プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうさ、各自治体4回目の接種券の印刷今から発注しておけば?
必要なくなったとしても、だれも責めないよ。しかし次も遅れたら無能のレッテル貼られるよ住民から。
どう思いますか?

A 回答 (4件)

3回済ませました。

接種券はかなり前から、日時を指定され届いていました。それを、電話で数日早めてもらい済ませました。自治体によって対応が異なるのも困ったものですね。
    • 0

>どう思いますか?

チラシに記載する情報が刻々と変わる事態なので、「あらかじめ印刷しておく」のは全く意味がありません

印刷物は作るのに時間がかかるので、制作途中に切り替わった情報をアップデートするには限界があります
そのため、ギリギリまで待って情報を固めてからでなければ進められません

現に、東京都M区の接種券に同封されたチラシには「2回目接種後、8ヶ月経過した人から順次3回目接種可能です」と書かれていたのに、区のHPには「6ヶ月経過すれば誰でも接種できます」とあり、どちらが正解なのかの問合せが殺到しているようです

また、郵送を辞めてネットに全て切り替える案もありますが、接種券には住民票との紐付けが必要なので、完全なネット移行は現状では難しいのではないかと思います
この辺りは、コロナ禍前に、マイナンバーの普及をしっかり進めておくべきでしたよね
    • 0

>どう思いますか?

実務を知らないお子様の意見と思います。

本体を印刷していても宛先はその時にならなければ(転居、死亡があるので)わかりませんね。
フォーマットだけ有っても発送に時間が掛かるのは同じです。

マイナンバーカードを使って個人番号で管理すれば接種券すら不要です。
    • 0

賛成です。

三回目前倒し去年の暮れからやってればこうはならない、後手後手後手ばかりです。
年末年始休んでるからです、
参院選なんか、やらず、ワクチンの支度してほしいです
    • 0