プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば「bulldog」を「bulldock」と表記するようなものですかね。
ちなみにWikipediaを参照したら「マイナンバー」など色々載っていましたが、これって和製英語じゃなく和製和語だと思います。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

「ナイター」、「ガソリン」なんて英語はないです。カタカナ(日本語)じゃありませんか。
    日本語で言う「ガソリンスタンド」は米語では「filling station」です。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/12 07:30
  • うーん・・・

「corner」は英語ですが「コーナー」は日本語です。
    私の質問は、あくまで日本製のEnglishについてであります。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/12 07:33
  • 「bulldock」というのは私が作った英語で、「雄牛がいる船渠」という意味です。こういうのが和製「英語」じゃないんですかという質問であります。
    ちなみに紛らわしいのが「ブルドックソース株式会社」という日本語です。同社の英名はなぜか「BULL-DOG SAUCE CO.,LTD」です。

• 「bulldock」とは「bull(雄牛)」と「dock(船渠)」を合成した英語です。
    ブルドッグやブルドックはどう見ても日本語です。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/12 09:01
  • プンプン

英語の質問だ。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/12 09:02
  • 英語とは英語そのものです。日本生まれの正真正銘の英語すなわち「和製英語」に関する質問です。
    「Let's working!」みたいなのもそうじゃありませんか。メリケンやエゲレスの人は絶対そんな言い方しませんから、純日本製のような気がします。
    あなたが例示されたものは単なる日本語の羅馬字書きに過ぎず、英語ではありません。「sukiyaki」という楽曲は「上を向いて歩こう」という意味の米国製日本語です。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/12 09:11
  • 「車内の嬰児」という意味なら英語では「The baby in the car」ですね。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/12 11:15
  • うーん・・・

「シーズンオフ」は純然たる日本語です。

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/12 14:19
  • どういう意味も何も、カタカナじゃないですか。これが英語だという人は先ずいません。

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/12 15:43
  • 「dry ice」は英語ですが、「dry curry」は和製英語ではないかと思います。

教えて!goo グレード

A 回答 (9件)

No.8です。

「シーズンオフ」は純然たる日本語です。
ってどういう意味ですか?
シーズンは日本語で「季節」と言いますし、オフは日本語で「離れて」といういう意味です。外来語として入ってきた、シーズンなりオフなりを日本人が英語の言い方を間違えて作ってしまった英語の外来語を和製英語というのではないですか?
和製英語と言う言葉の意味を考えてみましょう。和製とは「日本で日本人が作った」ですよね。英語の言葉を日本人が日本で作ったから「和製英語」でしょう?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

>英語の言葉を日本人が日本で作ったから「和製英語」でしょう?

英語の言葉とは英語(English)およびその方言(米語・豪語など)です。
英語「Washington」を「華盛頓」と書けばそれは漢語ですし、「ワシントン」と書けば日本語です。英語を公用語とする国において、外国語に通じた者以外判読不可能な文字で表した言葉は、英語由来ではあっても英語とは言えません。

Baby in Car はアメリカでは見たことないです。

Baby on boardと言います。
シーズンオフは和製英語ですね。英語ではOff seasonです。

和製英語の私なりの定義ですが、外来語として入ってきた英語を日本人が間違って使うようになったものではないでしょうか。

車のウインカー(Turn signal)とか、ハンドル(Steering wheel)とか、シャープペンシル(Mechanical pencil)とか、マジックインキ(Magic marker)などは和製英語だと思います。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

「オフシーズン」も日本語です。

「Baby In Car」は和製英語だそうです。

※添付画像は Baby In Car Amazon の検索結果より。

===

「ピークアウト」について。

peak out は動詞で、「ピークに達する」、「頭打ちになる」の意味です。辞書にも載っていて、例えば:

European metal dealers have been buying copper only as needed <while waiting for prices to peak out>. (LONGMAN 辞書)

※ <  > は引用者がつけました。

<DeepL による訳>

ヨーロッパの金属ディーラーは、<価格がピークに達するのを待っている間>、必要な場合にのみ銅を購入してきました。

~~~

こちらはインターネットでの使用例です。引用元:ニューヨークタイムズ(オンライン版)。

【例 ①】

“This is not forever,” Gov. John Bel Edwards of Louisiana said. “At some point, <we will peak out in this surge as we have previously> and we’re going to start coming down the other side, but quite frankly we’re not there yet.”

ルイジアナ州のジョン・ベル・エドワーズ知事は、「これは永遠ではない」と述べた。"ある時点で、<以前と同じようにこの高波のピークを迎え>、反対側に降りてくるようになるだろうが、率直に言って、我々はまだそこに到達していない "と述べた。

https://www.nytimes.com/2022/01/13/us/omicron-ca …

【例 ②】

The Delta variant now accounts for more than 83 percent of new infections in the United States. Roughly 129,000 new cases are reported each day, a 65 percent increase from two weeks ago, according to a database maintained by The New York Times.

“This is going very steeply upward <with no signs of having peaked out>,” Dr. Francis Collins, director of the National Institutes of Health, said on “Fox News Sunday.” “So I will be surprised if we don’t cross 200,000 cases a day in the next couple of weeks.”

現在、米国における新規感染者の83%以上がこのDelta型です。ニューヨーク・タイムズ紙のデータベースによると、毎日およそ129,000件の新しいケースが報告されており、2週間前に比べて65%増加しているとのことです。

国立衛生研究所の所長であるフランシス・コリンズ博士は、「Fox News Sunday」で、「これは非常に急な上昇で、<ピークアウトした兆候はない>」と述べました。"ですから、今後数週間のうちに1日20万例を超えないのであれば、私は驚きます。"

https://www.nytimes.com/live/2021/08/15/world/co …
「和製英語って何でしょう?」の回答画像7
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

「image down」なども日本特有の英語ですね。
質問文の趣旨は、本来こういう英語の用法を無視したインチキ英語を「和製英語」と呼ぶのではないかということです。所見をお聞かせ願えますか。

>例えば「bulldog」を「bulldock」と表記するようなものですかね。

日本語読みをした場合、「ブルドッグ」「ブルドック」なのでその表記はおかしいですね。和製英語ではないと思います。

カメラメーカーの「Canon」は「観音」からつけたらしいですが、外国人からみたら、「canon」という単語があるわけで、これなどは日本人からみても「canon」という単語からつけた社名かと勘違いしてしまいます。

canon
教会法、教会法令集、(倫理・芸術上の)規範、規準、(聖書外典 に対して)正典、真作品、正典表、(ミサ)典文、カノン、聖人名列

日本の道路で地名をローマ字表記していますが、同じ日本人として初めて見る地名の読み方がわかってとてもいいですが、あくまでも対日本人だと思います。めちゃローカルな話ですが東大阪市に「布施」という地名があり、その表記は「fuse」となります。英語圏の人が見ると「フューズ」と読み、全く違う意味になるでしょうね。もちろんそういう例は数多ありますが。

日本人の悪い癖というか、長年の日本語教育の間違いと言うか。
カタカナで表記されたものはすべて外来語由来のものと勘違いしがちです。
本来、ひらがなよりもカタカナのほうが見た目で覚えやすく簡単(?)なので、昔々はまずカタカナを覚えさせたそうです。なので明治時代の女性の名前は現代からみたら、みんなハイカラで外国人みたいです。

ちなみにハンドバッグをハンドバックと間違う人は随分減ったようですよ。ベッドとベットなどもそうでしょうが、世代の問題やその人の住む地方の方言などで英語を日本語発音してしまうのは仕方がないと思います。

令和の現代でも「radio」を「れぃでぃお」と発音する日本人は皆無です。
この回答への補足あり
    • 0

新人、日本語英語 ニューフェイス、英語 ルーキー

この回答への補足あり
    • 0

日本語がEnglishになったものを尋ねているのでしょうか?

代表的なものは tsunami ですね。sushiのそうです。Nipponも英語にありますよ。bento、sake、kamikaze、bonsai、manga、kaizen、ninja、sukiyaki、karaoke、karateなど。

当然ながら日本独自の文化だったものが英語になっています。
この回答への補足あり
    • 0

私も誤って使っていた間違えやすいあるあるが、

コストダウンでした。正しくは、cost reductionです。

それからパネラーも定着してるけど、panelistが正しい。

あと日本人が好きな「○○コーナー」って言い方。
喫煙コーナーとかドリンクコーナー、「次のコーナーでは…」って使う。
cornerは「角、隅」でしかないので、
正しくはsmoking/drinking areaだし、the next section, partなどです。
この回答への補足あり
    • 1

和製英語とは、日本人により日本で作られた、英米など英語圏の国では通じない英語のことです。

例えば、「電気器具の電源は、壁のコンセントから取ります」の「コンセント」は、和製英語です。
 オーディオに詳しい方なら、アンプ裏面の電源コンセントには「AC OUTLET」という表示があることをご存知と思いますが、英語ではコンセントのことを、こう呼ぶのです。
 他にも、「ガソリンスタンド」は和製英語で、英語では「gas station」
野球用語には和製英語が多く「ナイター」「シーズンオフ」「デッドボール」などは和製英語とされています。

和製英語
https://www.shane.co.jp/column/detail/id=41468
この回答への補足あり
    • 1

『もとは英語の単語』を組み合わせたという意味でしょう。

『和語』の意味は『和製』で現れてるように思います。

私はプロファイルに記したような在米の年寄りです。
日本のテレビ番組はよく見ていますが、知ったかぶりで使っている言葉は多いです。

コロナ禍になって使われる言葉に『ピークアウト』というのがありますが、これ、使いません。
    • 0
この回答へのお礼

例えば「hand(手)」と「back(背中)」を合わせて「handback(意味不明)」とかですよね。「プロファイル」はカナ書きだから明らかに日本語で、英語じゃないと思います。