プロが教えるわが家の防犯対策術!

貧乏性で食べ物を残せない。

144センチで82キロあります。

健康のために痩せる必要があります。

全体の八割を食べて満腹を感じたとしても二割を残せず苦しい思いをしながら食べ進めて、食べ終わった後で嫌な気持ちになります。

どうしたら食べ物を残せるようになるでしょうか?

A 回答 (8件)

作る量を最初から2割減らして、それを全部食べればいいです。

• 0

貧乏性というか、質問者さんは食べ過ぎの害を甘く考えすぎなんですよ。

腹いっぱいになった時点で、残りの飯は要らない栄養です。食べて気分や健康を害しているのだから、食事を無駄にしていることに変わりないです。
ゴミ箱に捨てるか、自分の腹の中に捨てるかの違いでしかありません。そして、あなたは自分の体をゴミ溜めにしているのです。

お腹がすいていないのに、まだ食べようとする時は、自分が生ゴミのバケツになってる認識を持ってください。
不必要な栄養を腹の中に放り込むたびに、あなたの胃や肝臓や腸は、ボロボロになりながら必死で生ゴミ処理するハメになっているんです。ゴミが多すぎてもう処理できないから、埋め立て地に埋めていくしかない。
そうやって、無駄に放り込んだ生ゴミで、あなたのぜい肉はどんどん重く大きく肥大してきたのです。

時々テレビでゴミ屋敷のニュースがありますけど、それと一緒。むしろ外からゴミを拾ってきてため込んでいる人みたい。食べ物だけでなく服や雑誌や家財道具なども、捨てられずにため込む性格ですか?
要らないモノを排除して、何もない空間をキープすることのほうが贅沢で、人生にプラスになる場合が多い。

食べ過ぎて嫌な気分になったり、肥満になって健康や人生を犠牲にしているというのは、料理人や農家にも失礼。犠牲になった動物の命まで踏みにじる行為です。初めから少なめにして貰うか、多すぎたら自分の腹ではなく、きちんと残してゴミ箱に捨ててください。

「144センチで82キロ」
失礼だけど、この体じゃ仕事も人間関係も支障があるでしょう。お金での損害もかなり大きいだろうし、カネでは取り返せない楽しい時間や、女性としての尊厳など、いろいろなものを失っていると思います。

自分が太っていなければ、
どんな楽しい生活ができたか?
どんなものが手に入ったか?
太っていたせいで何を失ったか?
時間やカネをどれだけ損したか?
どんな辛い思いをしたか?
一度、メモ帳にでも箇条書きしてみてくださいよ。

要らないものを、ひと時のもったいないという馬鹿な感情で腹に詰め込んで様々なものを失っていくなんて、馬鹿らしくないですか?

質問者さんは、食べ過ぎの害を甘く考えすぎなんですよ。どんだけ損害を出してきたか考えましょう。貧乏性だということなら、余計なものを食ったせいで失ったものを一つ一つ思い返してみたら良いと思います。
    • 2

まずは、健康診断に行って、現在の健康状態を数値化して、

ドクターに評価してもらうといいですよ。
ダイエット外来とかもあるからね。
    • 0

食べ物を残せば、太らないわけではないし、痩せれるわけでもないのよ。

自分は細い方だけど、中学の頃から満腹になって食べ切れない時は、一旦休憩してから家族が残したものまで一人で全部食べてたわ。
親からは残飯処理班がいてくれて喜ばれてました。

痩せたいなら、毎日身体のどこかが筋肉痛になってるような運動生活、食物繊維とタンパク質の多い食生活、毎日深いノンレム睡眠を取れる快眠生活、の3要素が必要です。
運動しない、栄養の少ない偏った食事、お酒などにより浅い睡眠、などでは痩せることどころか太るだけです。
    • 0

血液検査を薦めます。

多分、コレストロールや
中性脂肪など異常があるでしょう。
友人が、それで、糖尿病になりました。一時期は、
我慢してたけど、今は、元に戻り、多分慢性。
健康の為だけでは、無い。食欲です。貧乏性でも無い。
糖尿になってからでは、遅い。
人間は、痛い目に合わなければ わからないものです。
    • 0

痩せるには正しい知識と強い意志が必要です。

あなたには無理です。
    • 0

はじめから、2割減減らした食事を用意する。

減らした2割は、保存して別の機会に食べる。
    • 0

太って病気になったときの治療費なんかを考えたら貧乏性な私は耐えられませんね。

• 1