現在、別居中で私は母と住んでいます。母が裁判所に行き離婚の話を進めていますが時間がかかりそうです。
父が8月末に出て行くと言ったのでもう来ないだろうと安心していたのですが、合鍵を持っているので勝手に入ってきて物をもって出て行きます。「返して」と言っても返してくれません。この場合、こちら負担で鍵をかえるしかないのでしょうか?

また母が代表取締役の会社(実際は父が勝手にやっていた)があり、母名義(母の親名義←既に他界)で会社の電話として使っていた電話回線があるのですが、それを持っていくといっています。その回線で自宅の電話とパソコンを使っているので持っていかれると困るのです。なんとか防ぐ方法はないでしょうか?
(母名義の回線は名義変更されたようです。夫婦間の名義変更って簡単に出来てしまうんですね)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご両親の問題で、ご心労されて大変ですね。


他の方も書かれているとおり、鍵は早急につけかえるべきだと思います。
返してと言っても返してくれないのであれば、持って行かれないように
自衛するしかありませんね。
電話回線の名義変更は、簡単に出来たのであればまた簡単に取り戻せるのでは
ないでしょうか?NTTに問い合わせてみたらいかがでしょうか?
お父さんを怒らせてしまい腹いせになにかされたら・・・と
不安になる気持ちはわかります。男性にはどうしたって力ではかないませんから
怖いですよね・・・。ただ恐れていては前に進めませんので、例えばどなりこまれたときに駆けつけてきてくれるようなご親戚や近所の方などいらっしゃいませんか?なにかあったら110番もやむえないくらいの覚悟が必要かもしれませんね。
あなたとお母様になにかあっては大変ですから。
早く解決して平穏な日々がきますように、どうぞがんばってください。
    • good
    • 0

今までに起きてしまった事はもう仕方がないと思います。

夫婦ならなお更、取り返す等、弁護士を立てたところでよけい出費がかさむと思います。それよりも今後そういう事がないように、早めに鍵を交換することが望ましいのではないでしょうか。お父さんも部屋に自由に出入りできるうちは、家族にも甘えてしまい、今回のような事になってしまうと思います。一線を引く意味でも、早めにご自分たちで
鍵の交換したほうがいいと思いました。お父さん、腹いせにという思いもあるでしょうから。甘いわよ、と態度で示すのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
母は鍵を交換することで怒らせてしまい何をされるかわからないと不安がっています。ただ、私はこのままにしても安全である保証はないと思うので、母と話し合って鍵を交換する方向に持っていきたいと思っています。

お礼日時:2001/09/01 23:33

鍵の件は、費用負担の問題は仕方ないですから、早急にとり替えましょう。


ホームセンターに行けば、色々なものが売っています。
説明書を見れば、ご自分でも出来ますが、無理でしたら業者に依頼しましょう。
ご自分で買いに行くときは、ドアの厚さを測って行ってください。
実印などは持ち出されていませんか?

電話も、仕方有りませんから、新規に引きましょう。
今は、電話業者から安く買えます。

大変でしょうが、お母さんと力を合わせて、やっていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実印等は大丈夫です。
母と相談してみようとおもいます。

お礼日時:2001/09/01 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両親は離婚後、 現在それぞれの家庭を持っています。 親権は父にありますが、 父の再婚相手、母の同棲相

両親は離婚後、
現在それぞれの家庭を持っています。
親権は父にありますが、
父の再婚相手、母の同棲相手ら皆んなに了承を得て私は母とも頻繁に会っています。

父が外人というのもあるので、これまで両親は離婚後も私の事に関わる相談があると、会って話し合い、親として協力しあって私を育ててくれました。
なので、父の再婚相手の義理の母も大事やし大好きやけど、実の母は実の母として大好きですし大事な存在です。

質問が、
私は近々結婚式を挙げる予定ですが、
結婚式に離婚した実の両親に参加してもらうのは非常識でしょうか?
義理の母に失礼でしょうか?

彼と彼の両親は猛反対で、
普通は父と父の再婚相手が参加するものだ!と言っています。
もしそうでなければ参加しない!とも言っています。

私は産んでくれた母と育ててくれた父に感謝の気持ちを込めて私の晴れ姿を見せてあげたいと言う思いがあるだけなのですが…私っておかしいですか?

Aベストアンサー

おかしくはありませんよ
仕事で年間に沢山の結婚式に触れる機会がありますが、そのような式を何度も見ています。

新郎新婦が、ご両親に花束贈呈、そこに生みの親育ての親の2組ずつ、8組のご両親(^_^;
というのもありましたし。

式、披露宴への参加も色々で、親族席に着く場合もあれば、ゲスト席に離れて座る事もありましたし

披露宴には出席せず、式までとかもありました。

彼側が反対するのも判りますので、そこは話し合いですね。
披露宴には出ないけれども、式はOKとか
式も披露宴もNGだけれども、会場に招いて、晴れ姿を見てもらう、というのもありました
もちろn、後日挨拶に行く、でも構いませんし。

これからは、彼、彼家に入るので、そちらの礼に従わなければいけませんが、結婚と言う儀を祝ってくれる事には変わりはありませんから、彼側と話し合って、妥協点を見つけてくださいね。

Q今年4月に父が他界しましたが、年内の結婚式出席は?

今年4月5日に父が病気で急死しました。それからすでに約4か月が経ち、無事に百か日法要も終わりました。そんな中、会社の先輩が年内に結婚するようなのですが、もし招待された場合、出席しても良いものなのかどうか教えて下さい。

Aベストアンサー

その方との関係にもよりますが、今回の場合50日が目安になるようです。
結婚式などのお祝い事は、この時期を越えれば参加されていいと思いますが
質問者さんの想いなどもあるでしょうから、
今のお気持ちのまま、行動されてもいいと思います。

参考URL:http://www.myokoji.com/motyu.htm

Q銀婚式 父から母へのプレゼント

もうすぐ両親の25周年の結婚記念日がやってきます。
私と妹からのお祝いとは別に、父から母にアクセサリーをあげようと相談しています。
今まで、母が選んで父が買うことはあっても父が選んで母にあげたことはほとんどなく、ずいぶん昔に父が選んであげたブローチを今でもとても大切にしています。
しかし、父は何を選んだらいいかわからないようなので、母に内緒で妹と私と3人で選ぶことにしました。

予算は5から10万ぐらいで、ネックレスを考えています。
銀婚式のアクセサリーはシルバーとなっているのですが、シルバーだと安くなってしまうような気がします。
母の誕生石はエメラルド、翡翠なのですが、イメージ的にあまり合わない気がします。
年齢は53歳ですが、若々しいかっこうをしています。
普段からネックレスは好きで色々なものをしているのですが、センスもよくて、記念にもなるいいアクセサリーはないでしょうか?

とてもわかりずらい質問ですいません。
何かいいものがあったらアドバイスいただけると、とてもうれしいです。

Aベストアンサー

ジュエリーショップなどに行って、相談しましょう。

予算を伝えて、その範囲で、今後も使えるようなものがいいと思います。
誕生石にそこまでこだわらなくてもいいかと。
それより、みんなでイメージした、これがお母さんに似合う!というデザインの方が、喜ばれるかと思います。

私は以前に父と一緒に母へ指輪を買いました。
縦爪のデザインしかもっていなかったので、シンプルで、仕事の時もつけられる感じで、でもオシャレ!というものを選んだら、喜んでつけてくれました。

お父さんが選んだブローチを大事にしているのは、お父さんが選んでくれたものだからだと思います。
家族で選んだものなら、きっと嬉しいはず!
自信を持って、ジュエリーショップに行きましょう。
年代や予算、イメージを伝えれると、何種類か紹介してくれます。
その中で、ピンとくるものがあると思いますよ。
何件かお店をまわって選びましょう!

Q主人の母、父へのプレゼント

主人の母の誕生日プレゼントを何を贈ればいいか困っています。今まで、花や化粧品、セーター等贈った事があります。母の日はいつも花を贈っています。友達は母の日ぐらいはプレゼントするけど、誕生日までは贈らないと言う子がほとんどなのですが、私はいつも良くしてもらっているので感謝の意味で何かプレゼントしたいと思っているのですが・・・何か喜ばれたもの等あれば教えて下さい。
父親への贈り物もお願いします。

Aベストアンサー

私も夫の両親へ毎年父の日、母の日とそれぞれの誕生日にプレゼントを贈ります。

はじめの数年は何を贈ってよいか分からなくて、イタリアに旅行へ行ったときなど、父に帽子(父は帽子が大好き)、母へはニットやイヤリングなどを買って贈ってました。

どうも大好きなものほど、その人の「このタイプ」という趣味が限定されているので本音はあまり喜ばれいないことがわかりました。もらったからには、私の前であまり好みでなくても身に着けなくてというプレッシャ-もあるようでした。

それからはもっぱら「消えもの」です。バラの花束、ワインなど残らなくて、自分としたらちょっと高いかなと思うようなもの。この方がうれしいみたいです。

Q義理の父・母について・・・(長文)

旦那の家系は、とある宗教を信仰しています。

そして私達は子供が出来た事をきっかけに結婚
しました。私は宗教は自由だし信じる信じないも
本人次第と割り切っており、子供が出来た事も
あったので、何の迷いもなく入ってしまったのです。

今思えば、私自身がしっかりしなかった為、その宗教
がどんな教えでどんな事をやっているかなど全く
知る事もなく入会してしまいました。
その時義理の両親も何も教えてくれませんでした。

しかし、色々調べたり経験するうちに、私自身も
信仰どころか疑問ばっかりふくらみ子供の将来も
ある事ですし夫婦で脱会の意を両親に話しました。
すると信じ難い言葉を・・・。

父は、脱会をとめ財産問題まで出してきました。
(旦那は長男で妹がいます)
親子の縁を切るとまで。
旦那は狂ったように話す父を見て、
「俺と宗教どっちを取るんだ」
と話すと、何の迷いもなく宗教と答えた父。

母も
「○○←(私の名前)も入ったのになんで信仰できない
 なんで結婚したんだ!」 と・・・。
子供の事も
「おろせば良かったんだ」 と・・・。
私は宗教と結婚したわけでもなく出産したわけでも
ありません。 子供が実のお婆ちゃんにこんな事を
言われたなんて思うとかわいそうで仕方ありません。
宗教どうこうの前に、そんな事を言ってしまう母や父
を人間的に許せません。 実際、私自身もかなり傷つき
ました。子供の顔を見ると、その言葉を思い出し
涙がとまりません。

そこまで言われて私は子供を両親にあわせるつもりは
全くありません。旦那も縁を切ると言っています。
財産もいりません。

私達は、大人ですし家庭も持ちました。
最近はこの話ばっかりで私達家族は笑顔もありません。

私達は自分の家族の幸せを考え、脱会してもいいですよね
それとも、わがままなのでしょうか・・・。

皆さんの意見聞かせてください。

旦那の家系は、とある宗教を信仰しています。

そして私達は子供が出来た事をきっかけに結婚
しました。私は宗教は自由だし信じる信じないも
本人次第と割り切っており、子供が出来た事も
あったので、何の迷いもなく入ってしまったのです。

今思えば、私自身がしっかりしなかった為、その宗教
がどんな教えでどんな事をやっているかなど全く
知る事もなく入会してしまいました。
その時義理の両親も何も教えてくれませんでした。

しかし、色々調べたり経験するうちに、私自身も
信仰どころか疑問...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
それは辛い思いをされましたね。
質問者様もですが、実の父親に「子供より宗教をとる」とはっきり言われた旦那様もお辛かったでしょう。

私もあなたの事はわがままとは思いません。
宗教の事はよくわからないのですが、やはり信仰できずに形だけの入会よりは、脱会してもいいんじゃないでしょうか?

旦那様のご両親はその宗教が絶対なのですね。
それを受け入れられない息子夫婦に苛立ってるのでしょうか。
でも、言っていい事といけない事がありますよね。
子供をおろせとまで言えるなんて・・・ひどいです。
そんな事を平気で言える信者がいる宗教なんて、信仰したくないです。

脱会して、家庭に笑顔が戻るなら、脱会してはどうでしょうか。
皆さんも仰っていますが、ご自分の家庭が第一です。

早く笑顔が戻ると良いですね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報