プロが教えるわが家の防犯対策術!

より電力損失が少なくなると聞くと、気になりますよね。

A 回答 (3件)

影響ありますね。

インターナショナル・レクティファイアー・ジャパン(IRジャパン)は、「TECHNO-FRONTIER 2011」(2011年7月20日~22日、東京ビッグサイト)において、次世代パワーデバイスとして知られるGaN(窒化ガリウム)デバイスを用いたD級オーディオシステムのデモンストレーションを行ないました。

IRジャパンの親会社であるInternational Rectifierは、2008年から、「GaNpowIR」のブランドでGaNデバイスの製品展開を行っている。現在は、耐圧が30VのGaNデバイスの量産を開始するとともに、特定顧客と機器搭載における評価作業を進めている段階にある。

今回、IRジャパンがD級オーディオシステムのデモに用いたGaNデバイスは、耐圧が150VのGaN-FETである。通常のシリコンベースのMOSFETに替えてGaN-FETを用いることにより、「高音質、低歪(ひずみ)率、768kHzという高い変調周波数、電力損失の低減、オーディオシステムの基板面積の削減などのメリットが得られる」(IRジャパン)という。

同社は、D級オーディオシステム向けの製品として、コントローラICとMOSFETを販売している。今回デモに用いた中耐圧のGaN-FETは、既存のD級オーディオシステム向けMOSFETと比べて高性能ではあるものの価格も高い。このため、当初は、高級オーディオシステム向けの提案活動が中心になるとみられる。

https://image.itmedia.co.jp/ee/articles/1107/22/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

まだまだオーディオ業界は元気なんですね!
私は長年オーオタでしたが、最近はスマホとBluetoothスピーカーになってしまいました。

お礼日時:2022/02/13 03:40

じゃ試しに買っちゃいましょう。


https://jp.technics.com/products/r1000/
ドライブのFETだけでなく電源にもGaN FETが採用されています。

913,000円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

凄い!もうあるのね笑。カタログというより論文みたい。
私が言ったオーディオ業界というのは、斜陽化している現業界をイメージしていたのですが…イケイケですね笑

お礼日時:2022/02/13 03:37

どうなんでしょうね。


現在、照明用LEDなどで実用化されています。
低損失は高周波領域で発揮しますが、
オーディオで扱う高周波領域(D級アンプなどのスイッチング周波数)での
優位性はどれ位なのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

古い人間なので、D級と聞くとAより劣っているイメージがどうしてもしますが、他の回答を読む限り、なにか凄い製品が続々とでている様です。

お礼日時:2022/02/13 03:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!