教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

「語彙」と「表記」の意味がよく分かりません。日本語は「和語」「漢語」「外来語」の3種ですか?「表記法」は「日本語」という意味で書かれているのですか?

にほん‐ご【日本語】
語彙は和語(日本固有の語で、特に動詞、形容詞に多い)、漢語(中国語からはいった語および日本で漢字を組み合わせて作られた語)、外来語(漢語以外の、英・独・仏・伊・ポルトガル・オランダなどの言語からはいった語)の三種に分かれる。また表記法は非常に複雑で、文章には漢字、ひらがな、かたかな、ローマ字などが入り混じる。方言は、国土面積の割に違いが著しく、東日本方言・西日本方言・九州方言の三つに大別され、共通語は東日本方言の中の東京方言に基づく。にっぽんご。

質問者からの補足コメント

• (訂正)日本語の文字は「和語」「漢語」「外来語」の3種ですか?
    (訂正)「表記法」は「日本語」の文字という意味で書かれているのですか?

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

>(訂正)日本語の文字は「和語」「漢語」「外来語」の3種ですか?

意味不明です。
「和語」「漢語」「外来語」は語彙(単語)の種類(起源による分類)であって、文字の種類ではありません。

>(訂正)「表記法」は「日本語」の文字という意味で書かれているのですか?

意味不明です。
「表記法」は、ことばの書き表し方のことです。どういう文字をつかって、どのようなルールで書き表すかということ。

日本語の文章は、漢語や和語や外来語などのことばを、漢字・平仮名・片仮名・ローマ字・英字・数字や、各種記述記号(句読点・括弧など)を使って、日本語の文法によって書き表します。

英語の文章は、英語のことばを英字(ラテン文字)や各種記述記号を使って、英語の文法で書き表します。英語の語彙には、多国語・他言語由来の語彙(つまり外来語)も含まれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

>>日本語の文字は「和語」「漢語」「外来語」の3種ですか?

日本語の文字は漢字、仮名です。

語彙とは語の意義です。

>>「表記法」は「日本語」の文字という意味で書かれているのですか?

いいえ。
文、文章の文字による表し方です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

語彙はvocabularyのことです。

表記(法)は(how to )expressです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました