女房がNHKのTV番組を見たいと言うので何かと思っていたら『みそらひばり』の歌番組。
ナレションは不朽の歌手とか、戦後の国民に歌で夢を与えたとか美辞麗句。
日頃、官放と偉そうに言いながらふざけるなと思いました。
私も子供の頃に私の町に『みそらひばり』の公演があると楽しみにしていたら弟が暴力団と関係が有るとか無いとか週刊誌が書き立て全国の公共会館が『みそらひばり』の公演を禁止して中止。
NHKは官放として弟と姉とは違うとの一番歌手として頂点に登りつめる国民的歌手を援助する事なく『みそらひばり』を紅白(今と違い昔は政治家の禊の意味がありました)出演禁止。
晩年に一度と思いますが出演したと思いますが故人になってから褒め称えるNHKを皆様どう思いますか。
NHKに対して皆様の意見を聞きたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

彼方の憤慨はわかります、NHKも官放であって気くらいが高く、社員も民間とは違うと言う意識を持っているし、


世間には強く、官僚には気使いをする放送局であって
受信料を受けて放送しているのです、美空ひばりは私も
大好きです、腹の中から自然に声が感情と合わせて出てくる歌手は、もういませんしこの先にも出てくる歌手は無いように思えます、だから今でも国民歌手のひばりです
ひばりも栄華に見えて、本当に寂しく悲しい人生だったから心の歌が歌えたのでしょう、ただNHKも大河ドラマとかよく調べて放映してくれます、だから今は出来るだけ
前の事を忘れ、ひばりの事を思い出として歌ではないでしょうが、不死鳥の願いどうり心の歌として、NHKでも
見てみましょうでは、ありませんか、ちなみに私は52歳です、ひばりの寂しさも少しは良く解ります。
    • good
    • 0

coelacanthさん、こんにちは



死んじゃったので、いくら誉めてもつけあがらないから、いいんじゃないですか?

(美空ひばりの歌唱力に関しては、ぼくも素晴らしいと思ってます。念のため)
    • good
    • 0

ご質問の意図とは違うかも知れませんが一言。

 以前ハイビジョンの開発に躍起になっているとき流れは完全にデジタルに向いていたのにもかかわらず、アナログ方式に固執し、おまけにそのNHK方式が如何に優れているかを番組ハイライトで宣伝する始末。みんなの受信料をどぶに捨て、さらに余計な番組を放送して受信料単価をあげている。今デジタルに方向転換したけれどあの時の謝罪もなにもなし。
したがって私は30年間受信契約を結んでおりません。たしかに法律違反ですが、あの法律には罰則規定がなく、私は逮捕されずに暮らしております。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2/7(木)NHK『トップランナー』にビデオで出演された男性作家の方の名前

2/7(木)23:00~NHKで放送された『トップランナー』(ゲスト:京極夏彦)で、「京極夏彦を語る」としてお二人の作家の方が京極さんについて語っていました。二人目は宮部みゆきさんでしたが、一人目の男性の作家の方(京極氏本人はお二人を大先輩の作家の方と言っていました)は、なんと言う作家の方だったのか教えてください。お名前を見逃しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確か,「大沢在昌」さんではなかったかと記憶しています。

「新宿鮫」書いた人だったなあとそのとき思いましたので。

Q友情出演と特別出演

 ドラマの出演者で、友情出演・特別出演というのがありますが、この二つの違いは何ですか?
また、他の出演者の方とは何か違いがあるのですか?

Aベストアンサー

すみません。
ギャラのことは、あまり分かりません。
友情出演は多分ノーギャラでしょうが。

ただ、意味内容は多分次のような事です。

友情出演は、その名の通り、同じ事務所などの俳優が、友情で以ってほんのちょい役で出ることが多いです。

例えば、GTOの江角マキコ(看護婦役)などがこれに当ります。反町と江角は同じ事務所ですね。

渡哲也のドラマに舘ひろしがちょいやくで出ていたこともありますし。

これに対し特別出演とは、本来、主役級の俳優であるにもかかわらず、脇役やちょい役に、どうしてもこの役はこの人でないとだめだという理由から、出ることです。
別に友情で以ってではありません。

最後のキャスト名でよく分かります。
本来は最後に名前が出るくらいの大物さんでも、特別出演となると違います。

例えば、グッドラックの竹中直人や、いかりや長介です。
いかりやさんは、最後に名前が出るくらいの人ですが、この時は違いました。

Q東国原知事のテレビ出演は出演料なしなんでしょうか

知事就任以降、公務員としての休日も、ものすごく精力的にテレビに出て宮崎をPRしてます。

公務員は原則、副業禁止なので、あれだけテレビに出ていても、お金はもらっていないんでしょうか。
なんとなく、ずっと気になってます。

Aベストアンサー

私も同じ疑問に思って質問したことがあるのですが、回答が見当たりませんでした。

公務員には一般と特別公務員とあり、副業禁止なのが一般公務員であり、特別公務員にはそのような規定がないとのことでした。特別公務員には「副業禁止」という項目がないので、やっていいと判断するのか、副業は可能と規定に明記されていたのかどちらかは忘れましたが、規定から読み取れるものでした。

一般公務員とは、県庁職員など試験を受けて入った人で、特別公務員とは県知事、国会議員など選挙で選出された人のことを指すと思います。

私の記憶の範囲で書きましたが、規定など明文化された資料がなくてすいません。まあ、とにかくその回答では東国原知事のように県知事は公務以外のテレビ出演などの副業は問題ないとのことでした。

QNHKラジオのスポンサーはNHKテレビ?

ふと気になったのですが、
大変有難いNHKラジオは、NHKテレビの受信料でなりたっているのですか?
ラジオ深夜便、講座番組、ニュース(特に災害時)など、なくてはならない存在ですから、不況に負けず、ますますがんばってほしいので。

Aベストアンサー

NHKの運営は、テレビ受信料と国からの特別財政で
行われています。

そして、NHK内部での番組制作体制は、特にテレビと
ラジオでは分かれていません。
社会情報番組部、科学番組部、芸能番組部などとなっていて、
それぞれの部署の人が、必要に応じてテレビの番組を担当したり、
ラジオをやったりしています。

QNHK受信料問題。NHKを受信しないTVって無理?

前の方の質問に便乗します(汗)

NHKの受信料問題がいまだにありますよね。
今の状況としては、テレビを買うという行為そのものが、受信料支払いの義務が生じるというNHK側の解釈だったかと思います。
だから、「NHKは見ないよ!」と言ったところで、「でも見れる環境にあるでしょ?」ってことです。

細かい契約内容や法律は知りません。その上で質問しますが、NHKを受信しない(オプションならOKとか)テレビを売る・買うという発想には何故至らないのでしょうか?
NHKだけを、それこそ見たい人がオプション品を買って受信できる状態にして見ればいいのにって思ってしまうんですが。

それとも、ある特定の個人を狙い撃ちして見せしめのように裁判をするのではなく、法改正して一般的な税金や電気料金のように強制徴取して、未払なら止めるとかすることはできないのでしょうか?


その辺の疑問にお答えできる方、よろしくお願いします。
※別に賛同を集めようなんて思っていません。

Aベストアンサー

>NHKだけを、それこそ見たい人がオプション品を買って受信できる状態に
>して見ればいいのにって思ってしまうんですが。

だから「衛星放送のWOWOWみたいにスクランブル放送」にすればという意見が大勢ですね。私もこの方式には賛成ですね。
携帯のワンセグも月々の使用料金にNHKの視聴料金を上乗せすべきです。

みんな・・・なんだかんだ言っていても大事件やニュース速報が出たらNHK見てるじゃないんですかね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報