株式会社ファイブフォックスに就職したい高校3年生ですが、
研修ってはいって必ず受けるものなのですか。
調べようとしたのですが、いまいちわかりません。
履歴書も書かなきゃないし、なにかヒントでも・・・
おねがいします。m(--)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

googleなどで「ファイブフォックス 研修」と入れると、いくつかヒントは出てきます。


 アパレル販売では、「接客(あいさつ、応対、レジ)研修」が、かなり厳しいと思ってください。あなたも服を買うときに、いい加減だったら買わないでしょうから。また、当然、ファイブフォックス以外の衣料全般の知識も徐々につける必要があります。生地の種類と特長、カラダのサイズの測り方、洗濯・クリーニング方法、他社との違い、など。
 社員研修は必ず受けることになります。それ以外に、あなたが努力しないと、残れない会社です。世の中甘くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就職するのは大変ですね。
自分の夢のためにせいいいっぱい努力したいと思います。
タメになるお話しありがとうございました。

お礼日時:2001/09/05 12:59

まず、その会社は、高校生を採用しているのでしょうか?



大学生は、ほぼ終わっていますが、
高校生は、これからなんでしょうかね?

また、その会社で、何をやりたいんでしょうかね?

そういうのを、調べる方が先ですね。

先生に聞いたり、
会社に直接、電話したり、
検索サイトを使ったり、
因みに、アパレルは、全体的に、給与は安いですよ。

研修は、入社後にやるもんですからね。
いろいろ調べると、
他の会社を、知ることにもなるので、
必ず、プラスになります。

参考URL:http://www.job-knowledge.net
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今うちの学校は就職受験の真っ最中です。
先日履歴書も提出することができました。
目標にむけて頑張りたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/05 13:03

kyaezawaさんがおっしゃるように、会社によってあったり、なかったりですね。

大手の会社になると、もしかすると部署によっても、内容が違うことがあるかもしれません。

以前勤めていた会社は、大手の文具メーカーだったので、私の部署では全国の支店の同じ部署の人たちが、東京まで行って、3泊4日の研修でした。それこそ、扱っている商品の使用方法から、修理の仕方まで・・・。
でも、他の部署の人たちは大阪支店へ行って、工場の中をみたりしたそうですよ。

研修の時期も、違いましたね。3月頃にするところもあったし、私は6月にしました。
会社にも規則があるので、それに準じて研修をするようになっています。
頑張ってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就職受験の真っ最中で、かなりあせっていたのですが、
いまやっと一段落です。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/05 12:55

会社の研修制度は、その会社によって違います。



研修制度のないところ、研修制度のあるところと有り、中には、採用が決まると、入社前と入社後に研修をする会社もあります。

いずれにしても、研修制度がある場合は、就業規則や
研修制度の規定に従って、受講する必要があります。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ質問に答えていただきありがとうございます。
無事に履歴書もかきあげることもできたので、あとは面接などに
むけてがんばりたいとおもいます。

お礼日時:2001/09/05 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバイト就業規則について

 アルバイト就業規則を作成する予定ですが、モデルがわからず 進みません。
アルバイト就業規則のモデルがあるサイトをご存知の方、教えてください。(通常の就業規則、パートタイマ-の就業規則は あります。) 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

matto さん こんにちは

●データでた(有料)
http://www.datadeta.co.jp/shoshiki/shoshiki_kitei.html

●データでた(無料サンプル)
http://www.datadeta.co.jp/bbrain/guest/shoshiki/shoshiki_kitei.html

●これも良さそうです。
http://www.shuwanet.com/datadeta/guest/sample/107010.html

それでは by クアアイナ

Q休日の研修について。 今の会社に入社して一年経ったんですけど、わざわざ土曜日にセキャリティ研修とビジ

休日の研修について。



今の会社に入社して一年経ったんですけど、わざわざ土曜日にセキャリティ研修とビジネスマナー研修がありました。

勤怠は押すなと言われました。
9時〜17時半までありました。

これ、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

「押すな」=サビ残やサビ休日出勤扱いでしょう。

その様な上司との対応は、手帳などに証拠を残すように。
また、時間も克明に記載するように。
ごじつ、必要になりますから~^^笑顔

Q就業規則について

従業員5人ほどの小さな印刷会社です。
就業規則について教えてください。
今から10年ほど前に、「印刷組合のモデル就業規則が
当社の就業規則だ」として組合の就業規則をいただきました。
もちろん、会社側や従業員側の署名捺印はなく、ただ単に
冊子を交付されただけです。
最近確認したいことがあり、会社側に就業規則の再交付を求めましたが、
既に会社には何の控えもなく、私を含め当時貰った従業員も全て紛失してありません。
組合に問い合わせても、「確かそう言う物が有ったが、その後作ってないので今はもう無い」といわれました。
今は従業員5人ほどですが当時は10人以上いました。
この場合、就業規則は次のうちどれになるのでしょうか?
1.なんとか当時の資料を探し、当時交付された物を有効とする
2.当時の物が出てきても署名捺印してないので、会社側に「知らないと」言われた無効になるので、就業規則は存在しないことになる。
3.当時の物が有効でも、現在は従業員が10人以下なので就業規則がないことになる。(従業員が10人以下の場合、就業規則の必要はないから)
退職金や賞与などどうしても会社側に確認したいのですが、しつこく会社側に就業規則を求めて良いんでしょうか?
また、会社側に新たに作ると言われたら(当時のものより会社側に都合よく作り替えられる可能性がある)拒否できるんでしょうか?
よろしくお願いします。

従業員5人ほどの小さな印刷会社です。
就業規則について教えてください。
今から10年ほど前に、「印刷組合のモデル就業規則が
当社の就業規則だ」として組合の就業規則をいただきました。
もちろん、会社側や従業員側の署名捺印はなく、ただ単に
冊子を交付されただけです。
最近確認したいことがあり、会社側に就業規則の再交付を求めましたが、
既に会社には何の控えもなく、私を含め当時貰った従業員も全て紛失してありません。
組合に問い合わせても、「確かそう言う物が有ったが、その後作ってないの...続きを読む

Aベストアンサー

就業規則がかつてあったことは明らかなので、就業規則を探すことが必要です。探す先としては、(1)労働基準監督署(届出でていれば)(2)印刷組合(3)同業他社で印刷組合に入っている会社
が考えられます。
ものがないことを理由に就業規則が存在しないことにはなりません。

しかしながら、退職金や賞与を就業規則に規定することは任意です。一般的に、賞与は就業規則には謳っていない場合が多いです。

>退職金や賞与などどうしても会社側に確認したいのですが、しつこく会社側に就業規則を求めて良いんでしょうか?

求めることはできます。どうしても手に入らない場合は、労働基準監督署にご相談するのも手段だと思います。会社としては、困るでしょうが。

>また、会社側に新たに作ると言われたら(当時のものより会社側に都合よく作り替えられる可能性がある)拒否できるんでしょうか?

就業規則を作るのは会社です。規則が有効になるためには、従業員代表の意見を聞かなければなりません。しかし、拒否権はありません。
もし、その就業規則が労働基準法を下回る悪条件ならその条項は無効になり、労働基準法が適用されます。
ただ労働基準法には、退職金や賞与の支給については規定していません。

就業規則がかつてあったことは明らかなので、就業規則を探すことが必要です。探す先としては、(1)労働基準監督署(届出でていれば)(2)印刷組合(3)同業他社で印刷組合に入っている会社
が考えられます。
ものがないことを理由に就業規則が存在しないことにはなりません。

しかしながら、退職金や賞与を就業規則に規定することは任意です。一般的に、賞与は就業規則には謳っていない場合が多いです。

>退職金や賞与などどうしても会社側に確認したいのですが、しつこく会社側に就業規則を求めて良いんでし...続きを読む

Qハローワークに行かなきゃ

現在無職のものです

3月末に一回目の失業認定を受け(支給はなし)
二回目が今月にあるんですが、それまでに必要な就職活動実績
があと一回必要です(他二回は3月認定時で取得)

で、現在はある資格取得のため表立った就職活動はまだして
いない状況なんですが、こういった場合、(変な言い方ですが)
ハローワークに行って何をすれば認定要素になるんでしょうか?

一回目以降に引っ越したためその手続きも兼ねてハローワークへ
行こうと思ってるんですが手元に資料もなくネットでもいまいち
わかりません

大変稚拙な質問ですがご存知の方よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちわ。

手っ取り早いのが、ハローワークで就職相談です。
パソコン閲覧だけでは活動とみなされなくなりました。。涙。。

あとは、セミナーの講習、就職面接会での相談、資格試験の受験、応募などありますが、くわしくはハローワークに行ったら教えてくれますよ。

引越しをしたのなら、手続きも兼ねて、就職相談もして、説明も受けてみたら、1回で終わりますね。

頑張ってください。

Q就業規則について。

就業規則について。
よく就業規則について調べていると、
「パート用の就業規則も正社員用の就業規則も、
合わせて一つの就業規則とみなす」と強調されています。
なぜでしょうか?合わせて一つとみなさない場合どんな普通が起きるのでしょうか。

Aベストアンサー

 正社員もパートも、賃金をもらっている以上労働者であり、就業規則によって雇用条件を定める必要があるからです。
 正社員用・パート用に就業規則を分けるのは構いませんが、どちらも同じ様に就業規則であり、現にパート従業員を雇っている以上、その者にも適用されるべき就業規則がなければならないということです。
---------------------------------------------------------
労働基準法9条 この法律で「労働者」とは、職業の種類を問わず、事業又は事務所に使用される者で、賃金を支払われる者をいう。

89条 常時10人以上の労働者を使用する使用者は、次に掲げる事項について就業規則を作成し、行政官庁に届け出なければならない。(以下略)

Q入社式に最近心を動かされたことについて作文を書かいて提出しなきゃいけないのですが、下書きをしたあとに

入社式に最近心を動かされたことについて作文を書かいて提出しなきゃいけないのですが、下書きをしたあとに本書きをしたのですが間違えて句読点を変な所につけてしまいました。この場合どうしたらいいのでしょうか?
あとこれはどういう意味があるのでしょうか?
高卒です。

Aベストアンサー

意味がわからないような内容はさすがにダメかと思いますが、そこまで立派なものを書かなければ
いけないわけでもないので、まぁそう構えすぎずに。作文の文章力のせいでクビとかっていうのは解雇理由にはならないので。。。

ただ、句読点が変とか、誤記をしてしまった場合はちゃんと書き直しした方が良いと思います。会社に出す書類としては。

Q就業規則 第二段

前も質問したのですが、続きをかけなくなった為、
再度質問いたします。

あれからようやく就業規則が来たのですが、
派遣会社そのものの、というかその会社の社員宛の
就業規則が届きました。

派遣社員用の就業規則等は無いのでしょうか?

派遣会社は社員用はもちろん、派遣社員用に別に就業規則を
作らなければならない等ないでしょうか?

社員さんとは就業規則は違ってくるものだと解釈しているので、
社員さんの就業規則を見せられてもなあ。。と思っています。

おわかりになられる方いらっしゃいましたら、
どうかお力を下さいませ。。

Aベストアンサー

 労働者派遣法によりますと、派遣労働者の就業規則の作成は、派遣元の責任となっています。
 派遣元の就業規則において、派遣社員として分けていなければ、就業規則そのものが適用されます。

Q攻撃ばっかする女がいて恨みが沢山溜まっていてこいつクビにならなきゃ辞めるぜまでの感情が出てきた。こう

攻撃ばっかする女がいて恨みが沢山溜まっていてこいつクビにならなきゃ辞めるぜまでの感情が出てきた。こういう時って忘れる?それともそんなになる前に対処している?

Aベストアンサー

なんで戦わないの?

Q就業規則の存在を知らされなかった場合

 一定以上の規模の会社には、就業規則の制定義務があります。しかし制定義務のない会社においては就業規則が制定されていない場合ももちろんありますが、制定されていてもそれを見る機会が与えられない(就業規則の置いてある場所が知らされない)ばかりか、就業規則の存在さえ知らされないというケースが、特に非常勤雇用においてはよくあります。
 そういった場合、仮に会社が就業規則を作っていたとして、その効力はその存在すら知らされていなかった労働者に及ぶのでしょうか?また、労働者の雇入時には就業規則がなかったが、存在すら知らされぬうちに就業規則が制定されていた場合はどうでしょうか?

Aベストアンサー

 就業規則について、その効力発生要件は行政官庁への届出ではなく、法令・労働協約に反しない合理的な内容のものが作成され、労働者に周知させるに足りる相当な方法を講じることとする旨、判例で示されており、定着しています。(NTT西日本事件・京都地裁平成13年3月30日判決 等)

 (*リンク先の上から、5、6段目を参照してください。)

 なお、労基106の周知義務違反と効力発生+有効性は別問題。法36条の協定届や変形労働時間制に関する協定届等の効力発生要件は、協定の締結や周知ではなく、行政官庁への届出です。



 

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/shingi/2004/06/s0610-5b2.html#4

Q新入社員の研修

企業は新入社員に対してまず研修を行いますよね。
各企業によって内容は異なるとは思いますが、
どこでもやる一般的な(基本的な)研修とはどのようなものでしょうか?

そういったサイトをご存知なら教えて下さい。

Aベストアンサー

マナー研修は必ずやりますね。

そういったとは?
マナー研修のサイトが見たいのでしょうか?
新人研修についてのサイト?
不明でしたのでマナー研修の件のみで失礼。


人気Q&Aランキング