『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

先生が大阪市立都島工業高校は日本一の工業高校だといってました。
これって本当なのでしょうか。というか、どこが日本一なんでしょうか。気になります。
一応偏差値は50を超えてるみたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

日本一という概念自体が抽象的すぎて、どんなのかはわかりませんが、うちの母校も日本一空手が強い工業高校です。

東北工業大学高校といって、上に大学があるので、進学率もいいですよ。偏差値も50は一応越していますしね。電子科は越してませんが…

一応、K-1ファイターもいますよ。まだ下っ端ですがね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、日本一という概念自体が抽象的ですか。
そういえばどこの高校でも探せば日本一の部分はありそうですね。
東北工業大学高校の場合は空手が日本一で、都島工業高校にも何か日本一の部分があって、そのことを先生は言っていたのでしょうか。
ありがとうございます、ここからは自分で探そうと思います。
スタートに戻ってしまいましたが、考え方は変わりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/22 21:22

甘いな皆のしゅう


日本最強は「和歌山県立紀北工業高校」だ!!!
ソーラーカー全国大会優勝をほこる生産技術部を筆頭に筑波大学毎年3名、東北大学1名などすごいぜ!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その文の勢いから、その高校にいかにアツい思いを持っているかがわかります。
ソーラーカー全国大会優勝、さらに筑波大、東北大にも進学するとは、日本最強も伊達じゃないですね。

お礼日時:2005/03/20 18:50

日本一って何のですか?


技術分野?進学実績?有名企業の内定率?学生の数?
偏差値50超えてる工業高校は他にありますよ。

この回答への補足

偏差値50を超えている工業高校は確かにあります。
しかし先生がわざわざ日本一といったからには何かありそうなのですが・・・
「何が」日本一なのかも含めてお願いします。

補足日時:2005/03/20 18:29
    • good
    • 5

日本一の工業高校といったら「東京工業大学工学部附属工業高校」でしょう。

偏差値は60を超えていたと思います。来年度からは「東京工業大学附属科学技術高校」に改称する予定とのことです。

参考URL:http://www.ths.titech.ac.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

偏差値60以上ですか!?
そんな工業高校もあるんですね。
参考URLを見たところ、東大にも進学した人がいますね。
こんな工業高校があるとは、驚きです。

お礼日時:2005/03/20 18:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q工業高校でたあとの就職とかで年収とか

偏差値40後半の工業高校にいこうと思います
中3です
就職とか専門学校とか大学とかなんですけど、みんな、みんなの友達とかはどうですか?
年収とか昇格とか詳しくお願いいたします

ちなみに機械科いこうと思っています。



みなさん回答まってます

Aベストアンサー

工業高校卒の就職率はあんがい良くて大学を上回るくらいです。
でも就職先がどんなところかが問題です。
町工場で職人になるとか大手の工場でルーチンワークをやるとかになると思いますが、昇給や年収は会社の業績に大きく左右されるでしょう。
小さな町工場でも特許を取ってる技術のあるところなら割と良い収入が得られるかも知れませんが、時代で技術革新が進んで代替の技術が開発された場合は一気に職を失う可能性もあります。
大手の下請けであれば親会社次第なので、今のように景気が落ち込んだ情勢ではほとんど受注が止まるような事もあるでしょう。
大手会社に就職できた場合でも昇進昇級はもっとも最後にまわされると思った方が良いです。
あとから入ってきた大卒組に追い越されるか、あるいは最初から自分より上のポジションで入ってくる可能性も大。
ピラミッドで言うと一番下の部分です。大卒は最初からその上に入ってくる。
会社によっては生涯大卒を追い抜くことはできません。
つまり人より良い思いはなかなかできない。

今の時代どこであろうと安定はないのですが、景気の波をもろに受けやすい職場なのは間違いないと思います。
運よく安定した会社に就職できて、運よく自分にあった仕事ができて、運よく一生勤められる可能性がないわけではない、が、保証はありません。

工業高校卒の就職率はあんがい良くて大学を上回るくらいです。
でも就職先がどんなところかが問題です。
町工場で職人になるとか大手の工場でルーチンワークをやるとかになると思いますが、昇給や年収は会社の業績に大きく左右されるでしょう。
小さな町工場でも特許を取ってる技術のあるところなら割と良い収入が得られるかも知れませんが、時代で技術革新が進んで代替の技術が開発された場合は一気に職を失う可能性もあります。
大手の下請けであれば親会社次第なので、今のように景気が落ち込んだ情勢ではほと...続きを読む

Q大阪府立工業高等専門学校について

こんにちは。今、中学3年生の男子を持つ親です。大阪府立工業高等専門学校に来年進学したいと言ってます。この高専に入学するのは難しいですか?大阪の他の高校のどれぐらいのレベルが入りますか?又、学校の雰囲気など分かりましたらお教えください。在校生卒業生やその保護者等くわしく知りたいです。

Aベストアンサー

私も現在、近畿の高専に通っています。
機械工学科5年です。

私も高専に入学するために中学時代はがんばって勉強しましたよ。
運良く(?)内申がよかったので、面接のみの推薦で合格しました。
一般入試をパスした子たちは、中学でも本当の意味でレベルの高い子たちだったと思います。

学内の雰囲気としては、本当に自由です。
髪を染めていても、ピアスをしていても、制服を着ず私服で登校しても、
注意をうけることはまずありません。
しかし、高専の学生というのはおとなしい性格の子が多いので、
逆に派手なかっこうをしている子が目立つという感じですね。

私は来年、国立大学に編入が決まったのですが、高校生がセンター試験を受けて国立大学を受験する難しさを考えると、想像できないくらいの簡単さです。
と言っても、高専は理系なので、編入できる学部は工学部・理学部と限られてきますが。
文学部や経済学部に編入できないことはないのですが、試験科目として専門科目がありますので、まず受験しても合格しないですよね。

就職について言えば、就職率100%です。
しかし、大手メーカーに就職するのは難しいですね。
もし就職できたとしても、ワーカー扱いです。
高専のパンフレットなどには、大卒と同じ仕事ができるなどと書いてありますが、
ありえません。
近年、大学への編入学者が増加しているのはそういう背景からです。

長くなってすみません。
きっと不安でしょうから、何か聞きたいことがあればまた質問してくださいね。

私も現在、近畿の高専に通っています。
機械工学科5年です。

私も高専に入学するために中学時代はがんばって勉強しましたよ。
運良く(?)内申がよかったので、面接のみの推薦で合格しました。
一般入試をパスした子たちは、中学でも本当の意味でレベルの高い子たちだったと思います。

学内の雰囲気としては、本当に自由です。
髪を染めていても、ピアスをしていても、制服を着ず私服で登校しても、
注意をうけることはまずありません。
しかし、高専の学生というのはおとなしい性格の子が多いので...続きを読む

Q工業高校のどの科の実技や勉強が将来需要があるのか、就職に有利なのか教えてください

息子が工業高校へ進学しますが、どの科の実技や勉強が将来的に需要があるのか、また高校卒業時での就職に有利なのかがわかりません。

(自身がまるっきりの文系でして、実際に高校へ見学に行き先生方に質問しましたが、どの科の先生も、自分の科が一番就職には有利です!とおっしゃっておられて(^_^.) )

進学する予定の高校には、「機械科」「電子機械科」「電気科」「電子科」「化学技術科」があります。

それぞれの主な専門科目と特に目指す資格、売りにしていることは、下記の通りです。

<機械部門>
・機械科・・機械設計、機械工作、原動機、電気基礎、工業管理技術
      機械製図検定、機械加工普通旋盤作業3級 
      次世代の「ものづくり」ができる力(エンジニア)をはぐくむ 
      金属のさまざまな加工方法や機械部品の設計製作検査を学ぶ
      旋盤や溶接の実習が多い


・電子機械科・・機械工作、機械設計、電子機械、電気基礎、ロボット工学
        シーケンス制御作業3級、電気系保安作業3級
        メカトロシステムの総合技術者の育成
        機械設備の設計、制御システムのプログラミングとメンテナンスを学ぶ
        実習で個人がロボットをふたつ作る

<電気部門>

・電気科・・電気基礎、電気機器、電力技術、電子技術、電気実習
      第二種電気工事士、第三種電気主任技術者
      現代社会を支えている電気、未来の電気技術者を目指す
      発電・送電・配電の流れや建物内の電気配線の設計や工事について学ぶ

・電子科・・(電子通信系とコンピュータ系に2年から分かれる)
       電気基礎、電子回路、電子情報技術、デジタル通信、プログラミング技術、コン          ピュータシステム技術
       電子機器組み立て3級、電気通信工事担当者、基本情報技術者
       ・電子通信系は、夢と不思議に電子技術でチャレンジ
         電子回路の設計やインターネット通信、マイコンの制御の仕組み等を学ぶ
       ・コンピュータ系は、コンピュータ技術で社会を豊かに
         プログラミング、ネットワークの構築方法を学ぶ


・化学技術科・・工業化学、化学工学、地球環境化学、環境分析化学
        公害防止管理者、乙種危険物取扱者
        人と環境にやさしい化学技術を学ぶ


息子は、第一希望としては化学技術がおもしろそうって言っていますが、高卒での就職となると、即戦力としてはあまりよくないように思います。
分野的に、実際に企業で化学の分析をできるのは、理系の大卒や院卒の方なのだと思うので。
東レやユニチカに就職した実績もあるようなのですが、、、よほど優秀でないと?という感じがします。

あと私としての印象は、電気だと、就職先に電気会社や電気保安協会などがあり、景気に左右されない分野のような気がします。

でも、正直、「機械」「電子機械」「電子」「電気」それぞれでの特色がよくわかりません。

需要(これから若い人手が足りなくなりそうな分野)や、企業がこれからも欲しがる分野、就職先が多い分野、景気に左右されにくい分野、、などなど、いろんな視点でご存じの方がいらしたら、ぜひ教えてください。

また、実際にこれらの業界で働く方、先生方、これらの科を卒業した先輩方が実際に今社会で感じていらっしゃること、ぜひ教えてください。

本当にわからなくて、また、息子自身もすごく迷っていまして困っています。

最終的には、いろんなご助言や情報は伝えるけれど、息子自身に決めてもらいます。

どうかよろしくお願いいたします。

息子が工業高校へ進学しますが、どの科の実技や勉強が将来的に需要があるのか、また高校卒業時での就職に有利なのかがわかりません。

(自身がまるっきりの文系でして、実際に高校へ見学に行き先生方に質問しましたが、どの科の先生も、自分の科が一番就職には有利です!とおっしゃっておられて(^_^.) )

進学する予定の高校には、「機械科」「電子機械科」「電気科」「電子科」「化学技術科」があります。

それぞれの主な専門科目と特に目指す資格、売りにしていることは、下記の通りです。

<機械...続きを読む

Aベストアンサー

No.2 です。
ああ、やはりお母さんでしたか。
文章が丁寧なので、お母さんかなと思っていました。
お礼コメントのご心配、よく分かります。
「今はとにかく、質問にあげたそれぞれの分野の違いがあまりにもわからないのです(特に電子機械と電子の違い)。学校側のパンフレットやHPの、各科の説明の仕方にはムラがあり、情報として十分でないのです」
→そんなに心配しなくも大丈夫ですよ。
何故かと申しますと、社会で働いている工業高校、大学理系の人達のほとんどは、学校での勉強と現在の仕事は違っているからです。
例えば、電子工学を学んだとしても、そのような仕事に就職できるとは限りません。
加えて、学業、学問と実際の仕事はかなり違うのです。
工業系の仕事であっても、ほとんどは会社に入ってから教育されるのです。
つまり、学業と実際の仕事はイコールではないのです。

では、学業は無駄かといいますと、そんなことはありません。
学業は社会人になるための基礎だからです。
電気工学であろうと、電子工学であろうとあくまで基礎であって、そのまま社会では通用しないのです。
ただし、その基礎が分かっているほうが会社の教育についていけるからです。
例を挙げますと、我家の次男が大学と旧帝大大学院(修士)で化学を学んでいました。
学生の頃は、「今、世界中の企業が飛びつくような研究をしている」と鼻高々でした。
しかし、実際に就職できたのは、上場製造企業の営業でした。
本人はがっかりしていました(笑)
しかし、営業は簡単ではありませんでした。
自社の製品に対する顧客の技術者の要望を聞くのは営業の仕事です。
そこでは理系の能力がないとチンプンカンプンで仕事にならないのです。
これは製薬会社の営業でも同じです。
営業の彼らは、一流大学の薬学部や理学部化学を出た人達が多いのです。

結論を述べますと、工業高校のどの科に入っても大丈夫なのです。
そこで工業系の数学や物理、化学などの製造の基礎を学べばいいのです。
私は採用面接官もしてきましたが、採用では高校の電子工学などの入社試験などしません。
それよりも、前回質問の回答にも書きましたが、マナーのある視野の広い、人間性豊かな人間こそ社会に通用するのです。
ですから、友達を作らず学業だけをやるような息子さんになってはいけません。
先生とも、友人とも、そしてお母さんとも、明るく話が出来る高校生になって欲しいです。
そういう人が社会に出ても通用するのですよ。
大丈夫です。お母さんも息子さんも、そんなに神経質にならず、どのコースでも明るく学ぶ高校生活をおくりましょう。

No.2 です。
ああ、やはりお母さんでしたか。
文章が丁寧なので、お母さんかなと思っていました。
お礼コメントのご心配、よく分かります。
「今はとにかく、質問にあげたそれぞれの分野の違いがあまりにもわからないのです(特に電子機械と電子の違い)。学校側のパンフレットやHPの、各科の説明の仕方にはムラがあり、情報として十分でないのです」
→そんなに心配しなくも大丈夫ですよ。
何故かと申しますと、社会で働いている工業高校、大学理系の人達のほとんどは、学校での勉強と現在の仕事は違っているから...続きを読む

Q大阪府の高校では公立より私立の方が良いでしょうか?

大阪府公立高校より
私立高校を選ぶメリットは何ですか?
私立高校なら塾へ行かなくても
きっちりやって貰えると聞いたこと有ります。
本当でしょうか?
府下のレベル高い公立高校より例えば清風南海高校に入ったほうが
後々、高く付かない結果になるならめざしても良いかなと考えています。
体験談などをお聞かせください。

Aベストアンサー

こういう大阪府立高校と私立高校の比較スレは荒れるだけなので、あまり書き込み
はしたくないけどね。いろんな考え方があるから。

また第一学区から第四学区まで、小中学校や地域や家庭などに諸々の事情があるので
一概に決め付けられないところがあるし。

人間なんて、自分の歩んできた人生を否定されたくないから、例えば自分が府立高校へ
通って有名大学へ行けば、その事実をを肯定したがるしね。
まして人間、特に男は歳を重ねると自分の仕事や業績を自慢したがる人が多いから。

最初から府立高校か私立高校へ行って、そこそこ成功した(世間から見て)人間ならば
自分の歩んできた道を絶対に否定しない。
それだけなら構わないのだけれど、別の道に進んだ人間を非難してしまう。

人を批判したがる人間はすぐに批判したがる。といってそういった人が、
相手の府立高校の学風や私立高校の実態を知っているかというと全然知っていないのが現実。
片手間で聞いた断片的な事実を悪く解釈し、相手をすぐに批判してしまう。

ありふれた事例を挙げると、政治家が派閥を作るとすぐに批判する。
民主党政権しかり自民党政権しかりで、やれ菅グループだ、やれ小沢グループだとか
東電の社長はだめだとか(東電なんて人間関係が複雑すぎ)、簡単に批判してしまう。

テレビや街中で批判している人間ばかりが目だつけれど、じゃあ、そういう人に対して
あなたは会社でワンマン社長に意見を言うコトができるのか?
社長一派に属するあなたは、院政を引いている会長一派の方針に逆らえるのか?
現実は自分かわいさに、そんなことする人間はほとんどいない。

自分ではできそうにないことまでも政治家ならできると思っている不可思議な人間が多い。
政治の世界に派閥を持ち込むな、なんて奇麗事。
人間は群れれば派閥はできる。

ネットでの府立高校と私立高校の、お互いの批判の応酬を見ていると、
いつも上の事例を思いだす。

お互いが全然わかっていないし、わかりあおうとしない。

私学へ行く人だって、受験だけが目標でいく人ばかりではない。
第一学区でレベルの高い中学で育った人間ならば、第3学区や第4学区で荒れた中学の実態など
わかっていないだろうし。

いやあ、俺はそんな荒れた中学の中で頑張った、その状況でも北野高校へ進学して現役で京大へ
合格した、そんな荒れた環境も知らない人間なんて将来すぐに挫折することとなる、
とか簡単に言うけれど、それはあくまでその人の自慢話でしかない。

悪い環境に行くよりも、より良い環境で学ばせてあげたいのが親心だろうというのは容易にわかる。

私の小学校の同級生も、公立中学へ進んだが、同級生の行為が原因で命を落としてしまった。
結局、公に問題にはならなかったが、彼女のお母さんは「成績もまあまあだったし
無理してでも私立へ行かせればよかった」と今でも悔やんでいる。

このお母さんに対して、「荒れた環境も知らなければ将来すぐに挫折する」なんて言うことは
できないでしょう。  彼女が生きているからこそ言える言葉なのだから。

もちろんこの事例は極端な事例で、公立中学でも荒れていない学校は多い。
私は別に私立擁護派でもないが、ネットでの府立学校派の人がよく言う「金で学歴を買った」
という家庭ばかりではないのは事実。
でも、そうした意見には全く聞く耳をもとうとしない。
「金で学歴を買った」と言い張る人ばかりだし。

お互い、自分の発言に責任を持つ必要などないから好き勝手に言っている。
ネットでは良くあることだと言うならば、始めから相手の中傷などやめればいい。

頑張る人間は私立だろうが、府立だろうが、どんな環境にいても頑張れるもの。
北野高校や天王寺高校が京大に何人合格しただとか、星光学院や西大和が何人合格しただとか
そんなことどうでもいいことなのだと思うけど。

でもそういうこと=難関大学に何人合格したとかが好きな大人(特に男は)が多いんだよね。


話は本題からそれたけれど、高校からだったら絶対に府立高校へ行くべき。
北野や天王寺や三国丘、茨木クラスなら受験のノウハウをたくさん持っている。
まして文理科クラスもできたことだし。
だからわざわざ私立高校へ行く必要などない。

私立へ行くのなら中学からだよ。
中学校3年間で差がついてしまうから。
公立中学校や小学校の先生方は最近の受験状況のこと知らなさすぎ。

毎日の煩雑業務は多すぎるのはわかるけれど、サラリーマンの世界といった他業界のことを
知ろうとしない人が結構いる。

なかには知らないことを指摘されると「知っていて何になるのですか」と開き直る先生もいる。
話していて、こんな先生に教わるのかと首を傾げたくなる先生もいた。

やっぱり私も他人を批判している(笑)。
でも、少なくとも小中学校の先生方がどれだけ生徒や父兄などに
気を使っているか、またどれだけ行事や日々の雑務が多くて大変なのかはわかっているつもり。

正直、一貫校の先生方のほうが、そういった煩わしさが少ないのは確かであって恵まれてもいる。

公立小学校や中学校の先生方の気の毒なのは、本来家庭で教えるべきことを教えられていない生徒が
増えていること。そしてそれを押し付けられていること。

一貫校のほうが家庭での躾のできた子が多い。
目的意識の強い子も多いから助かるのは事実。

ピンからキリまで任される公立中学は大変だし、それ故に他の世界を知らないことも
納得は行くのだけれど。
でも一貫校の先生方に比べて、先生方の受験意識が少ないのも確か(小学校などでは、
ほとんど知らない先生もいる)。

いまだに大阪教育大学附属の3校が大阪では一番賢いと思っている先生も結構いる。


どこの業界でもいろんな人間はいるから仕方がないのだけれどね。
弁護士だって医者だって、とんでもない人間が仕事をしているし。
教員の世界でも、それは同じこと。
だからといって高津高校の事件など、世間からみれば醜いだけの一言。

あなたは、そんな俗世間の事情を気にすることなく自分で頑張るしかないよ。
結論は上でも書き込んだとおり、高校からなら府立高校のほうがいいよ。

北野や天王寺でも文武両道で頑張る人間は多いし、凄い奴や尊敬できる人間はたくさんいるよ。
いろんな行事を楽しめるし、そんな連中と3年間過ごせることは一生の宝になるから。
高校の3年間はいい思い出ができるよ。

気をつけなければならないのは、緩い中学校出身だと、こういった進学高校の授業のペースに
最初はとまどって、ついていくのが精一杯になるからね。
宿題や課題に振り回されることなく、予復習をしっかりとして理解していくことが重要。
あくまで自分の勉強のペースを守って学習内容を積み上げていくことが大切だから。

私立のほうがきっちりとやるなんてうそだよ。
少なくとも天王寺や北野や三国だったらかわらないよ。
清風南海だって、実績を上げているのは中学組のほうだから。
高校からならばメリットはあまりないよ。
といっても勘違いしてほしくないことは、私立へ進学しても失敗ではないということ。
私立だって充分ノウハウは持っている。
このへんのクラスの高校は、あくまで自分次第だということです。

最後に万一、自分の目標を達成できなかったとしても、それを私立に行かなかったからを
言い訳にするような人間にはならないこと。

京大や阪大医学部は私立組みが強いのは事実だけれど、京大一般学部くらいだったら府立高校からでも
たくさん合格できる。
だから頑張ればいい。

いつの歳になっても、他人の芝生は青くみえるものだから。
そんな他の世界の他人を羨ましがったり、批判したって意味のないことだし、
自分自身が情けなくなるだけだよ。

こういう大阪府立高校と私立高校の比較スレは荒れるだけなので、あまり書き込み
はしたくないけどね。いろんな考え方があるから。

また第一学区から第四学区まで、小中学校や地域や家庭などに諸々の事情があるので
一概に決め付けられないところがあるし。

人間なんて、自分の歩んできた人生を否定されたくないから、例えば自分が府立高校へ
通って有名大学へ行けば、その事実をを肯定したがるしね。
まして人間、特に男は歳を重ねると自分の仕事や業績を自慢したがる人が多いから。

最初から府立高校か私立高...続きを読む

Q工業高校から大学進学について・・

下で質問をしたPICPOPです。
工業からも大学を受けることができると聞いて興奮してい
たのですが。
家の人が「あんたに国公立の大学はむりよ」っとか言われて落ち込んでいます。いくつか疑問が増えたので誰か教えてください。
1:工業系の高校でも、センター試験という大学へ受ける
ためのテストっというのは受けることはできるので
しょうか?
2:もし受けることができるのなら、国公立の大学はどのくらい普通科
を勉強すればいいでしょうか?
3:最後ですけど、お勧めの普通科参考書などありましたら教えてくれませんか?

以上です。
質問しすぎてすみません。
あと大学入試などあまり知識とかないので常識的なことも教えていただけたら
嬉しいです。
それなりに努力をするので是非、教えてください。

Aベストアンサー

かなり長文になりますが,アドバイスを。

1)もちろん受けられます。

2)「普通科」というのを「普通科高校で習う教科」と解釈して回答します。

センター試験の科目は以下のとおりです。学年によって新課程・旧課程と分かれますので注意が必要です。現在1年生なら新課程,2年生なら旧課程(ただし,もし浪人して卒業した翌年以降に受験する場合は新課程になる)での受験となります。

国語:国語(1・2)(旧課程),国語総合(新課程)。現代文・古文・漢文が出題される。

数学:数学(1)A・(2)B,ただし,工業科出身者の場合,センター試験では数学(2)Bの代わりに「簿記」「工業数理」「情報関係基礎」が選択できる。

外国語:英語は英語1とオーラルコミュニケーションの範囲から出題。他は略。

理科:物理・化学・生物・地学の1A/1B科目と総合理科から選択(旧課程),物理・化学・生物・地学の(1)科目と理科総合から選択(新課程)。2次試験や理系私大では物理・化学・生物(2)科目も範囲に含まれることが多い。

地歴公民:世界史・日本史・地理の各A/B科目,現代社会・倫理・政治経済から選択。

この中から,その大学受験においてそれぞれの大学で必要とされている科目について調べ(大学・学科により違う),自分の高校の授業カリキュラムと照らし合わせて,その科目が高校の授業で取れるのか確認してください。もし受験科目が学校で開講されていない場合,自分で勉強しないとならないので相当な努力が必要となります。

3)「工業高校=学校で大学受験対策の授業はしていない」という前提であげるならば,
・基本事項から詳しく説明している。
・学校の授業レベルから大学入試まで対応できる。
・解説が詳しく,わかりやすい。
上記条件を満たしたものがいいでしょう。あとは,実際に書店に行って選んでください。

教科別にいうと,
・国語だと,現代文・古文・漢文でそれぞれ1冊づつ必要。
・数学は,(1)(2)(3)A/B/Cのうち,受験で必要とされる各科目ごとに,途中計算過程がわかりやすく書かれているものを1冊づつ必要。
・簿記・工業数理の参考書についてはよくわかりません。あしからず。
・英語は,英文読解と英文法で比較的易しいものを1冊づつ,あと大学受験向けの単語・熟語帳が1冊必要。リスニングCDもあったほうがいいです。
・理科・地歴公民は自分の受験する科目について,基本事項から詳しく載っているものが1冊必要。

あと,過去の回答にもあるとおり,予備校主催の模擬試験はぜひとも受けてください。順位がわかるだけではなく,自分の弱点とか,マーク模試の場合はセンター試験の出題形式もつかむことができます。

以上,頑張ってください。ご健闘をお祈りします。

かなり長文になりますが,アドバイスを。

1)もちろん受けられます。

2)「普通科」というのを「普通科高校で習う教科」と解釈して回答します。

センター試験の科目は以下のとおりです。学年によって新課程・旧課程と分かれますので注意が必要です。現在1年生なら新課程,2年生なら旧課程(ただし,もし浪人して卒業した翌年以降に受験する場合は新課程になる)での受験となります。

国語:国語(1・2)(旧課程),国語総合(新課程)。現代文・古文・漢文が出題される。

数学:数学(1)A・(2)B...続きを読む

Q工業高校から工業大学への進学と就職後

工業高校から工業大学に進学することについてなんですが
私は今偏差値41の工業高校に通っている2年生です。
最近になって工業大学に入って勉強したいと思いはじめました。
評定は4.1です。
やはり工業高校なので普通科高校と比べると授業内容もやっている量も違いますし厳しいですか?
一応目指している大学は九州工業大学の工学部です。
もし可能性があるとしたら、どの教科の勉強をすればいいのでしょうか?
国公立大学で工学部がある大学はどこがありますか?
そして
工業高校卒と工業大卒の昇格と昇給の違いについてなんですが
どれぐらい違いますか?
仕事の内容も違ってきますか?
今はまだ学歴社会なんでしょうか?

Aベストアンサー

>今はまだ学歴社会なんでしょうか?

 そうですよ。会社勤めを希望するなら、なくなるどころかますますその傾向が強くなります。

 学歴ごとに企業は区分採用をします。文系ですと大手なら
・高卒・・採用なし
・大学・大学院・・採用有り

 理系ですと
・高卒・・採用有り・生産現場での現業職
・大卒・・あまり採用なし・現場での管理労働
・大学院修了・・採用有り・研究/開発職

 こんな感じです。私は世間が言わないことを(中学や高校の教師がひた隠しにしていること)ただ書いているだけです。

 で大学への進学ですが、工業高校から大学への進学はかなり大変です。一般受験では工業高校では履修しない科目がありますから現役では無理です。最低でも一年は予備校に通う必要があります。

 また工業高校卒業生限定の推薦制度を持った国立大学工学部もあるのですが、九州工業大学にはありませんね。

http://www.kyutech.ac.jp/examination/s/recommend/

 偏差値41の工業高校出身ということは、あなたの中学時代の成績は福岡県では上・中・下と分ければ「下」のランクになります。偏差値50で平均点程度・順位としては真ん中のレベルになるからです。このレベルの高校から国立大学への入学というの一般的には無理です。普通科高校であってもおおよそ偏差値が50-45程度では国立大学に一人も合格者がいないというのはめずらしくありません。

 中学校時代の成績はオール5、そして普通科高校に入学して五教科・英、数、理、社、国についてもオール5という成績でないと国立大学へ合格するの無理なんです。修猷館とか福岡高校とか小倉高校とかご存じですよね。あの辺の高校に行く学力が必要なんです。

>国公立大学で工学部がある大学はどこがありますか?
 上記の高校の大半の連中はもう一年制の時から大学受験の準備をしています。2年も今の時期なるとおおよそ自分の実力もわかってきますから、賢い生徒ほど自分の身の丈にあった大学を決めて準備を進めます。それだけでも工業高校との違いがわかるでしょう。

 下のリンク先に国公立大の工学部一覧があります
http://www.chugokugo.biz/archives/190419.html

 なお、大学の偏差値は高校の偏差値とは違います。大学を受験する高校生の模擬試験を元に作られた全国データです。高校は福岡県内のデータ。


 最後に工業高からの推薦を受け入れている国公立大を探してみました。
 まずこの高校のHPに行きます
http://www.hokuryoh.kai.ed.jp/pg133.html
 この中の
☆データの下から二番目
 専門学科推薦枠のある国公立大学一覧 をclickするとPDFファイルで「工業高からの推薦を受け入れている国公立大」を見ることが出来ます。推薦の条件などは各大学ごとに自分で調べてください。

 この学校から国公立への進学者は一人だけですね。都留文科大とういのがそうです。


 より勉強したいということで進学を志すことはいいことです。しかし国立だけではなく私立大学も念頭に置いてください。国公立への合格可能性は1%位のしかないと申し上げておきます。

 まず厳しい現実を知って、それから努力しましょう。頑張ってください。

>今はまだ学歴社会なんでしょうか?

 そうですよ。会社勤めを希望するなら、なくなるどころかますますその傾向が強くなります。

 学歴ごとに企業は区分採用をします。文系ですと大手なら
・高卒・・採用なし
・大学・大学院・・採用有り

 理系ですと
・高卒・・採用有り・生産現場での現業職
・大卒・・あまり採用なし・現場での管理労働
・大学院修了・・採用有り・研究/開発職

 こんな感じです。私は世間が言わないことを(中学や高校の教師がひた隠しにしていること)ただ書いているだけです。

 で大...続きを読む

Q大阪の工業高校

大阪の工業高校で、都島工業高校へ行くには少し偏差値が足らないような人は
どのような工業高校が候補としてあるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

西野田工科高校
今宮工科高校
大阪電通大学高
城東工科高校
堺市立工業高校
佐野工科高校
淀川工科高校

Q工業系に力を入れている私立高校を教えてください

首都圏で工業系に力を入れている私立高校を教えてください。詳しく教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

首都圏で、以下の私立高校が全日制の工業系の学科を置いて生徒を募集しています。
たぶん、漏れはないと思います。

●足利工業大学附属高等学校(共学校)
 栃木県足利市福富町2142
 http://www.ashitech-h.ed.jp/
1925年(大正14年)に「足利実践女学校」として創立、
1968年(昭和43年、足利工業大学の開学の翌年)に現校名となりました。
普通科・工業科・自動車科・情報処理科があり、いずれも共学。
工業科は、320人を一括募集し、2年次に機械科・電気科・建築科から選択。

●作新学院高等学校(共学校)
 栃木県宇都宮市一の沢1-1-41
 http://www.sakushin.ac.jp/highschool/
英進部・総合進学部・情報科学部があり、いずれも共学。
2011年にスーパーサイエンスハイスクール(SSH)指定校に採択されました。
情報科学部には以下の科・コースを設置し、科・コースごとに募集。
 商業システム科
 電気・電子システム科
 自動車整備士養成科
 美術デザイン科
 ライフデザイン科
 普通科総合選択コース

●小松原高等学校(男子校)
 埼玉県さいたま市南区南浦和3-21-8
 http://www.komatsubara.ac.jp/danshi/
1959年(昭和34年)開校。
普通科の他に工業系として以下の3科があります。
 機械科
 情報技術科
 自動車科

●栄北高等学校(共学校)
 埼玉県北足立郡伊奈町小室1123
 http://www.sakaekita.ed.jp/hp2011/top/indexsakaekita00.html
2000年(平成12年)開校。
普通科(共学)と自動車科(共学)があります。

●日本工業大学附属駒場高等学校
 東京都目黒区駒場1-35-32
 http://www.nit-komaba.ed.jp/ ←音量に注意
1907年(明治40年)に「東京工科学校」として設立。
普通科(共学)の他に、工業科として以下の5科があります。
 理数工学科(共学)
 国際工学科(共学)
 機械科(男子)
 建築科(男子)
 電子情報システム科(男子)

●大森学園高等学校
 東京都大田区大森西3-2-12
 http://www.omori-gakuen.ed.jp/
1939年(昭和14年)に「大森機械工業徒弟学校」として創立。
普通科(共学)の他に、工業系(男子)として以下の4科があります。
工業系の科の選択は、2年進級時に行います。
 総合技術科
 情報技術科
 機械科 生産技術コース
     自動車技術コース
 電気科

●東京実業高等学校(共学校)
 東京都大田区西蒲田8-18-1
 http://www.tojitsu.ed.jp/
1922年(大正11年)設立。普通科(共学)の他に、
工業系(共学)として以下の2科があります。
電気科 ゲームITコース
    電気コース
機械科

●岩倉高等学校(男子校)
 東京都台東区上野7-8-8
 http://www.tky-iwakura-h.ed.jp/
1897年(明治30年)に「私立鉄道学校」として開校。
普通科の他に以下の3科4コースがあります。
 運輸科 鉄道総合コース
 機械科 鉄道技術コース
     自動車コース
 商業科 鉄道サービスコース

●昭和鉄道高等学校(共学校)
 東京都豊島区池袋本町2-10-1
 http://www.hosho.ac.jp/showa.htm
1928年(昭和3年)に設置。岩倉高等学校と並ぶ鉄道学校として知られ、
男子校として運営してきましたが、2004年度に男女共学となりました。
鉄道科に運輸サービスコースと運輸システムコースがあり、
2年次からはコース別に学習します。
運輸システムコースの専門教科では、鉄道車輌や電気基礎、システム総合実習、
電気鉄道などの工学系のカリキュラムが設定されています。

●昭和第一学園高等学校(共学校)
 東京都立川市栄町2-45-8
 http://www.sdg.ed.jp/
1940年(昭和15年)に創立。普通科と工学科があります。
工学科は、総合工学コース・機械コース・電子情報コース・
建築デザインコースの4コースで、
2年次から各コースへ希望・適性により選択して進みます。

●横浜創学館高等学校(共学校)
 神奈川県横浜市金沢区六浦東1-43-1
 http://www.so-gakukan.ed.jp/
1939年(昭和14年)に「東亜高等女学校」として設立。
2003年4月に「横浜商工高等学校」から現校名に変更。
普通科(共学)の他に科学技術科(共学)があり、
工業数理や電気など工学一般の理論から、機械設計、原動機、製図、
さらにはプログラミング技術やロボット制御など、専門的な学習もしていきます。
校内に実習工場があり、マシニング加工やシーケンス制御など、多くの専門機械が並びます。

首都圏で、以下の私立高校が全日制の工業系の学科を置いて生徒を募集しています。
たぶん、漏れはないと思います。

●足利工業大学附属高等学校(共学校)
 栃木県足利市福富町2142
 http://www.ashitech-h.ed.jp/
1925年(大正14年)に「足利実践女学校」として創立、
1968年(昭和43年、足利工業大学の開学の翌年)に現校名となりました。
普通科・工業科・自動車科・情報処理科があり、いずれも共学。
工業科は、320人を一括募集し、2年次に機械科・電気科・建築科から選択。

●作新学院高等学校(共学校)
...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q普通高校から高専4年編入

高専四年に編入についての質問です

私は去年ある高専を受けて落ちてしまい、
今は普通高校に通っています。

高専に落ちたのことはキッパリ割り切って大学に目指そうと
おもっているのですが、兄弟が高専に通っていてやはり高専
に行きたいという気持ちは大きくなるばかりで高専に編入す
るか普通に大学を目指すべきか悩んでいます。

もし、高専に編入できたとしても勉強がついていけるか、就
職にも編入だとなにかと影響がでるのではないかと不安です。

でもやっぱり高専にいきたいんです!
一度しかない人生をむだにはしたくないんです‼︎

私は普通高校→高専編入→工業大学編入
しようかと考えています。

もし…高専編入のことで何かわかる方がいたらなんでもいいので
教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。

普通科の高校から,高専4年生に編入することは可能です。
全ての高専で可能かどうかはわかりませんが,私の知っている高専では可能です。

私は高専とは,夫,夫の兄弟,姪っ子など親族に高専で学んだ経験者が多くいる,
という程度の関わりで,関係者ではありません。
ここ数年は説明会やオープンスクールなどに何度も行き,
高専の先生ともいろいろ話をし,パンフレットを熟読しているので,まぁまぁの高専通だと思います。
元教員で,今も教育関係の仕事を少しだけしています。

高専卒業(数十年前)の夫は
「ときどき(高校からの編入者が)いたよ。近くの工業高校の生徒だったな。」と申しておりました。
ここ数年は,毎年各科に1~2名の編入学の生徒がいることがパンフレットに記載されています。
志願者が5名いても入学者は0名だったり,志願者が2名で入学も2名だったりと,いろいろです。

27年度の募集要項に,高等学校(中等教育高校)を卒業した者及び平成27年3月卒業見込の者とあります。
工業科でなければならないということはありません。
スケジュールは7月末頃に出願し,8月末に試験,9月初旬に合格者発表という流れです。


普通高校から編入学にチャレンジするのなら
試験科目は「数学I・II」と「英語I・II」,
それに電子や電気,機械といった学科を志望すれば「物理基礎」
物質工学的な学科だと「化学」です。
それに面接があります。

さて,

>もし、高専に編入できたとしても勉強がついていけるか、

ということについてですが,
今,しっかりと数学や理系の学習をする,ということしかないでしょう。
募集要項には
「第4学年編入学生は第3学年までの単位を既に修得したと認定され,第4学年以降の科目を履修します。」
と書かれていますので,高専で学ぶ1・2・3年生の科目は履修したと見なしてくれるようです。
けれど,高専の教育課程をみると,普通科の高校では見たことのない科目名が多くあります。
これらの科目を,やってないのにやったことにしてくれるのですから,実際には大変ですよね。
だってやってないんですもの。
また,2年生から5年生まで通して学ばなければならない科目(実験)もあり,
編入学生は,大変だとは思います。

でも1年生から入学した人と違うのは当たり前ですし,
人と違う道を選べば苦労はついてくるものだと思います。


>でもやっぱり高専にいきたいんです!
> 一度しかない人生をむだにはしたくないんです‼︎
そういう気持ちがあれば,そのくらい大丈夫なんじゃないのかなあ・・とおもいます。

>就職にも編入だとなにかと影響がでるのではないかと不安です。
これは,心配ないと思います。
高専はとてもおおらかな校風です。
自主的というか,
先生方も研究の合間に授業をするというか,
大学のようです。
「編入者だから・・」といったものはないと感じます。
やりたい学問をやる,それはやる気のないものはあまり相手にされないということだと思います。
昨今の公立学校や,私立の進学高校のように
手厚く生徒をフォーローする,ということはあまり期待できないと感じます。
それがいいか悪いかは人それぞれ,考え方次第です。

授業に出て,実験や演習に没頭して,
試験でちゃんと点数をとって,単位をとれば,大学への編入試験も就職についても,
不利に扱われることはないと思います。
しかし,これは,あくまでも私の個人的な印象です。
気になるのであれば,実際に行き4学年への編入学について質問した方がよいと思います。

姪っ子の学年で編入してきた学生は,多くのクラスメートと同じように大学に編入したそうです。

そのあたりのことは,お兄さんが高専に通っていらっしゃるということですから,
生の情報が聞けるのではないでしょうか?

高専に編入し,大学に編入するのは「大学入試」をせずに専門の勉強ができるので,
ひとつのよい選択肢だと思います。
ただし大学3年に編入すると,編入してすぐに就職活動の時期を迎えてしまうので,
落ち着いて学問をしようと思ったら,「大学院」に進学したくなってしまうという人が多いように感じます。

あなたがなぜ高専に行きたいのか,
それは,大学入試を回避したいだけなのか,
それとも高専という環境で何か専門的な学びをしたいのか,
それは高専に編入しないとだめなのか,

いろいろ考えて,よい選択をしてください。
あなたが言うように,一度きりの人生です
がんばってください。

こんにちは。

普通科の高校から,高専4年生に編入することは可能です。
全ての高専で可能かどうかはわかりませんが,私の知っている高専では可能です。

私は高専とは,夫,夫の兄弟,姪っ子など親族に高専で学んだ経験者が多くいる,
という程度の関わりで,関係者ではありません。
ここ数年は説明会やオープンスクールなどに何度も行き,
高専の先生ともいろいろ話をし,パンフレットを熟読しているので,まぁまぁの高専通だと思います。
元教員で,今も教育関係の仕事を少しだけしています。

高専卒業(数十...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング