『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

先生が大阪市立都島工業高校は日本一の工業高校だといってました。
これって本当なのでしょうか。というか、どこが日本一なんでしょうか。気になります。
一応偏差値は50を超えてるみたいです。

A 回答 (4件)

日本一という概念自体が抽象的すぎて、どんなのかはわかりませんが、うちの母校も日本一空手が強い工業高校です。

東北工業大学高校といって、上に大学があるので、進学率もいいですよ。偏差値も50は一応越していますしね。電子科は越してませんが…

一応、K-1ファイターもいますよ。まだ下っ端ですがね。
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、日本一という概念自体が抽象的ですか。
そういえばどこの高校でも探せば日本一の部分はありそうですね。
東北工業大学高校の場合は空手が日本一で、都島工業高校にも何か日本一の部分があって、そのことを先生は言っていたのでしょうか。
ありがとうございます、ここからは自分で探そうと思います。
スタートに戻ってしまいましたが、考え方は変わりました。
ありがとうございました。

甘いな皆のしゅう

日本最強は「和歌山県立紀北工業高校」だ!!!
ソーラーカー全国大会優勝をほこる生産技術部を筆頭に筑波大学毎年3名、東北大学1名などすごいぜ!!!
    • 2
この回答へのお礼

その文の勢いから、その高校にいかにアツい思いを持っているかがわかります。
ソーラーカー全国大会優勝、さらに筑波大、東北大にも進学するとは、日本最強も伊達じゃないですね。

日本一って何のですか?

技術分野?進学実績?有名企業の内定率?学生の数?
偏差値50超えてる工業高校は他にありますよ。

この回答への補足

偏差値50を超えている工業高校は確かにあります。
しかし先生がわざわざ日本一といったからには何かありそうなのですが・・・
「何が」日本一なのかも含めてお願いします。

• 5

日本一の工業高校といったら「東京工業大学工学部附属工業高校」でしょう。

偏差値は60を超えていたと思います。来年度からは「東京工業大学附属科学技術高校」に改称する予定とのことです。

参考URL:http://www.ths.titech.ac.jp/
    • 2
この回答へのお礼

偏差値60以上ですか!?
そんな工業高校もあるんですね。
参考URLを見たところ、東大にも進学した人がいますね。
こんな工業高校があるとは、驚きです。