんもできんとか、ちょっとポンコツ過ぎない?どのタイミングで何をどうやるか計画を立てるとか、状況に合わせて環境をコントロールする能力がないんだろうな。できない事は、できる環境を作ればいいだけなんだけど。

うちは年子で0歳と1歳が2人いる状態もあったけど、夫が帰ってくるまでに全部やっておいたから、帰宅後は子供達を抱っこして遊んでくれましたよ。赤ちゃんにとっては、父親とのそういう時間のほうが大切だからね。
    • 3

歳の差三児の母です。

うちの場合ですが、夫婦二人で乗り切ると言うのが大前提でやってました。
分担はうちは子供のお世話のみ、家事全般は旦那がしてました。
旦那は早朝6時過ぎに起きて、子供の朝食準備、うちの朝ごはんとお昼ご飯の準備、洗濯して出勤してました。
日中はうちは子供のお世話のみ…何故そうなったのかは長くなるので省きますが、兎に角安静と言われたのでそうするしかなかったです。
旦那は仕事が終わると買い物して帰ってから夜ご飯の準備、家事をしてましたね。

それをうちの旦那は2ヶ月してました。
2ヶ月後やっとうちの身体が大丈夫になったので、そこからはうちが全般にと言う感じです。

旦那には沢山ご褒美をあげましたよ。
うちには貰えない、主夫として頑張ってくれた代償としての金額(数十万)も渡しました。

質問者様も頑張った分、お互いにご褒美をしてみてはどうですか?
ちなみにうちは出産頑張ったご褒美に欲しいもの買って貰ってますよ。
    • 2

1ヶ月ならば、まだ首の据わりが充分でないので、抱っこしながらの家事というのは赤ちゃんにとって無理があるかな、と思います。

で、一番スッキリするのは、家事全般はあなたが引き受ける。妻さんは、赤ちゃんのお世話だけにする。そういうやり方が望ましいと思います。

出産した後の女性は、その女性の体の回復も大切です。その為には、赤ちゃんの生活に合わせてゆくのがちょうどいいんですよ。赤ちゃんが育って動き回るようになった分だけ、母親も動いてゆく。今1ヶ月ならば、赤ちゃんほとんど寝てますよね。そのリズムに合わせて母親も寝る、起きる、が母子の健康にとって望ましいことなんですね。そのリズムが狂うと眠れないことが辛くなります。出産後の女性というは、赤ちゃんの世話の為に、眠りが浅くなるように、体のシステムが変化するんですね。なので、赤ちゃんと同じように小刻みな睡眠が必須なんです。食事も、赤ちゃんと同じように、少量を小刻み摂ることが望ましいです。
そのリズムを維持する為には、母子を世話する人というのが必要で、その役割りはあなたしかいないのならば、やるしかありません。

で、あなたも仕事を持ちながらの家事は大変でしょうから、それは家事のスリム化を目指してやると、今時は健康に配慮したレトルト食品なども沢山あるので、食事はこれで乗り切ると決めてしまうとか、ご飯を炊いたら全部おにぎりにしてしまって、好きな時につまめるようにするとか、工夫しましょ。炊事が格段に減ると思います。食器を洗うのが面倒ならば、紙皿でも良いじゃないですか?

掃除も、赤ちゃんとママの生活空間だけは、清潔にすると決めてしまって、後の部屋の掃除は、週一で充分と割り切る。
洗濯は、洗濯予約があるで、放り込んで出てしまえば、面倒は干すだけです。

でね、今が一番あなたに負担が多い時期です。これが、マックスです。赤ちゃんが育つごとに、妻さんも起きていられるようになるので、後もう少し、頑張って。

あなたは、偉い。それだけは、間違いない。
    • 3

とても旦那さん頑張っていると思います。

ママさんのイライラは、寝れないというだけでなく、ちょいちょい時間がありそうに見えて実は気が抜けないので、赤ちゃんと一緒に24時間、話し相手になるわけでもない赤ちゃんの側にいなければならず、辛く感じる人にとっては凄いストレスです。

そしてあなたが言っていたタイミングってやつ。
全てにおいて赤ちゃんにあわせて毎日を過ごすのは今まで自分達の都合で動けていたのに比べ、ガラッと変わりすぎた生活。
拘束感は凄いです。

自分のタイミングで家事が出来ない日常。逃げれないし…。
旦那さんは外に出てお仕事…
確かに責任もあり、家庭のために休めません。大変なのですが、それすら羨ましいと思います。
大人同士のまともな会話ができ、笑ったり怒ったり。自分のタイミングじゃないにせよ、規則正しく動けますので…。

人の生きるためのお世話の責任が何日も何日も…
人によってはノイローゼになるくらいですから…。

赤ちゃんがもう少し大きくなってきたら、ミルクの時間の感覚長くなるし、外にも出やすくなりますので、あなたも寝れなくて辛いとは思いますがなんとか乗り気ってください。

あと、お義母さんなどの助けがあるかどうかでも違ってきます。あなたの体力も心配です。
奥さんとどう家事、育児をしていくか、少し話し合ってもよいのかなと思います。
    • 2

アラフィフ既婚男性、子供3人です。

初めてのお子さんですよね。
ならば「どこまでも家事分担を負担する」です。

ただ、それは最初の1か月から3か月程度までで、そのあとは割と落ち着いてきます。

奥さんも子供も「全部初めてで何が何だか分からない」のでイライラするのは当然、しょうがないので3か月は我慢することです。
    • 1

私も妻が大変そうでした、、

新生児の頃は、何もかも初めてで慣れずにその上乳児の生活リズムに合わせなくちゃいけないのでストレス溜まってしまいますよね
特に眠りを妨げられるのは本当にストレスですね
いくら他のことをやっていても、それだけは群を抜いてストレスです
夫として出来ることを最大限にしてあげましょう
奥さんは四六時中、子供に拘束されているわけですから逃げ場が無いんです
夫婦で力を合わせて頑張って育てていきましょう
ある程度大きくなるとまとめて寝てくれるようになってくるのでそれまでの辛抱ですね
    • 1