プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人になっても親のすねをかじるのって当たり前なんですか?

私のから歳が上の従兄弟や兄妹、叔母さんみんなすねをかじってます。普通におかしいと思うんです。

私のスペックは中堅、法学部の4年です。お恥ずかしながら、高校は主席で卒業しました。公務員志望で何か地域のため学生のうちに経験を積みたいと感じ、国会議員の事務所へ秘書として入所しました。周りの学生秘書は難関大学の人が多くそのような、環境下にいたことから、勉強をしました。その結果あって、学長から給付型の奨学金の推薦をいただきなんとか獲得しました。秘書としての役職は営業、広報など、外回りを担当し今年で4年目になります。
結納金や将来に不安をもち貯金しかしておりませんでした。貯金額200万円ほどです。卒業時には300貯まる計算です。
親から頂いた車の維持費は全て出してます。ガソリン、オイル、タイヤ全てです。秘書として接待や配達業務や事務所経費削減のため大型二輪の免許の費用も自分で出しました。法学部ともあり、税金の授業で扶養には入らない、お金の稼ぎ方を勉強して月5万円ほど維持して稼いでます。

親戚は
兄は大卒ですが、保育士です。しかし、辞めたいと言ってます。まだ一年も経ってません。偏差値35の大学です。そこで頑張ればよかったものの、親の車を勝手に乗り回し、集団で遊んで川に車ごと転落しなぜか、乗車していたのが10人ほどいたらしいのです。しかも、秘書として代議士の代理でよくご挨拶をしに行く組合の駐車場でスケボーや車で占拠してよく溜まって遊んでいたそうです。そこの組合駐車場の出入り口で転落して、私は大恥をかきました。
裁判所から有罪判決が届き罰金30万円は親に出してもらいました。
車買ってもらい、ガソリン代、タイヤ、メンテもろもろ全て親が負担、お金を母がリビングに生活費で少し置いていたら取っていく、リボ払いで残高無くなり、結局は親に負担してもらう。現在も貯金ができずに遊んで暮らしてます。いつも、祖父母に難癖をつけ金を取ってます。

従兄弟は
工業高校卒後に海外に行って成功する!と言って親に2000万ほど出してもらい2年海外に行きましたが、現地では外国人とではなく、日本人としか喋っていなく何もせず帰ってきました。結局、今はフリーターをしてまた親の金で海外に行くと言ってます。

従兄弟は親子ではない叔母が目標?になってます。
叔母は若い頃に祖父のお金を使い海外でウント金を使いました。滞在期間は場所は世界各地です。20年ほど従兄弟の10倍はお金を使ったのです。また、親戚一同集まると祖父から毎度のことたかりにくるのです。

私が言いたいのは、金のないやつは首がないのと同じだということです。全くもって、恥ずかしい存在であるし秘書として地元の公の場に出る時兄のことで何度も嫌味を言われました。親戚全員に言いたいですが、海外での語学や夢や遊びを趣味ではなく仕事で食べるためには、日本でうまくいかないからといって海外に行けば何とかなるなど甘く考えすぎているのです。

私も国会が開かれる一ヶ月前から質問をまとめて表をまとめて代議士や先輩秘書と朝まで何日もかけて作りあげることをしてきました。仕事を頑張りたいその一心でやってきました。
事務所では、毎日個人授業主の経済相談きます。そのため、税金、助成金、給付金の勉強もしました。

しかし、それに比べ彼らは勉強もしない、金を貯める努力もしないのは愚かだと気づかないのです。

こんな大人が当たり前にいるのでしょうか?いつか気づくのでしょうか?

A 回答 (6件)

文章が支離滅裂で何が言いたいのか分かりませんが従兄弟の兄と保育士が羨ましいということでしょうか。

結納金とは??結婚する予定もないのに?
貴方自身が統合失調症で妄想や幻覚を見ているのでは?と内容から察しました。
他人事なのに躍起になる理由が理解できません。
秘書とやらは未成年でも預かってくれるんですね?
悪いけど、あなたの、書き方文章、考え方全て程度が低いなと感じました。本当に頭がいいのか疑問です。親が、健在なら助けを借りる事は未婚のうちならなんら問題ありません。
    • good
    • 1

あなたの文面から参考文献とまでいえるものは見当たらなかったので省かせていただきます。

私は最初に文法の指摘をしたわけではありませんし。
それに資金を回してくれるというのは、あなたのいうすねかじりとどのように差があるのか分からないのでその点も省かせていただきます。
接続詞と話し言葉といいますが、話し言葉にも接続詞は使いますよね。
それに言い訳とはなんの言い訳でしょうか。
私は自分が無職の高校生であなたの言う通りだという事実を述べただけで、それが人生にどう繋がっているのかは述べておりません。
私が高校の生徒会長ならばあなたはさぞかし心配でしょうね。
私とあなたは価値観が合いませんが、そのような方もいるのだと勉強になりました。
    • good
    • 0

努力ができない人がいるとか言ってませんよ


報われる人もいれば報われない人もいるんだって言っているんです
家族を例に出されているから他の方の例は無視するのかときいているんです
お恥ずかしながら、という言葉について説明をいただきましたが、「嫉妬ですよね」ということは自分の学歴に誇りを持たれているんですよね
それなら謙虚姿勢とは矛盾するのでは?
私はあなたがおっしゃるように確かに大学に行っておりませんし、上司とも接しておりません、無職の高校生なので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章を起承転結にまとめましょう。

謙虚姿勢とは矛盾するのでは?
→お言葉ですが、「お恥ずかしながら」を文字書いてある通りの誤った解釈をしてらっしゃいますか?
それに、こちら側が参考文献を提示したらそちらもどこから参考にしたかを明確に挙げるのが常識ですよ。
どこから出てきたのか説明責任を果たしてください。

報われる人もいれば報われない人もいるんだって言っているんです
→言い訳です。報われなくても頑張る姿勢で失敗をしても資金ややり方を友人や知人が回してくれます。やるやつは失敗しても切り替えて挑みます。投げやりの言い訳です。

家族を例に出されているから他の方の例は無視するのかときいているんです
「〜から」、「他の方の例は無視するのかときいているんです。」

→接続詞と話し言葉になっててよくわかりませんが、理解できたことはあなたが社会経験が全くなく怒られてこなかった怒られても反省する姿勢を出せていない背景がわかりました。そもそも、改めて改善させる裏付けをする頭がいい者はこんなこと書きませんが。

私はあなたがおっしゃるように確かに大学に行っておりませんし、上司とも接しておりません、無職の高校生なので

→言い訳です。部活、学校に居れば社会をどうしていくかある程度のことはわかっていると思います。高校生ですので義務教育を終えているのにも関わらず、自分は今まで何もしてきてない。といっているような者です。

私が高校生の頃は部活が終わったら足が棒になる程、政治の情報を足で稼いで聞いてましたけどね。


まとめると、あなたには高校生としての経験もあまりないでしょう。若いからといって無職だの言い訳をおっしゃっておりますが、言い訳を言い続けて世の中、生きていけれませんよ。上司や先輩からも可愛がってもらえません。

お礼日時:2022/02/12 16:33

ガッカリしたり、自分のことは後回しにしてでも出す親(祖父母)は出すんですよね。


相続税対策として出す親もいるし・・・相続だけでなく贈与も税法をきっちり守っているとは限りませんが。

でも、それ自体(税法のことじゃなくて親子のやり取り)には終わりはあるんだからいいんじゃないですか?
個人の自由でもあるし。

あなたが今後も政治に関わっていくかどうかは分かりませんが、金主元を失った人が、果てに生活保護等の不正受給をするんじゃないかとかを考えた方が、そういうお身内にも効果的ではないですかね?

ウチの近所の公営団地なんて、例え中古だとしても相当な額であろう高級車が並んでますし、子供の為の手当等がまっとうに使われていないこともあるし。

偽装離婚で公的援助を受給しちゃうような輩をも弱者として扱い続けている(そこにばかり焦点を当ててもいられないんでしょうが)。
でも、そんな弱者も含めて、守るような立場でいないと、あなたが担当する先生が得票することはまだまだ難しいんじゃないですか?

そのあたりの煩悶もあるでしょうね。
でも、そういうお身内の言動行動ですら、政策を考える参考、また、熱を注ぐ原動力にはなるのでは?

勉強でもなんでも、疑問を持つことから始まると思いますしね。
・・・周りの優秀な人とご自分を比べて頑張るというのもアリだとは思いますが、それだと、あなたとお身内がどんどん乖離するだけじゃないかな、とも思います。
寄り添っても尚疑問に思うこと、それが大事じゃないですかね?
    • good
    • 0

お恥ずかしながらって、恥ずかしいと思ってないですよね


ご家族を貶しているのかお金に困っている人を貶しているのかは知りませんが、事情は考えたことが無いんでしょうか
当たり前だというのはご家族の例だけで決めつけているように思います
学力は高いようですが視野は狭いんですね
努力しても報われない人の気持ちを推し量ったことがないんでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと待ってください。
簡単に要約致しますと、それはあなたの感想ではなく嫉妬ですよね。
主席卒業ですが、中堅法学部である。
よって「クッション言葉」になっているとしか考えられません。政界でもそうですが、裁判所が使う法的三段論法に従って論述をしております。判例の接続詞を引用しました。表面的に見える人間像で謙虚姿勢を出しております。

あなたね、勉強ができる人間に嫉妬しすぎて他は何もできないと言っているようなものですよ。
あなたがどんなら経歴かわかりませんが、思ってくれる上司や同僚は手厳しく怒ってくれるのがいい同僚というものです。どうでもいいやつは無神経ですよ。変わってほしいから言うです。

そういった経験ないといっているようなものですよ。

努力ができない人もいる?上記の文書を全文お読みになったのでしょうか。あなたの考えが通用するなら、学業や世間でも通用しませんよ。

文章が長くなり伏せましたが、兄、従兄弟、叔母は私は決して認める姿勢は取りません。なぜなら、叔母は土地をよこせと一本指マニキュア8000円を自慢した後に実の娘には祖父から学費を出してもらっているのにも関わらず、多額の奨学金を借りさせましたしね。私の前で言いました。

あなたが知らないことを持って考え投稿させていただいております。

視野が狭いとは、地元の選挙区や東京での活動をしている人間が一個人に対してぶっきらぼうにバツを取る姿勢を取るでしょうか?派閥内でそれをやろうものならメディアに消されます。一般会社でも同じです。

あなたは、おそらく文面を見る限り、私の親戚と違い部類の人間だと思います。責任ある仕事を上司からいただいていないと感じられます。また、仕事に対しても裏付けを考えず表面的にのみ考えることができないと感じました。

お礼日時:2022/02/12 03:50

当たり前くないですわ。


大人として、全然未熟ですわ。
けど、それぞれの親がそれで良しとしているのだから
周りがとやかく言える事ではありませんわ。
只、それぞれが歳を重ねて人生の折り返し点を通り過ぎた時、
なんらかの変化は起きるかと思いますわ。
気付く事が出来るのは、その日が来た時ですわ。

貴方には立派なスキルがある。だから、周りを気にする事なく
猪突猛進で突き進んで頂きたいと思いますわ。
貴方の生き様は亀であり、蟻さんなんですわ。童話に書かれて
いる事は、最後に勝つのは兎でもキリギリスでもないって事、
それを心の糧として頑張り続けて頂きたいものですわ。
ホントですわ!!
「社会人になっても親のすねをかじるのって当」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恐縮でございますが、わたくしもまだ、21の若輩者、公務員や他の業種についても自分で勉強してお金の作り方を学んだ知識を活かし組織への不満や取り組みを否定する大人にはなりたくなく投稿させていただきました。
政界にいると派閥、野党、選挙区などの争いだらけのところにいて気が高まっておりました。
些か、醜い点がございました。

焦点を切り替えて対応していくつもりであります。

お礼日時:2022/02/12 03:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!