豆腐と炒めて、最後に卵を入れると聞いたのですが、肝心の味付けがわからないので、教えてください。できれば、基本的なゴーヤのきり方他、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

これでしょうか。


「ゴーヤチャンプルーの作り方」http://www2b.biglobe.ne.jp/~yharajp/ryori/goyach …

切り方は、ゴーヤーを縦に半分に切って、内側の白い部分をスプーン等を使用して、出来るだけ全部コソゲ落としてます。

ゴーヤーを使ったレシピです。
http://member.nifty.ne.jp/okinawashop/nangoku/re …


下記のページもご覧ください。
http://www.i-syokokai.or.jp/map/umai-goya.htm

参考URL:http://www2b.biglobe.ne.jp/~yharajp/ryori/goyach …
    • good
    • 0

本場の作り方です


http://www.rik.ne.jp/t&m-szk/tuu/gooya.htm

AJINOMOTOのレシピです
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …

参考URL:http://www.rik.ne.jp/t&m-szk/tuu/gooya.htm,http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本では卵を炒める時に卵の形について

日本語を勉強中の中国人です。日本では、卵を炒める時に、普通卵をバラバラにさせ、とても細かくにするのでしょうか。たとえば、炒り卵というレシピ。卵をこのように小さくさせるのはとてもおいしいでしょうか。添付写真のように、卵にそれぞれ大きく固まってもらうのはあまりないのでしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本風の炒り卵は、よく火を通してなるべく細かく、パラパラに炒るのがよいとされています。
中国や西洋では、油を多くしてふんわり仕上げることが多いようですね。
どちらがおいしいのかというより、国や好みの問題だと思います。
ただ、お弁当には日本風の炒り卵がいたみにくいので、お勧めです。
日本にはだし巻き卵や伊達巻き、錦卵などの卵料理があります。どれもたまご焼きの一種で、大きく仕上げるというより、卵を一度よくほぐし、他の材料を加えて、焼きながら形を整えるタイプのものです。


文章を少し直してみました

日本では、卵を炒める時に、普通卵をバラバラにさせ、とても細かくにするのでしょうか。
→細かくするのでしょうか
たとえば、炒り卵というレシピ。卵をこのように小さくさせるのはとてもおいしいでしょうか。
→卵をこのように細かくするとおいしいのですか?

添付写真のように、卵にそれぞれ大きく固まってもらうのはあまりないのでしょうか。
→卵を大きく固める料理はあまりないのでしょうか?

自分ならこう書くと思います。
日本では卵を炒める場合、卵をバラバラにして細かく仕上げるのが普通なのでしょうか。
たとえば炒り卵という料理がありますが、卵をこのように細かくするとおいしいのですか?
添付写真のように、卵を大きく固める料理は日本にはあまりないのでしょうか。

日本風の炒り卵は、よく火を通してなるべく細かく、パラパラに炒るのがよいとされています。
中国や西洋では、油を多くしてふんわり仕上げることが多いようですね。
どちらがおいしいのかというより、国や好みの問題だと思います。
ただ、お弁当には日本風の炒り卵がいたみにくいので、お勧めです。
日本にはだし巻き卵や伊達巻き、錦卵などの卵料理があります。どれもたまご焼きの一種で、大きく仕上げるというより、卵を一度よくほぐし、他の材料を加えて、焼きながら形を整えるタイプのものです。


文章を少し...続きを読む

Q野菜炒めの味付け

野菜炒めを作ると毎回おなじ味付けになってしまいます。
塩,コショウ,醤油,中華あじの素をよく使います。
みなさんの家庭の味付けを教えてください♪
少々は分かるのですが、適量はわからないので
詳しい分量を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塩・こしょう少々に醤油の代わりにオイスターソースを好みで適量。甘みと深みが出てより中華料理っぽく成りますよ。

Q野菜炒めおいしい味付け

 野菜炒めで簡単においしい味付けをする方法にナニがいいでしょうか?
 調味料はしょうゆしかないので、ためしてみましたが、野菜の臭みがそのまま残っていておいしくありませんでした

 ホイコーローのタレを試してみようと思うのですが、
 焼肉のタレとかも合いますかね?

Aベストアンサー

基本的には、塩コショウだけで十分おいしくなるはずです。
美味しい野菜炒めのポイントは、それぞれの野菜への火の入れ具合。

火の入れ方が足りないと、硬い・野菜の臭みが強い・旨味がない。
火を入れ過ぎると、食感がなくなりグニャグニャ。

調度良く火を入れると、シャキシャキ・臭みがない・野菜の美味しい香りが出る。
そこで塩をちょうどよく振ると、野菜の甘味や旨味が出ます。
胡椒は、食べ飽きないようにパンチを利かせるためです。

野菜によって火の通り具合は違うので、なれないうちは一種類ずつ炒めて、最後に合わせれば失敗しにくいと思いますよ!

Qなすとベーコンを炒めています…味付けは?

なすとベーコンをフライパンで炒めています。
味付けをどうしたらいいかわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

え、今炒めているのですか?
私なら、お塩としょうゆをちょろっと。
ベーコンに塩分がありますから、少なめに。

Q野菜炒めの味付けのレパートリー少なくて困ってます

 すいません、困っているので回答お願いします。

 20代男性でほとんど料理出来ないんですが
母の手伝いで炒め物とカルパッチョほどしています。
ですが料理の経験が少ないので味付けのレパートリーが
少なくて困っています。

 肉をいためていったんさらに移して
キャベツ、もやし、ニンジンなどをいためて
肉追加、味付けは塩コショウ、焼肉のたれ
味の素から出ている中華味ぐらいしか
知りません。他にお勧めの味付けはないでしょうか?
(この手順であってますか?)

あとマグロのさしみをヅケにするかカルパッチョに
するかしか方法を知らないのですが他においしい
食べ方ないでしょうか?以前カルパッチョの作り方を
質問させてもらった時にゴマ油を使って中華風に
するのはずっとやってます。

 よろしくお願いします。<(_ _)> 

Aベストアンサー

野菜炒めの時の肉ですが、私は初めに「肉+酒+チョット醤油+片栗粉」に混ぜて、肉だけを炒めて取り出して、野菜と炒めています。
油はサラダ油だったり、胡麻油だったりします。
味付けは
塩・コショウ・酒・醤油(ピリカラにしたかったらトウバンジャン)
塩・コショウ・酒・醤油を少量・ケチャップ
塩・コショウ・酒・オイスターソース・ウスターソース

エビマヨ炒め(エビに衣をつけてから、野菜と炒めて、マヨネーズと和える)
も美味しいですよ。

↓HP「cookpad」は検索機能があるので、材料や、「野菜炒め」「カルパッチョ」等で調べると良いかもしれません。

参考URL:http://cookpad.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報