プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現地で買ったCD タイトルは
 
 Degung "Sabilulungan" / Suara Parahiangan Group
Sundanese Instrumentalia
Pimpinan:Ujang Suryana

というものです 前からガムラン系は大好きだったのですが、このCDに
すっかりはまってしまいました  このグループが他に演奏しているCD
もしくは似たような雰囲気のCDをご存知の方教えてください
もし購入方法などわかればあわせてお願いいたします
バリのリッツカールトンホテルが自社の案内CMに使っていましたので
聞いたことのある方は少なくないのでは…と、すがる思いです
Sundaneseとつくものもそこそこ買ってみましたが、どうも違って・・・

A 回答 (3件)

 いやー、実は前の回答でいいお店を紹介しようとしたのですが書き忘れていました。

URLもちょっとヘンでしたね。さてご希望のCDですがお分かりのようにメジャーからのものではありません。キングなどから民俗族音楽のシリーズから出ているものもあるのですが、親しみやすさなどからこちらを推薦します。まずオルターポップのほうですが現在は手に入らないと思います。私もコツコツと足で中古盤を見つけました。ただプレミアがついているということはなかったです。そしてライス方は入手可だと思います。
 tirtaさんはどこにお住みでしょうか?私は東京在住なのでだいたい新宿か渋谷に行きます。そこにあるタワーやHMVにもあるかもしれません。それでもインドネシアといってもインストものはすべてバリのコナーにあったり、民族音楽のコーナーにあります。こういうところにも同傾向の作品が入荷することがあります。ただこういうお店は製品がないときに店員の対応が悪いと困りますね。HMVのサイトにはありました。

カチャピ・スリンは
http://www.hmv.co.jp/search/title.asp?category=A …
真ん中のがライス盤です。

ガムラン・ドゥグンは
http://www.hmv.co.jp/search/title.asp?category=A …

です。
 ついでに専門店を↓にあげておきます。ここは週末になるとDJ(?)が中古アナログを求めて買いにくるようなお店です。ここならいい中古もあるかもしれません。足を運べればどうぞ。

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~elsur/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

札幌在住なので残念ながらお店には当分いけません(泣)
お勧めいただいたhmvでスリン、ドゥグン計5枚購入させていただきました
本当にありがとうございます
仕事の関係で再来年までbaliにはいけそうにないので、これで
我慢します
ちなみに当家にはすでにガムラン系のCDが50枚以上、はずれも多く・・・
本当にありがとうございました

お礼日時:2001/09/04 20:22

インストがいいのですか?とりあえず今私の持っているCDを紹介しましょう。

「カチャピ・スリン..ムプ・クンパン/トゥンジュン・バレバット」「ガムラン・ドゥグン..チャンドラ・ムカール/ガプーラ」(ともにオルターポップ 91年)「カチャピ・スリン..チンタ/グリック」「ガムラン・ドゥグン..ブラン・ダゴアン/ジェントラ・パスンダン」(ともにライス・レコード 97年)の4枚です。お持ちでしたらごめんなさい。
 お持ちのCDはガムラン・ドゥグンですね。二つのCDは使用楽器はスリン(竹笛)、クンダン(樽型の両面太鼓)、金属打楽器(bonang 音階音に調律された小型のこぶ付きゴング、jengglong 中型のこぶ付きゴング、goong大型ゴング、saron 分厚い青銅の金属盤を鉄琴のように共鳴箱の上にならべたもの)といった具合です。
 気持ちはよく分かります。私もこれらの音を寝る前のBGMにしていました。その際は金属的なドゥグン・ガムランよりもカチャピ・スリンのほうが好きでしたのでそちらの紹介もします。大カチャピ(琴)、小カチャピ、スリン(竹笛)といった感じです。そしてスリンの名手としてはブルハン・スカルマ、エンダン・S、アデ・スアンデイ、イワン・ムリアナといった具合だそうです。↓は試聴可能のカチャピ・スリン(結構捜すのに苦労しました)です。

参考URL:http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=6989348 …

この回答への補足

早速仕事中ながら世間の目と耳を盗んで聴いてみました  ご紹介の視聴の
5曲目sempalanは自分の持っているCDと同じです  もう、
完全に犬と呼んでください状態です(笑) 本当にありがとうございました!!
重ねて失礼ながらpfm様お持ちの4枚のCDの入手方法、差し支えなければ
お教え願えますでしょうか? 

補足日時:2001/09/03 19:44
    • good
    • 0

 まず一言スンダとは西ジャワ地方のことで中心地はバンドゥンで、ジャカルタやジャワとはまた違った音楽シーンがあります。

さて当方は専門家ではありませんが、いくつかCDを持っています。そのCDは持っていませんので、音の内容を知りたい所です。特に何が中心の演奏か知りたいです。演奏楽器や演奏者スタジオ、レコード会社のクレジットが分かれば回答できるかもしれません。スンダに特徴的な楽器としてはスリン(竹笛)、カチャピ(琴)などがあります。
 参考URLの中にお気に入りの音があるといいのですが...

参考URL:http://www.geocities.com/hirdzan/albums/albums.htm

この回答への補足

早速の丁寧なご回答ありがとうございます
 スリン中心です 他のスンダものとちょっと違うんですよ 女性ボーカルも
はいっていません 
 CDジャケも大したこと書いてなくて・・ 
 上記記載のほかは曲名と、他に

 Dilarang Merekam/Memperbanyak Rekaman CD Ini Tanpa Seizin:
Suara Parahiangan Record's/ C.V.Tropic
Izin Penindustrian No.:266/ Jabar.73.11/ Ik/ b/ IZ.00.11.01/
Xi/ 90
Anggota Asiri: 0101 /Asiri/ 1990
の記載があるだけです
 お勧めのサイト、以前も探してみたんですがどーも違って・・・でも
再度tryしてみますね  
 現地では「しずかなのちょーだい」と言えば大抵でてくるメジャーな
ものなんです  で、東南アジア料理の店なんかではしょっちゅうかかってる・・・
でも誰も詳しいことわからなくて・・・

補足日時:2001/09/01 18:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!