電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

地下鉄の定期を購入したのですが、磁気定期です。
皆、Suica?ピタパ?みたいなやつを買うらしいのですが、なぜですか?
教えてください。

教えて!goo グレード

A 回答 (7件)

Suicaなどの「交通系ICカード」は、持っていると何かと便利だからです。

まず、日本全国の大半のJR線、私鉄線など、鉄道で利用出来ます。
以前は、鉄道会社によって、例えばSuica(JR東日本)は利用可能だが、ICOCA(JR西日本)は利用出来ないという不便さがありましたが(特に「あおなみ線」など、東海地方の鉄道でこうした不便さが多かった。)現在は、こうした不便さも解消されました。
 次に、コンビニ、スーパーなどの、買い物に利用できる点です。
私は、コンビニでの買い物は、大抵交通系ICカード(関西なので「ICOCA」)を利用し、現金はほとんど利用しません。

交通系ICカード
https://transit-mall.com/blog/180207_iccardarea/

他に、コンサートの帰りなど、駅が混雑する際に、切符を買わなくて済むのも便利です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

路線バスに乗る時便利さを痛感するはずです。

不慣れな路線では降りる直前まで金額が分からないため、小銭と格闘せざるを得ませんが、「交通系ICカード」ならそんな心配とはおさらばです。
都内の様な均一区間なら良いですが、地方だとメーター制ですよね!?

貴方の磁器定期券だと、お金をカード内にデポジット(入金)させておいて、乗り越し時の自動清算、バス利用、コンビニ買い物利用などに使えない不便さがあります。

最近の自動改札機では「IC専用ゲート」が多く、普通の切符や磁気カードは使えない不便さもあります。

例えば「Suica1枚」あれば日本全国で使えるか?というとそうではないため、そんな不便さも付きまといます。
    • 1
この回答へのお礼

JR東がSuica

JR西がICOCA
私鉄・地下鉄の関東がPASMO
関西の私鉄・地下鉄がPitapa

SuicaやPASMOってチャージすれば、使える。
また、タッチしただけで改札が通れるし、もし、定期券外とか定期券外に移動するときもタッチしただけで、清算ができるとか便利ですからね。
Suica1枚だけで、関西とかでも使えますからね・・・

あとは、JRとか私鉄とかの大人の事情でSuicaとかの方が整備コストが安いからね・・・
磁気とかって、どうしても、コスト的に高くなりますから。
磁気対応の改札機の数とIC対応の改札機数だと、IC対応の方が専用改札とかあるから、多いですから、混雑しているときとかだと、わざわざ探さないでも楽ですから。
    • 0
この回答へのお礼

それは汎用性が高いからですよ。

定期としてだけでなく、電子マネーとしても使えますからね。電車の切符も買えるしバスにもタクシーにも乗れるし、全部のお店とは言いませんが飲食や買い物にも使えますから便利だということだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

圧倒的に便利だから。

Suicaだと、定期券区間外の乗車もできます、バスにも乗れます、コンビニなどでの買い物もできます。
PiTaPaも同様なことはできますが、買い物できる店はSuicaよりはるかに少ないです。

さらに詳しいことを聞きたければ、乗車するのがどこの地下鉄かを書いてください。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ定期券を出して投入しなくても済むから。

カバンにいれたままでもかざすだけでOKだしFelica対応スマホならその中にも入れられる。
    • 0
この回答へのお礼

便利だからです。

オンラインで定期が買えます。
なくしても、再発行出来ます。
決済にも使えます。
    • 0
この回答へのお礼