教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

揚げ油の捨てどきについて
一回使っただけの揚げ油はもったいないからあと1.2回は使いたいと思うのですが2週間ほどたったものはつかえますか?また、新しい油を足して使うのは良くないのでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (12件中1~10件)

新品ボトルを開封し残れば容器内で酸化が進行する。

しかし、
それを未使用分として使っている。

揚げ物使いした後、上澄みは濾し器で濾す。

魚を揚げたりしたときは捨てる。
    • 0
この回答へのお礼

容器内でも酸化は進むのですね…知りませんでした。ありがとうございました

★汚れが少なければ再利用できます。

汚れ•酸化の少ない状態で目安として2回〜4 回繰り返して使えるようです。→使用済油は1回目の利用から2〜3週間のうちに使い切るようにします。
✩注意
油の汚れ具合や室温•保存状態によって変わります。→当たり前ですが傷んできたと思ったら使用をあきらめます。劣化や酸化の進んだ油(時間が経つと進みやすい)は味や口当たりに影響するだけでなく、食中毒の原因にもなります。

⚫捨てるときの目安
•色が濃く、褐色になる
•揚げ物をしたときに泡立ちが消えない
•油を熱したときに180度で煙が出る
•嫌な臭いがする
(どういう料理に油を使ったかで再利用の使用期間も異なります)→保存状態も影響するので下記を参考に

保存の仕方
•冷めないうちに網目の細かい網杓子などで油に残った揚げカスを取り除く
•しっかり揚げカスを取り除いたら(細かい揚げカスは濾し器などを使って濾して取り除いておくのがベスト)保存できる容器に(透明の密閉できる瓶も使えるが透明なら光を遮断するためアルミホイルなどを巻いておく)入れて密閉して、冷暗所で保存する

▶ポイント
汚れが劣化や酸化の元になるので、使った油をただ保存するのではなく、できる限りカスが残らない、きれいな状態にして保存することが大事。安全に再利用したいので、1回で使った油の状態が良くないと思ったら、捨てましょう。

•私は油たっぷりの料理は外で食べることにして(あまり食べないけど)、家では揚げ焼など(たっぷりにしないで)にしたり、料理の仕方を工夫するようにしています。最近少ない油で料理できるレシピも多いですよ
    • 0
この回答へのお礼

一回めの使用からどれくらい経っているかも大事ですね…ありがとうございました

私は3~4回位で替えます。

前はもっと使ってたけど、劣化した油が体に悪いとか、キャノーラやサラダ油などの安い油は胃がもたれると知って油もこめ油に変えました。

回数に関わらずこんな感じになったら替えます。
・色が濃くなり黒っぽくなる
・消えにくい泡が出るようになる。
・粘り気が出る
・油臭い不快な臭いがする
    • 0
この回答へのお礼

米油…使ったことなかったです。チェックしてみます。ありがとうございました

1930年代生まれの世代は食用油を捨てる、という発想は無かったですね。

使い残りは保存容器に入れて、炒め物に使い、次の揚げ物のときに使うが、下の方に滓状のものが混じったドロリとした部分は捨てて、容器を清掃します。
 炒め物、揚げ物の頻度にもよるけど、次に揚げ物をするときには同量程度を足すことになります。結局、2.5回使いくらいになってるのかな。
 それでもスーパーマーケットで売ってる惣菜の天ぷら類と比べると格段に味は良い。見栄えを大きくするためにパン粉は粗いものを沢山付着させているから、多量の油を吸着しています。食べると油の味がします。
 スーパーの天ぷらを食べてる人は食用油の酸化度、劣化度を議論する資格は無いだろう、と思ってます。
 1回で捨てるとか、酸化度に厳しい判定をするのは、食用油業界の売らんかな、の言説に惑わされてるのだと思います。
 私も今の調子なら100歳くらいまでは生きそうです。高齢者には早く死んでほしいという向きもあるようだから、今のやり方で行くことにします。
    • 0
この回答へのお礼

世代によっても違ってきてるんですね…ありがとうございました

3回を目処に

できる限り少なめの油で調理します 次回は減った分油加え使用、最後も油を加え唐揚げ等の油が汚れる調理で終わります。
最初は油のよごれを嫌う天麩羅 次はフライ等 最後は魚類の匂いが残る素材や唐揚げです。
揚げ焼きの場合は少量の油なので1回毎に捨てます。
    • 0
この回答へのお礼

お料理方法を変えるのは良さそうですね
ありがとうございました

市販の商品でも家庭での自家製であっても揚げ物は、過酸化脂質が極めて危険。

フランスではリノレン酸が2%以上含まれていたら揚げ物油として許可されないぐらい不飽和脂肪酸は酸化しやすくて危ない。悲しいことに日本では何の規制もなく消費者の知識も足りない。しかし揚げ物は美味しい。コンビニは揚げ物陳列会場だし、唐揚げ店も千客万来だ。これでいいのか?日本は。
    • 0
この回答へのお礼

国によっても違いが大きいのですね。知りませんでした。ありがとうございました

>密閉して保存するっていうのも難しそう

市販のオイルポットとかでもいいと思いますよ。
私は、使ってる鍋をそのまま、封してるだけですし。
    • 0
この回答へのお礼

確かに密閉は難しいです…

良くないです。

一回で捨てた方が良いです
自分はなるべく小さいフライパンで、揚げ物が半分くらい浸かる量だけ油を使うようにしてます。
油が少なくなってきたらフライパンを傾けて集めて揚げたり
ひっくり返せばちゃんと両面揚げられます
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございました
小さめのフライパン使うのっていいアイデアですね。やってみます

>酸化具合…見極めが難しいそう

自分は、使った後密封状態にして保存して、何度も使ってますよ。
使う時に、色味、トロミ(ちょっとかき混ぜて見て)具合?
とかで、判断してます。
だいたい3か月以上は使ってます。

何も問題起きてません。

まあ、見極めができない、ちょっとの濁り?とかも嫌だ、
というなら、1回ごとに捨てる、でいいと思います。
私からしたら、贅沢な使い方だなあって思うので、
私は、何度も使えるように、使うようにしてますけど。

ま、賞味期限が切れた奴とか、
どうする?って、問題なんかと同じでしょうね。
人それぞれ、どう判断するか?
絶対的な正解はないでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
密閉して保存するっていうのも難しそうですね

酸化油は危険です。

再利用は止める事を
オススメします。
トランス脂肪酸はアミロイドβというゴミ
のような物質を脳に貯めてしまいます。
これはアルツハイマー等、後から厄介な
病気に発展するのです。
揚げ油は少量かつ、使い切るようにしましょう
油は良質な物を選んで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

脳に悪いとは…ショックです!
もったいないなんて言ってないで捨てることにします!ありがとうございました。