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カロリーメイトはバランス栄養食?っていうものらしいですけど、
仮に、毎日3食カロリーメイトだけ食べ続けた場合、健康に害はあるんでしょうか?
実際は普通の食品を食べたくなるかと思いますが、仮にです
やってみた人がいるならどうなったかでもいいです

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A 回答 (4件)

炭水化物と脂質は十分ですが、タンパク質とビタミン・ミネラルが不足しています。



よって食べつづければ、筋肉の減少と体脂肪の増加、ビタミン・ミネラル不足による慢性疲労、めまいや集中力の低下、免疫機能の低下などがおきます。
サプリメントの使用は必須でしょう。それでもサプリメントでは取れない微量成分がありますから、どんな悪影響があるかわかりません。

というか、以前体にどんな影響があるかを調べるため、1週間限定で、3食カロリーメイトと水のみの生活をしてみましたが、3日目あたりから運動するのがきつくなり、最終日は、もうフラフラのボロボロ。一日中、白いご飯と味噌汁、新鮮な野菜が頭に浮かんでいる状態で仕事になりませんでした。
体重も減り、終了と同時に寝込む羽目に。

所詮は補助食品。メインとして食べるのは止めておいたほうが賢明です。
どうしてもというなら、毎食サラダと低脂肪乳くらいはつけましょう。はっきり言って舌が持ちません。
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 こんにちは。


 ふつうに考えると害はありませんが注意が必要な場合があります。
 薬を服用されている方は、カロリーメイトに含まれているグレープフルーツと反応して重篤な症状を起こす場合があります。
 以下のサイトをご覧下さい。

参考URL:http://www.komorebi.org/kaisetu/grapef.htm
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この回答へのお礼

みなさんへのお礼です
ありがとうございました
やっぱりCMはCMだったんですねー(笑)
現在のカロリーメートのCMを見るとまるでカロリーメートだけで生きれるような錯覚に(笑)
ぱっと見ぜんぜんたりてないですよね

みなさんどうもありがとうございました

お礼日時:2005/03/20 16:04

  こんにちは。



 栄養障害になる可能性があります。食物繊維や新鮮な野菜に含まれる栄養分が不足になりがちになります。

 あと、歯も老化するでしょう。正確にはあまり硬いものを食べなくなるので歯を支えている部分が弱くなり、歯槽膿漏や歯周病など歯の病気にもなるでしょう。

 ミネラル分も十分とはいえず、体の機能を整えたり、円滑にする潤滑油のような働きが衰えるのでどんな障害になるかはわかりません。

 実際には3日も食べ続けることはできないと思います。きっと2日目には飽きてしまい、ご飯が食べたいと嘆きまわるでしょう。
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私もそれが気になっていました。


こちらの質問も参考になるでしょうか。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1223746
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Q朝昼は、カロリーメイトだけにしておりますが・・・。

40歳の会社員です。
健康のため、昼飯は、カロリーメイト1箱だけにしております。(余計な塩分とか、たんぱく質を排除する目的ですが)
夜は、普通に食事をしております。主に豆類(納豆、豆腐)をとっており、ご飯も2膳ほど、食べております。これに関して、ご意見をいただきたく思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

朝・昼の空腹感大丈夫ですか?(私は胸焼けする反面、結構空腹になるのが早かったと思います)

某サイトの管理人様で、一週間水とカロリーメイトで過ごした方がいらっしゃいますのでURL貼っておきます。
http://cgi13.plala.or.jp/hiro_k/Report/Report14/r14_top.cgi

あと、カロリーメイトを栄養学から徹底的に分析なされてるページはコチラ。
http://blog.livedoor.jp/wantablog/archives/14226360.html

そして掲示板でのメイトユーザーの方々の意見。
http://food2.2ch.net/candy/kako/1011/10116/1011618983.html

ひとまずミネラル分と食物繊維がかなり足りないようなので海草類とかキノコ類とか摂ってみたら如何でしょうか(塩分排出のカリウムも豊富です)?

豆腐類は血液の流れ・利尿作用のカリウム・植物性たんぱくにマグネシウム・カルシウムが多いので良いと思います。

たんぱく排除との事ですが筋肉を減らす、という事でしょうか?一応一日摂取量としては生活する上で必要な筋肉が落ちないよう、体重1kg=1g位のたんぱくは必要です。(例えば50kgの方なら50gです)。
大豆食品のタンパクは動物性に比べると含有量が低いのでカロリーメイトと合計して必要分摂れているかどうかちょっと見て頂ければと思います。
あ、多種で過度の食物アレルギーや腎臓・肝臓・すい臓疾患をなされている場合は最低必要量の体重1kg×0.7gです(ただこの数値は人によりますのでお医者様か管理栄養士、食生活アドバイザーに総合的に診て貰って指示を仰いだ方が良いと思われます)。

御飯二膳に関してはお茶碗の大きさが解らないのでなんとも言えませんが、これを一気だと血糖値が高まりやすいのではないのかなという印象を受けました。でも脳ミソの栄養であるブドウ糖を司っていますので一膳位食べる分には問題ないと思います。でも脳を使うのは基本的に午前中か昼間ですよね?可能であれば夜よりお日様の昇っている間に摂取して頂きたいです。夜だと時間帯によってはほとんど消費しないで体内蓄積する可能性が高いので…。

お忙しいとは思いますが、健康を最優先に考える場合、可能であれば三食、和食(揚げ物・油調理は控えて、糖分塩分控えめで)が一番理想だと思います。

長文失礼しました、
乱文ありましたらお許し下さいませ。

朝・昼の空腹感大丈夫ですか?(私は胸焼けする反面、結構空腹になるのが早かったと思います)

某サイトの管理人様で、一週間水とカロリーメイトで過ごした方がいらっしゃいますのでURL貼っておきます。
http://cgi13.plala.or.jp/hiro_k/Report/Report14/r14_top.cgi

あと、カロリーメイトを栄養学から徹底的に分析なされてるページはコチラ。
http://blog.livedoor.jp/wantablog/archives/14226360.html

そして掲示板でのメイトユーザーの方々の意見。
http://food2.2ch.net/candy/kako/1011/10116/10...続きを読む


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