こんにちは。またダイエット関係の質問です。
先日、会社の先輩がTVを見て知ったのですが「米粒を両腕の内側(手首のあたり)各2ヶ所に貼り付け、1日10回ぐらい動かすとやせられる」という方法があるそうです。1ヶ月で5キロほどやせたと紹介していたそうですがどうも眉唾っぽい・・・そんなんでやせられるはずないやん!と皆で笑いました。昔「テープ巻きダイエット」というのが流行りましたが、あんな感じなのでしょうか?(ちなみにその方法もやってみたことがありますがやせませんでした)
本気でやる訳ではないけど妙に気になります。
どなたかご存知の方、経験者の方いらっしゃいましたら
どういうものなのか教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

先日TVでチラっとみかけただけなので


その効能がどの程度なのか等詳しいことは分かりませんが
その番組では手首の付け根から指三本分目のところに
テープで米粒を貼っていましたよ。
ここに何やらツボがあるらしいです。
左右対象にするために両手首にした方が良い、
お風呂に入る時ははずす(当たり前ですが)とも言っていました。
TVの画面では「これで○kgやせました」
という女性が笑ってましたー。
本当に米粒を貼るだけなのでしょうかね?
それなら私だって・・・(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ありがとうございます。
やはり「ツボ]ですかー・・・
個人差はあるでしょうがこんなことでやせるなら
苦労しませんよね。いまのところチャレンジする気に
なりませんが・・・(笑)

お礼日時:2001/09/04 10:53

こんにちは。

それは、ツボに接触刺激をあたえて代謝を活発にする・・・というものだと思います。

代謝が活発になれば消費カロリーが増えるので理論上、ダイエットになりえますが、そんな目立って効果が出るほど基礎代謝が変わってしまったら身体が持ちません。

#北斗神拳みたくツボをつくと身体が爆発しちゃったりするような事がない
#のと同じですね。

ツボ療法で冷え性など低代謝の人にきくものがありますが、それだってほんのちょっと代謝が活発に成る程度です。

だからこの方法のみで目に見えてダイエット効果を期待するのは無茶でしょう。

また、ツボには正確に当たらないと意味がないので、肩凝り退治の米粒とは訳が違いますので、素人にはかなり難しいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ありがとうございます。
これもいわゆる「ツボ押し」と同類かな?とは
思っていましたが・・・
ツボってなかなか場所がわかりづらいし、そこを押した
だけで目に見えてグンとやせるなんていくらなんでも
無理があるし(もちろん個人差はありますが)
もしやるなら他の方法と組み合わせて行った方が
よさそうですね。
(本気でやろうとは思ってないのですが・・・)

お礼日時:2001/09/04 11:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q粒入りマスタードのレシピを教えてください

粒入りマスタードのレシピを教えてください

Aベストアンサー

肉と野菜のマスタード炒めはどうですか?
肉は牛肉が合うかな?野菜はキャベツでもアスパラでも何でもいいと
思います。
しょうゆ、酒、砂糖、粒マスタードをあえてソースを作って
炒めた肉と野菜にジューっとかえてさっと炒める。
甘めだけど粒マスタードがきてておいしいですよ。簡単ですし。

Qダイエットをしているんですがやせませんのでどうやったらやせるか教えてく

ダイエットをしているんですがやせませんのでどうやったらやせるか教えてください
レコーディングダイエットをしています。そしてスロトレを1日おきにして、土日以外は毎日1万歩以上
歩いています が、平日はやせていくのですが、土日は1週間の疲れなどが出まして休んでいます
ので、土日になると体重が元に戻っています
どうやったら痩せられますか?
何か工夫する点がありましたら教えてください

Aベストアンサー

普段どういった食事をされていますか?

消費されるカロリーと摂取するカロリーが均衡しているんだと思います。
あまり神経質になる必要はありませんが、一度摂取カロリーを確認してみるのもいいと思います。

・摂取カロリー計算
http://homepage2.nifty.com/WM/calorie/cal_ctl.htm

・体重シミュレータ
http://taiju-sim.com/

Q粒マスタードを使ったレシピ

粒マスタードを購入しました。
ポトフにつけたり、ソーセージにつけたりして使っているのですが、他にオススメの使用法はありますか?
ドレッシングやポテトサラダにも使えますよね。

鶏肉なんかにも合いそうだと思いますが、下味の段階で使えばいいのか、使い方がよくわかりません。
アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

http://search.cookpad.com/search/?PhotoYN=0&main_category=&sub_category1=&sub_category2=&sub_category3=&keyword=%97%B1%83%7D%83X%83%5E%81%5B%83h

検索すると、かくし味に使っているお料理って
結構あるんですね。
残ってしまうのがイヤで粒マスタードを買いませんでしたが、
これなら、使い切りそうです。

私自身、勉強になりました。

Qダイエットしてるのにまったくやせない!

自分は中学生で男です、ちなみに中2です。
身長が170で体重が80あるので、これは絶対にやばいと思って、りんごとバナナだけのダイエットをしてるのですが、まったくやせません、あでも昼は給食ですので、白飯は一口、魚半分、みたいな感じで絶対に半分以下の給食をしているのですが、まったくやせません!。運動はもちろんしてます!部活で剣道をしていて、とってもよく汗をかいています。おなかはちょっとへこんだ?って感じですが、肝心な体重が減りません。どうしてでしょうか、親に相談してみると、剣道とか部活で筋肉がついたからって言われます、確かに、脂肪より筋肉のほうが重いって言われますが、マジで本当にやせたいのですが、どうしたらいいでしょうか、朝なんか部活の朝練で毎朝走っていて、汗をながしてるんです!もう本当に悔しいぐらい泣きたいぐらい、何でやせないの!何で体重がおちないの!って感じでこの前何か、トンカチでおなかを殴りたいぐらいでした・・・。どうしてやせないのでしょうか、どうやったら、やせるのでしょうか。教えて下さい!
それとできれば、gooメールを使って、毎日自分もなるべく頑張りますので、パートナーみたいな、感じをしてくれる人もちょっと募集したいと思います。
よろしくおねがいします☆

自分は中学生で男です、ちなみに中2です。
身長が170で体重が80あるので、これは絶対にやばいと思って、りんごとバナナだけのダイエットをしてるのですが、まったくやせません、あでも昼は給食ですので、白飯は一口、魚半分、みたいな感じで絶対に半分以下の給食をしているのですが、まったくやせません!。運動はもちろんしてます!部活で剣道をしていて、とってもよく汗をかいています。おなかはちょっとへこんだ?って感じですが、肝心な体重が減りません。どうしてでしょうか、親に相談してみると、剣...続きを読む

Aベストアンサー

成長期ですので、無理なダイエットはまずやめましょう。
今、一気に5k10k落とすことを考えてはいけません。
しみじみと落とす。
一喜一憂しない。
そのうちに、身長も伸びます。
現体重を維持するだけでも、本当はすごく大変なのですよ。

まず、起床したら、トイレに行く、その後いつも同じ条件の着衣で体重計測。
これを毎日メモ。

次に、毎朝ちゃんと食べる。
学生ですから、頭を使ってエネルギーをきちんと補充しないと「勉強」したことになりません。
グルコース(でんぷん)は必需です。
パンなら一枚。ご飯なら1杯。  
卵一個分相当のたんぱく質これに多少の果物を加えてこれらを下回ってはいけません。
朝は大切です。

昼は、ちゃんと給食を一人前。
部活をして、夕食は、お母さんにお願いして、
和食を主体に。
薄味に。
残念ですが、あぶらっぽい焼肉のようなもの、ハンバークのようなものはしばらく我慢。

それから、ポカリのようなものでの水分補給はしない。  これらも結構なカロリーです。
長距離の競技会というのでもなければ、
ただの水で十分。

間食はしたくなるでしょうが、するなら、和食系統のものをお団子・せんべい・あんこということです。

スナック菓子(ポッキー・ポテチ)クッキー・チョコ・ケーキ・デニッシュ・ドーナツ類は×です。

筋肉もつけて、骨も育てないとダメです。
減らすのではなく増やさない。

そして、身長の伸びるのをまつ。

あと3-5年のタイムレンジで計画を見直してください。
そうすれば、リバウンドもしないですごくいい男になりますよ。

成長期ですので、無理なダイエットはまずやめましょう。
今、一気に5k10k落とすことを考えてはいけません。
しみじみと落とす。
一喜一憂しない。
そのうちに、身長も伸びます。
現体重を維持するだけでも、本当はすごく大変なのですよ。

まず、起床したら、トイレに行く、その後いつも同じ条件の着衣で体重計測。
これを毎日メモ。

次に、毎朝ちゃんと食べる。
学生ですから、頭を使ってエネルギーをきちんと補充しないと「勉強」したことになりません。
グルコース(でんぷん)は必需です。
...続きを読む

Q粒マスタードをたくさん使う料理

以前ドイツ料理店で食べた粒マスタードがとても美味しかったので、同じものがないかと探し中です。
いくつかのメーカーのもの購入してみたのですが、なかなかその味に出会えないでいます。

現在ビン単位で粒マスタードがたまってしまっている状態で、何とかこれを大量消費したいのですが、いいレシピはあるでしょうか。

ちなみに辛いものはあまり得意でないので、辛みが薄くなるようなレシピですとなお助かります。

Aベストアンサー

ポテトサラダに混ぜるとおいしいですよ。
普通のポテトサラダでももちろんですが、よりオススメは「ベーコンポテト」です。
(1)ジャガイモを1~2cmぐらいのさいの目切りにする
・電子レンジで柔らかくなるまで加熱。(湯がいてもOK)
(2)ベーコンを1~2cmぐらいに切ってカリカリに炒める(塩コショウを少々振ってください)
(3)(1)と(2)をマヨネーズと粒マスタードで和える。(ジャガイモをつぶさないように)
マスタードの量は味を見ながらお好みで調整してくださいね。
そのままでもいいですし、パンにレタスと一緒にはさんでサンドウィッチにしてもおいしいです。

良かったら試してください。

Q即効ダイエット方法。(5日間)特にお腹、脚やせ。腹筋回数。

即効ダイエット方法。(5日間)特にお腹、脚やせ。腹筋回数。



あと5日後に、健康診断があります。
それまでにお腹の肉をなんとかしたいんです。
取組みスタートが遅いですが、
ちょっとでもなんとかしたいんです。
腹筋を毎日すれば、ちょっとでも違うでしょうか?
毎日何回すればいいでしょうか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

短期間では無理ですね。
ダイエットは長期的に考えて、食事の見直しと運動を行う必要があります。
腹筋運動は筋肥大トレーニングでして筋肉を刺激して引き締めには効果がありますが、脂肪を取るには有酸素系(ジョギングやウォーキング)の運動が必要となります。

ですので、腹筋運動と有酸素系の運動をを組み合わせて行いますと脂肪が取れて身体が引き締まり効果的です。
有酸素系運動と自重の筋トレでしたら毎日行っても構いませんが、強い筋肉痛や強い疲労感がありましたら休息日を設けて下さい、痛みや疲労感が緩和したらトレーニングを再開して下さい。

Q粒マスタードのソース、敗因は?

下記のレシピでチキンソテーにかけるために、
ソースを作りました。

が、おいしいと感じませんでした。
(しゃばしゃばで、酢のツンとする香りが気になりました。
ソースが冷めた後は少しマシに感じましたが。)

ずばり、なにがいけなかったと思いますか?
自由にご意見いただけると、嬉しいです。

**************************************************
つくり方:鍋に材料をすべて合わせて、ひと煮立ちさせる。

粒マスタード・・・大さじ1
白ワイン・・・・・・1/3カップ
酢・・・・・・・・・・・・大さじ2
砂糖・・・・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・小さじ1/4
白こしょう・・・・・少々
**************************************************

肉汁を利用したり、
生クリームを使用したり、
コンソメを使用したり・・・
と粒マスタードソースのレシピはいろいろあるようなので
試そうとは思っているのですが、「上記のレシピに少しこう手を加えると
良くなる!」などアイデアを思いついた方がいらっしゃれば嬉しいです。

下記のレシピでチキンソテーにかけるために、
ソースを作りました。

が、おいしいと感じませんでした。
(しゃばしゃばで、酢のツンとする香りが気になりました。
ソースが冷めた後は少しマシに感じましたが。)

ずばり、なにがいけなかったと思いますか?
自由にご意見いただけると、嬉しいです。

**************************************************
つくり方:鍋に材料をすべて合わせて、ひと煮立ちさせる。

粒マスタード・・・大さじ1
白ワイン・・・・・・1/3カップ
酢・・・・・・・・・・・・大さじ2...続きを読む

Aベストアンサー

元調理師です
作った事は有りませんが
私がこのレシピで作るとしたら
まず白ワインをひとに立ちさせてアルコールを飛ばした後
酢ではなくワインビネガーを入れます
砂糖を入れるならここで入れて、少沸騰したら生クリームを入れて、煮詰めて粒マスタードを入れますね
そしてなじんでから、塩コショウで味を調えますが
粒マスタード自体が少し酸っぱいのでお酢では強いと思います
肉汁を入れるなら生クリームを入れて煮詰める前に肉汁を入れますが
コンソメでは余計シャバシャバすると思うので、入れるとしたらフォンドボーを入れます

Qダイエットしてやせたりしたら・・・・

まぶたの上の脂肪も落ちたりするんですか?

Aベストアンサー

 ダイエットして痩せると、まぶたの上の脂肪も落ちます。私自身がそのように経験していますので、自分自身がその証拠です。

 私の場合は14キロ減量してBMIを19台にしたのですが、そうすると首周りも頬もまぶたも脂肪が落ちて痩せます。咽頭にある声帯まで痩せて二重まぶたみたいにシワが入り(胃カメラで確認済み)、声までハスキーに変わりました。

 まぶたですが、もともと二重まぶただったのが三重まぶたみたいになります。まぶたの上の脂肪が落ちて眉毛の下が落ち込み、そうなるのです。

 ただし、まぶただけとか顔だけ、という部分痩せはできません。体全体の脂肪を落とす中でまぶたや頬の脂肪も落とすことになります。

Q粒マスタードを使ったタルタルソース

たまに行くお店のタルタルソースは粒マスタードを
使ったものでとても美味しくて
自分でも作れたらいいのになぁ、、と思います。

粒マスタードを使っているのは分かるんですが
決して、辛子の辛さはなく
とてもマイルドで優しい味で、上手く説明出来なくて
申し訳ないのですが
もしかしたら、こんなのが一緒に使われているのかも?
と思われる食材ございますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

粒マスタードには、辛さの強い物と、マイルドなものがあります。多分、召し上がっのはマイルドな感じのほうだと思います。
瓶詰になっているのは、マイルドというか、辛味が少ないものが多いですよ。
私は作る時、ほんの少し砂糖も混ぜます。
辛さが引き立って、美味しくなりますよ。

Q足やせ 二の腕やせ 

こんにちは。

足、お尻、二の腕としっかり肉がつきしまりのない体になってしまったので、このままではと思い、ダイエットを始めました。
しかし、いろんな方のダイエット法を見ても、どれが一番自分にあっているのかわからず、どれも半信半疑で結局中途半端にしかできていません。
今の状況をここに記入しますので、どなたか、私にあったダイエット法を教えていただけないでしょうか?
お願いします。


年齢   17歳
身長   165cm
体重   55kg
足の太さ 53cm

中3まで、飛び込みというスポーツをやっていたので、太ももにはしっかり筋肉がついています。特に前側のひざのすぐ上から、四角のような形で。しかし高校からは足を使う部では無かったので、多分筋肉はそのかたちのまま脂肪になっています。
太ももの裏、お尻もムッチリです。
二の腕ももともと筋肉がついていて、上側がっちり下側ぶにょぶにょ、力をいれたら両側ともがっちがちという状態です。高校のときの部のせいか、右腕がとくに太いです。また、肩の横?がとてもがっちりしていて、これまた力をいれたら鎧のようになります。

今は部活も引退し、運動といったら体育か、毎日(片道10分)の自転車通学ぐらいです。


長々と申し訳ありません。
本当にどうすればよいのかわからないので、ご意見をよろしくお願いします。

こんにちは。

足、お尻、二の腕としっかり肉がつきしまりのない体になってしまったので、このままではと思い、ダイエットを始めました。
しかし、いろんな方のダイエット法を見ても、どれが一番自分にあっているのかわからず、どれも半信半疑で結局中途半端にしかできていません。
今の状況をここに記入しますので、どなたか、私にあったダイエット法を教えていただけないでしょうか?
お願いします。


年齢   17歳
身長   165cm
体重   55kg
足の太さ 53cm

中3まで、飛び込みというス...続きを読む

Aベストアンサー

数値からすると健康標準体です。
成長期でもありますので、過度な食事制限や食事を抜くのは成長に影響しますので止めた方が良いです。

トレーニングとしては有酸素運動を基本として脚部の引き締めとしてスクワットと二の腕の引き締めとしてワンハンドフレンチプレスやプッシュアウェイを行うと効果的です。

http://www.dumbbell.jp/diet/upperarm.html

参考になさって下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報