プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホ用にマイクロSDカードを入れて、ストレージでSDカードの空き容量をみると新品の64GBのSDカードなのに微妙に空き容量が64GBより少ないのはなぜでしょうか?
あと話は少し変わってしまいますが、マイクロSDにウイルスが仕掛けられていて、スマホ本体のパスワードとかが盗まれたりすることは無いでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

フラッシュメモリとかの容量サイズは、


1GB=10^9
でも、OSとかの容量については、2^30 Byte
での表記

1kB=1000Bでの製造
でも、OSは、1kB=1024B
このわずかな違いが、つもりにつもっていき、大きな違いになってくる。

>あと話は少し変わってしまいますが、マイクロSDにウイルスが仕掛けられていて、スマホ本体のパスワードとかが盗まれたりすることは無いでしょうか?

スマホってものは、アプリを入れないと勝手に実行とかできない。
だから、外部メモリから、勝手アプリとして、インスコしたなら、あるが、それでないと無理。
しかも、権限があるから、自身で電話帳なりのアクセスを許可しないといけない
    • good
    • 0

> 空き容量が64GBより少ないのはなぜでしょうか?


商品表示と機器表示の計算方法が違うからです。

商品表示は10進法で、
10^3=1,000毎に、単位が上がります(kB→MB→GB)。

機器表示は、2進法で、
2^10=1,024毎に、単位が上がります(kiB→MiB→GiB)。

この関係で、表示数値は、
10進法計数値>2進法計数値の関係になります。

商品容量が10進法計数値を用いているのは、
2進法計数値より大きな数値表現ができる、
つまりは、大きな容量た、という誤認を期待しています。
また、2進法計数値でも10進法計数単位を用いている、
これも誤認を誘発しています。

> ウイルスが仕掛けられていて、
当初から、はあり得ません。
多くは、利用中に侵入してきます(投げ込まれます)。
初歩的な対策としては、
最初から、読み取り専用の「autorun.inf」を入れておく、
は昔から言われています。
    • good
    • 1

>微妙に空き容量が64GBより少ないのはなぜでしょうか?


PCメーカーとSDメーカーで計算方法が違うから。
SD側では1KB=1000BだがPC側では1KB=1024Bで計算する。
したがってPCで表示する場合は少なくなる。

ウイルス混入の一例。
https://www.security-next.com/012314
    • good
    • 0

普通の事なので気にしなくていいです。

    • good
    • 0

新品のアキの微量ですよね。


ビール633ccの瓶ビール、に例えると中身と瓶
まっさらのスマホの空き容量も立ち上げた時点でへります
    • good
    • 0

マイクロSDでも、SSDでも、HDDでも、実際に使える容量は、スペックの容量よりも小さくなります。


データ管理などのために必要な容量があるので、その分だけ減少します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!