プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別居ですが、すぐ近くに住んでいる84才の祖母がいます。昨年暮れ近くに玄関先で転んで右上腕部を打撲しました。幸い骨に異常はなかったのですが、寒くなってきてから痛みとこわばりが出てきて、腕を上げたりまわしたりすることができず、最近はかなりつらそうでした。ついに昨日の朝、全身がこわばり、起き上がれなくなりました。受診し、痛み止めをもらってきたのですが、今朝も同様に動けなくなり、ちょうど訪ねた家族が見つけ救急車で病院に運ばれました。私は仕事があり、まだ本人の元へ行っていないのですが、とても心配です。医師からの説明を待たないとどうすることもできないのですが、骨に異常がない場合、何が原因で拘縮するのでしょうか。また、症状をやわらげる方法はあるのでしょうか。両親は老人施設に入所させることも考えているようですが、認知症(痴呆)もなく、身の回りのことはこなせていた祖母ですので、私は手助けしながら、なるべく自宅で過ごさせてやりたいと思っています。拘縮さえなければ元気に暮らしておりますので。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私の知人のおじいさんが、やはり全身のこわばりから入院されていました。

知人の話だと、当初はリューマチが疑われたそうですが、脊髄炎と言われたそうです。
くわしい話は聞いていないのですが、点滴とリハビリテーションで良くなったそうです。
あなたは先生のお話がまだのようですので、気がかりでしょうが、先生からの説明をまず待った方がよいでしょう。
あまりお役に立てずにすみません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありませんでした。祖母は現在も入院中です。熱が続いており、尿路感染をおこしているらしいのですが、詳しいことはまだわかりませんが、拘縮だけが原因ではないかもしれません。本人は病院にいるのでひとまず安心ですが、連れ合いが独居状態になっており、家族でその世話に追われています。でもがんばらなければ!貴重なご意見ありがとうございました。