現地で買ったCD タイトルは
 
 Degung "Sabilulungan" / Suara Parahiangan Group
Sundanese Instrumentalia
Pimpinan:Ujang Suryana

というものです 前からガムラン系は大好きだったのですが、このCDに
すっかりはまってしまいました  このグループが他に演奏しているCD
もしくは似たような雰囲気のCDをご存知の方教えてください
もし購入方法などわかればあわせてお願いいたします
バリのリッツカールトンホテルが自社の案内CMに使っていましたので
聞いたことのある方は少なくないのでは…と、すがる思いです
Sundaneseとつくものもそこそこ買ってみましたが、どうも違って・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 いやー、実は前の回答でいいお店を紹介しようとしたのですが書き忘れていました。

URLもちょっとヘンでしたね。さてご希望のCDですがお分かりのようにメジャーからのものではありません。キングなどから民俗族音楽のシリーズから出ているものもあるのですが、親しみやすさなどからこちらを推薦します。まずオルターポップのほうですが現在は手に入らないと思います。私もコツコツと足で中古盤を見つけました。ただプレミアがついているということはなかったです。そしてライス方は入手可だと思います。
 tirtaさんはどこにお住みでしょうか?私は東京在住なのでだいたい新宿か渋谷に行きます。そこにあるタワーやHMVにもあるかもしれません。それでもインドネシアといってもインストものはすべてバリのコナーにあったり、民族音楽のコーナーにあります。こういうところにも同傾向の作品が入荷することがあります。ただこういうお店は製品がないときに店員の対応が悪いと困りますね。HMVのサイトにはありました。

カチャピ・スリンは
http://www.hmv.co.jp/search/title.asp?category=A …
真ん中のがライス盤です。

ガムラン・ドゥグンは
http://www.hmv.co.jp/search/title.asp?category=A …

です。
 ついでに専門店を↓にあげておきます。ここは週末になるとDJ(?)が中古アナログを求めて買いにくるようなお店です。ここならいい中古もあるかもしれません。足を運べればどうぞ。

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~elsur/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

札幌在住なので残念ながらお店には当分いけません(泣)
お勧めいただいたhmvでスリン、ドゥグン計5枚購入させていただきました
本当にありがとうございます
仕事の関係で再来年までbaliにはいけそうにないので、これで
我慢します
ちなみに当家にはすでにガムラン系のCDが50枚以上、はずれも多く・・・
本当にありがとうございました

お礼日時:2001/09/04 20:22

インストがいいのですか?とりあえず今私の持っているCDを紹介しましょう。

「カチャピ・スリン..ムプ・クンパン/トゥンジュン・バレバット」「ガムラン・ドゥグン..チャンドラ・ムカール/ガプーラ」(ともにオルターポップ 91年)「カチャピ・スリン..チンタ/グリック」「ガムラン・ドゥグン..ブラン・ダゴアン/ジェントラ・パスンダン」(ともにライス・レコード 97年)の4枚です。お持ちでしたらごめんなさい。
 お持ちのCDはガムラン・ドゥグンですね。二つのCDは使用楽器はスリン(竹笛)、クンダン(樽型の両面太鼓)、金属打楽器(bonang 音階音に調律された小型のこぶ付きゴング、jengglong 中型のこぶ付きゴング、goong大型ゴング、saron 分厚い青銅の金属盤を鉄琴のように共鳴箱の上にならべたもの)といった具合です。
 気持ちはよく分かります。私もこれらの音を寝る前のBGMにしていました。その際は金属的なドゥグン・ガムランよりもカチャピ・スリンのほうが好きでしたのでそちらの紹介もします。大カチャピ(琴)、小カチャピ、スリン(竹笛)といった感じです。そしてスリンの名手としてはブルハン・スカルマ、エンダン・S、アデ・スアンデイ、イワン・ムリアナといった具合だそうです。↓は試聴可能のカチャピ・スリン(結構捜すのに苦労しました)です。

参考URL:http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=6989348 …

この回答への補足

早速仕事中ながら世間の目と耳を盗んで聴いてみました  ご紹介の視聴の
5曲目sempalanは自分の持っているCDと同じです  もう、
完全に犬と呼んでください状態です(笑) 本当にありがとうございました!!
重ねて失礼ながらpfm様お持ちの4枚のCDの入手方法、差し支えなければ
お教え願えますでしょうか? 

補足日時:2001/09/03 19:44
    • good
    • 0

 まず一言スンダとは西ジャワ地方のことで中心地はバンドゥンで、ジャカルタやジャワとはまた違った音楽シーンがあります。

さて当方は専門家ではありませんが、いくつかCDを持っています。そのCDは持っていませんので、音の内容を知りたい所です。特に何が中心の演奏か知りたいです。演奏楽器や演奏者スタジオ、レコード会社のクレジットが分かれば回答できるかもしれません。スンダに特徴的な楽器としてはスリン(竹笛)、カチャピ(琴)などがあります。
 参考URLの中にお気に入りの音があるといいのですが...

参考URL:http://www.geocities.com/hirdzan/albums/albums.htm

この回答への補足

早速の丁寧なご回答ありがとうございます
 スリン中心です 他のスンダものとちょっと違うんですよ 女性ボーカルも
はいっていません 
 CDジャケも大したこと書いてなくて・・ 
 上記記載のほかは曲名と、他に

 Dilarang Merekam/Memperbanyak Rekaman CD Ini Tanpa Seizin:
Suara Parahiangan Record's/ C.V.Tropic
Izin Penindustrian No.:266/ Jabar.73.11/ Ik/ b/ IZ.00.11.01/
Xi/ 90
Anggota Asiri: 0101 /Asiri/ 1990
の記載があるだけです
 お勧めのサイト、以前も探してみたんですがどーも違って・・・でも
再度tryしてみますね  
 現地では「しずかなのちょーだい」と言えば大抵でてくるメジャーな
ものなんです  で、東南アジア料理の店なんかではしょっちゅうかかってる・・・
でも誰も詳しいことわからなくて・・・

補足日時:2001/09/01 18:20
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古CDは買っていますか?

洋楽・邦楽問わず音楽CDを購入して聴いている人に質問です。中古CDは購入していますか?
「傷や汚れが気になるので新品しか買わない」とか「ついでに激レアな掘り出し物のCDも見つける楽しみがあるから中古ショップで中古CDを買う」とか「新作でも2~3ヶ月もすればすごく安くなるし品質も新品同様なので中古CDを買う」とか中古CDを買う・買わない理由を教えてください。

Aベストアンサー

買おうと思ったときに既に廃盤になっていたもの以外は新品です。
中古を購入しない理由は著作権元に印税が入らないからです。

Qガムランのコンサートについて

ガムランを使ったコンサートがあるらしいのですが、
その情報を探しています。

今日(1/27)テレビ愛知を観ていて、23時過ぎあたりに、
ガムランのコンサートのCMが流れていたのです。
あっこれは絶対行きたい!と思っていたのですが・・・
その後、ネットで探しても探しても見つかりません。

コンサート名かアーティスト名が「ガムラン・ジェゴク」
だった様に思います。
チケット予約用に「ぴあ」などのいくつかのTEL番号も
出ていたようでした。

が、そのCMを観たすぐ後、ネットで、チケットぴあ・
ローソンチケット・CN等探しても見つかりません。
(検索【ガムラン】で探したのですが・・・)

生でガムランを聴きたいと思っていたので、是非コンサートに行きたいのです。
何かご存知の方いらっしゃったら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

↓これでしょうか?
http://www.tv-aichi.co.jp/event/calender/tougetu.html

New Artist Classic Stage スカルサクラ ガムラン・ジェゴグ
日付: 2/11(祝・月)
時間: 16:00開演
会場: ザ・コンサートホール
料金: 3,000円

Q都内の中古CD店

GW中に都内で中古CD店まわりをしてみようと思ってます。
そこで、お勧めの中古CD店などの情報を頂けたら幸いです。
なるべく規模が大きく品揃え豊富なところを知りたいです。
以前友人に神楽坂にはなかなかの数の中古CD店があると聞いたのですが。
どうなんでしょうね?
都内でも、ここの地域は中古CD店が密集してるよ、などの情報も助かります。
お願いしますー。

Aベストアンサー

中古CDといっても、ジャンルにより…だと思いますので、とりあえずは大きい店舗ということで。
「レコファン」と「ディスクユニオン」がそこそこ品揃えは良いかと思います。
「レコファン」なら、渋谷ですね。
http://www.recofan.co.jp/map/beam.html
「ディスクユニオン」は新宿か御茶ノ水です。
http://diskunion.net/shop/shop_info.php?shop_id=ocha_ekimae

御茶ノ水、神保町はCD店がけっこうあったというイメージがありますが、数は減ってきているような気がします。
神楽坂はちょっとワカリマセン^^;

「レコードマップ」という本を見ると、意外なところに中古CDのお店があったりするので、一度見てみては?と思います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97-%E2%80%9907-%E2%80%9908-%E7%B7%A8%E9%9B%86%E5%B7%A5%E6%88%BF%E7%90%83/dp/4313881077

中古CDといっても、ジャンルにより…だと思いますので、とりあえずは大きい店舗ということで。
「レコファン」と「ディスクユニオン」がそこそこ品揃えは良いかと思います。
「レコファン」なら、渋谷ですね。
http://www.recofan.co.jp/map/beam.html
「ディスクユニオン」は新宿か御茶ノ水です。
http://diskunion.net/shop/shop_info.php?shop_id=ocha_ekimae

御茶ノ水、神保町はCD店がけっこうあったというイメージがありますが、数は減ってきているような気がします。
神楽坂はちょっとワカリマセン^...続きを読む

Q最近、クリスタルメソッドにはまってるんですが他にいいCDありますか?

あまり音楽は詳しくないのですがおすすめのメジャーなアーチストを教えていただけませんか?最近よく聴くのは・クリスタルメソッド
 ・プロペラヘッズ
 ・プロディジー
 ・ケミカルボーイズ
 ・ビースティーボーイズ
です。エレクトリックロック系やヒップホップ系がいいのですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

HIP HOPならメジャー所だとEMINEMです。最近ベストが出たのでそこから入って下さい。でも彼は引退の噂が流れていますが、、。
後は50セント・カニウェスト・jay z
基本情報として西海岸はミュージカルで入りやすい曲が多く、
東海岸ではオールドスクール系(いわゆる昔からあるような)が多いです。
一般人は西海岸が入りやすくて、エミネム・50の様な人から入るのがベストです。

Q名古屋(三重県)で、大きいCD販売店、中古CD販売店

名古屋(もしくは三重県)で、大きいCD販売店、中古CD販売店を教えてもらえないでしょうか!

名古屋の大きいCD販売店というとタワーレコードくらいしか思いつかないもので・・・。
ジャズCDを大量に買いたくて、できれば大きい、でかい中古CD販売店を教えていただけたらありがたいです。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

Jazz専門なら、バナナレコードJazzシンジケート店という専門の中古屋さんがあります。これは、栄のプリンセス大通りのダイエーの、道を挟んだゲームセンターのお隣にあります。階段を上がっていくと、2,3店あります。

あとは、栄のウォッチマンのそばのバナナレコード、名古屋パルコの中のバナナレコード、先のダイエー栄店の石橋楽器に隣接するゲオ、なんかが思い当たります。

そして、意外においしいのがみなさんのおっしゃるブックオフ、しかし、ビニールのパッケージの接着部分がねちょねちょになっていたりするので、価格は安いが、私としては、CDを買って満足!!って気持ちにはなれません。貴重なものが、普通に置いてあったりするので、あなどれません。

QTHE POP GROUPのセカンド

 ども今回ポップ・グループ2ndアルバムの「For How Much Longer ~」がCD化されるようなんですが曲目を見るとなぜか1曲削られています。(One Out of Many)
その理由はなんでしょうか?

このCD化はほんと待ちに待っていたんですが(数年待ちました)
完全に買う気が失せました。
理由をおしえてください。
(おそらく以前のCD化でも削られていたみたいなのですが…)

Aベストアンサー

今回は収録されるみたいです。
「以前のCD化ではオミットされていた「One Out Of Many (多勢に無勢)」が無事復活!!」
とのことです。

参考URL:http://www.vanda.co.jp/300/MCO/V_VICP-63242.htm

Q増設CD-RW(中古)のIDE接続(プライマリー/スレーブ)接続について

譲渡PC(ValueStar NX-VC30H,WIN98SE)に、
内蔵CD-R (セカンダリ/マスター)接続以外に、
増設CD-RW(中古)を、IDE接続(プライマリー/スレーブ)しました。
(内蔵HDDは、プライマリー/マスタ IDE接続)

BIOS画面では、内蔵HDDおよび増設CD-RW(中古)しか認識していません。
デバイスマネージャのCD-ROMには、
SONY CDRWDVD CDX310EEのみ(増設CD-RW(中古))が
表示されています。

また 増設CD-RW(中古)では、読み込み(コピー貼り付け)はできますが、
書き込みもできませんし、また音声も出ません。

Aベストアンサー

#3です。
>どのようにサポートの有無を 確認すればいいのでしょうか。

ヘルプ-サポートドライブ一覧で見れます。当方Ver.9でCRX310EEは
サポートしていません。サポートしていないドライブも、Ver7か8で
書き込む機能があります。Ver5は確か無理なので、ソフト提示するとき
は必ずバージョンを書きましょう。その意味でもフリーは有効ってこと
です。バージョンがあがっても、B'sの場合、サポートドライブは増え
ますが、減ることはないです。
例えばフリーで、イメージも扱えるのでDaemonと併用すると便利です。
http://www.storeroom.info/cdm/
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/01/06/cdmanipulator270.html

>CODECのインストールと理解いたしますが、当面は現状のOSドライバ,
 メーカードライバDLで 検討してみます。

CD再生のコーデック(ドライバ含め)は、OS標準で98より前から持って
います。CD_INとドライブ側は、4ピンでした、訂正致します。
スリムならマザボから省かれている可能性があります。そこでUSB外付
けですが繋げても使えない(と感じる)速度なので・・・。

このあたりは、目的が使うことか、検証・実験で意味が違ってきますが
使えないと分かったら、検証しても自己満足で、経験上意義はあまり無
いです(私の場合)。

#3です。
>どのようにサポートの有無を 確認すればいいのでしょうか。

ヘルプ-サポートドライブ一覧で見れます。当方Ver.9でCRX310EEは
サポートしていません。サポートしていないドライブも、Ver7か8で
書き込む機能があります。Ver5は確か無理なので、ソフト提示するとき
は必ずバージョンを書きましょう。その意味でもフリーは有効ってこと
です。バージョンがあがっても、B'sの場合、サポートドライブは増え
ますが、減ることはないです。
例えばフリーで、イメージも扱えるのでDaemonと併用する...続きを読む

Qバリの出来事の中の音楽

韓国ドラマでチョ・インソン、ハ・ジウォン、ソ・ジソプさん達が出演している「バリの出来事」の中で流れているRemember,My Loveなどを歌っている歌手を知りたいのですが、分かりません。
歌詞などもしりたいので教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1とNo.2の方が回答なさっているように
「MyLove」をイ・ヒョンソプ、「Remember」を
オ・ヒョンランが歌っています。
Rememberのはわからなかったのですが
MyLoveの歌詞はURLのせておきますので
参考にしてくださいね。

参考URL:http://dongta.lix.jp/k-pop/kashi/495.html

Q東京の中古CD屋さん

今度、東京へ行く機会があるので中古CD屋さん巡りをして音楽CDをごっそり買ってかえろうと思っています。
中古CD屋さん巡りをしようと思ったら東京ならどこへ
行くのがいいのでしょうか?希望の音楽ジャンルは洋楽ロック、邦楽ロック、J-ポップです。

Aベストアンサー

「レコードマップ2002」という本をお読みになることをおすすめします。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4313881026/249-7262831-0480364

Q最近少女時代にはまってきているのですが、

最近少女時代にはまってきているのですが、


なかなか、名前と顔が一致しません。
GeeのPVで気になっている人がいるのですが、名前がわかりません。
よろしければ、教えてください。

私は、ティファニーが好きなんですけど、この画像の子もきになっていて、名前わからなくて困っています。

Aベストアンサー

テヨン「Taeyeon」ですね。

YouTubeにメンバーの紹介をしてくれている
動画を作成してくれている方がいらっしゃるので
ついでに全員覚えてみてはどうでしょう?(^-^)

http://www.youtube.com/watch?v=hHAoimUDqbU


人気Q&Aランキング

おすすめ情報