10月中旬に、台湾へ旅行を計画しています。

☆現地グルメ情報=台湾料理、屋台など=ご存知の方、是非教えてくださいm(__)m

☆なるべく自由行動の多いツアーで行きたいと思っているんですが、オススメの
旅行会社やパックがありましたら、お知らせください。
ネットで申し込みされたことがある方いらっしゃいましたら、どんな感じだったか
教えていただけると嬉しいです。

☆台湾旅行するには、パスポート有効期限6ヶ月以上必要とあったのですが、
パスポートの有効期限2002年4月となっている場合、今回の旅行には支障ないで
しょうか?これは、4月末日まで有効という意味で大丈夫なんですよね?
またもし、パスポートの期限が足りないという場合、ビザを取得するという
方法もあるのかと思うのですが、ビザ発給と、パスポート書き換え?とでは、
どちらがおトクになるのでしょうか?

質問が多くてでスミマセン。いずれか一つでも結構ですので、皆様のご回答を
お待ちいたしております。よろしくお願い致しますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

先月台湾へ初めての旅行に行ってきました。

わかる範囲でお答えしますが、どの地域へどれくらいの期間でしょうか。私は台北しか行ってないのでほかはわかりませんが、北と南は状況も違うと思いますよ。

1.観光情報
旅行のテーマが明確だと計画を立てやすいと思います。私のテーマは「食と癒し」だったので、屋台、マッサージ、カッピング、温泉に的を絞りました。(結局、温泉は行けませんでした)また期間も週末利用の2泊3日と短かったので、効率良く回れるよう計画を立てました。

夜市は「士林夜市」と「華西街夜市」に行きましたが、規模は士林のほうが大きいです。とにかくおいしそうなものを見つけたら、席について注文するなり、買い食いするなりしてみてください。

「鼎泰豊」という小龍包の店は非常に有名で、食べる価値はあるでしょう。

また茶館巡りもいいですね。おいしいお茶を試飲して、好きなお茶を飲むのも癒しになります。

あと7月で非常に暑かったのでかき氷をよく食べましたが、台北のかき氷はカレー皿に氷をかき、フルーツと練乳がたっぷりで、ものすごく食べ応えありました。マンゴーかき氷が人気ありましたね。

情報が必要なら「台湾観光協会」に電話で問い合わせたり、パンフや地図をもらう方法(返信の切手代が必要)もありますよ。
「台湾観光協会」
http://www.skygate.co.jp/information/flash/taiwa …
http://www.tbroc.gov.tw/

またこんなサイトもありますし、検索してもたくさん出てきます。
http://www.es-asia.com/taipei/index/index.htm
http://www13.u-page.so-net.ne.jp/ra3/naokis/new1 …


2.フリーツアー
私は基本的に個人で頼みますが、今回はツアーのほうが金額的に安いため某社の「2泊3日フリープラン」を利用しました。
・航空券代、空港税、宿泊代のみで、食事はまったくなし
・空港⇔ホテルの送迎(車中ガイドの説明あり、途中で免税店に立ち寄り)
・MRT(地下鉄)の一日乗車券つき
この手のツアーはどこの旅行会社でもあると思いますので、旅行代理店のパンフレットを集めてみてはいかがでしょうか。もちろんネットで検索もできると思います。

ただ私自身思ったことは、両替は空港でするほうがレートはいいようです。空港⇔ホテルの往復共に免税店に立ち寄り、両替を促されましたが、どうも話できいてたよりレートが悪いんですよね。帰りは免税店と空港を両方確認したら、やはり金額が違ってました。面倒さを厭わず、やはり少しでもお得にしたいなら、空港または銀行の両替がいいでしょう。(私は免税店はあまり興味がないので・・・すみません)


3.台湾のビザ
旅行期間はどれくらいでしょうか?滞在期間が14日間以内の場合、ビザは必要ありません。
もし15日以上であれば、台湾ビザを発行する「台北駐日経済文化代表処」での申請が必要となります。(ツアーであれば、旅行会社がやってくれるでしょう)
必要なものは以下の通り。
(1)有効期限が6カ月以上のパスポート
(2)写真1枚
(3)申請書
(4)往復の航空券(提示のみ)
(5)手数料4,000円。
※ビザの変更、ならびに期間の延長は許されない。

「中華民国交通部観光局」
基礎知識→基本情報→ビザ でビザ情報が出てきます。
http://210.71.181.209/tbroc99_3w_jpn/tour_info/u …

以上、こんなところでしょうが、参考になれば幸いです。

参考URL:http://210.71.181.209/tbroc99_3w_jpn/tour_info/u …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zetianさん、たくさんの情報、ありがとうございますm(__)m

>どの地域へどれくらいの期間でしょうか。私は台北しか行ってないのでほかは
>わかりませんが、北と南は状況も違うと思いますよ。
ガイドブックを見て地域を選定しようと思って最初は幅広く見ていたのですが、
やはり初めてなのでツアーがたくさんくまれている台北にしようと思っています。
食が中心で、もし時間ができたらマッサージ、最低でも3泊の予定です。

>とにかくおいしそうなものを見つけたら、席について注文するなり、買い食い
>するなりしてみてください。
ハイ。挑戦してみます。

>「鼎泰豊」という小龍包の店は非常に有名で、食べる価値はあるでしょう
すごく混んでそうですね。どの辺にあるお店でしょうか?
ご紹介いただいたHPを探せばあるかしら?そういえばガイドブックにも
載っていたかなぁ?
先ほどほんのちょっとだけHPのぞいたんですが、またあとでゆっくり探索したいと
思いますm(__)m
カキ氷も絶対食べてみます!!・・・お腹こわさないですよね(^^ゞ

zetianさんは、マッサージはどんなところに行かれたのでしょうか?
もし足ツボだったらその辺の情報もお教えいただけると嬉しいです。

>「2泊3日フリープラン」を利用しました。
ホテル送迎・MRT乗車券つきはとってもいいですネ!頑張って探してみます。
ところで、MRTには乗られましたか?どんな感じだったのでしょう?

>ただ私自身思ったことは、両替は空港でするほうがレートはいいようです。
貴重な情報、大変助かります。やはりオトクに行きたいですものネ。

>(5)手数料4,000円。※ビザの変更、ならびに期間の延長は許されない。
滞在期間は14日以内なのですが、パスポートが6ヶ月以上ないということになり
まして・・・。
手数料4000円で期間の延長も許されないとなると、(今後の事も考えて)
やはりパスポートを申請する事にします。
大変参考になりました。

ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2001/09/04 14:24

#2のzetianです。

お礼の欄を拝見しました。
台北であればさらに補足説明できますので、記載しておきます。

○小龍包「鼎泰豊」
住所:台北市信義路二段194號
中正記念堂から東方面、そごう百貨店から南方面の場所に位置します。
店の情報
http://www.sankei.co.jp/living/food/dintaifung/d …
メニューの写真
http://www5a.biglobe.ne.jp/~nikudan/bruce/tintai …


○MRT
MRTは乗り心地もいいし便利ですよ。通常、自動販売機でカード状の乗車券を購入し、自動改札口をとおりますが、1日乗車券の場合入り口が別にあり、窓口で切符を見せると切符を売る人が手元スイッチでロック解除するというしくみです。との扉を勝手に開けたりすると怒られるそうなので、必ず見せて開けてもらうようにしてください。


○マッサージ「滋和堂」
http://www.giwado.com/giwado/index.html

ここではカッピングをしました(要予約)。でも通常、観光客に対して足ツボマッサージしてます。こちらは予約なしで直接行っても、すぐにやってくれます。大勢のマッサージ師が待機しており、恐らく団体ツアーでも対応できるようになっているようです。

また別の日に「美楽健康中心」で足ツボマッサージをしました。ここは日本人の整体師の先生が経営しており、整体は要予約です。足ツボは予約なしで中国人スタッフにやってもらいました。受付の女性が片言の日本語を話し、料金説明などの文章も日本語表示されています。客層も日本人がほとんどでしたね。(詳細は「地球の歩き方 台北 編」に記載されています)

さらに変ったところでは、夕方になると龍山寺(台北市西南あたり)の周辺に、盲目の方が「路上マッサージ」をやっています。みなさんマッサージの資格を取得した本格的な方だそうですよ。

最後に台北の参考URLと書籍を紹介しておきます。
○台北情報
http://village.infoweb.ne.jp/~nish/taipei/index. …

○渡辺満里奈の書籍(茶館のことなど、詳しいです)
http://www.asahi-net.or.jp/~wf3r-sg/ntzwatanabem …

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~nish/taipei/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zetianさん、ご無沙汰ですm(__)m
チェックがすっかり遅くなってしまい、お礼が遅くなりました。申し訳ございませんm(__)m
いつもとってもわかりやすい説明で、とっても助かっています。

MRT&タクシーに乗って、小龍包食べて、足ツボマッサージも体験してきます!
路上マッサージっていうのもちょっと面白そう。
満里奈さんの本も、手に入ったら読んでみようと思っています。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/10/02 15:45

#2の方の回答を大いに支持します。


グルメは鼎泰豊ははずせません。行列が出来ますが、朝早く、開店20分前ほどに行きましょう。すでに行列は出来ていますが、中に入れる程度です。フリーツアーも大いに賛成です。タクシーがすごく安いので、タイムイズマネーでどんどん利用しましょう。ただし、流しか、一流ホテルに止まっているタクシーを利用すること。間違っても、夜市を含め、観光名所に止まっているタクシーには乗らないようにしましょう。運転手には、紙に、住所と行き先名を書いて示せば、行ってくれます。あと、台湾料理は、青葉本店か欣葉本店がお勧めです(個人的には青葉の芋粥が好きで、しかし、欣葉のカキオムレツも捨てがたいところ)。夜市は士林でしょう。滞在期間に余裕があれば、地下鉄などを利用してもいいですね。余裕の無い場合は先述したタクシーが面白いです。いろんな運転手さんがいてという意味でも。両替レートは空港か台湾銀行が一番いいようです。愛想は悪いですが。あと、面白い所では、紅芸人ショー(いわゆるミスターレディの宝塚版)がよかったです。女性客も半分ほど占めていました。お茶も美味しいです。日本にも支店がある天仁で試飲されてはどうですか。マッサージはピンからきりでしょう。あまり痛くないところでは、ウィンザー理容店かなあ。本格的なところは、ホントに痛いですよ。と、思いつくままに書きましたが、台湾大スキ人間としては、大いにお勧めです。台湾は!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

popup2001さん、こんにちは。チェックがすっかり遅く、今ごろお礼で申し訳ありませんm(__)m

早起き苦手なんですが(>_<)頑張って、絶対、ぜったい、鼎泰豊に行ってきます!!
事件があって、旅行中止も考えたのですが、個人的な事情で当面海外は今年でラストにしようと思っているので、皆様からの情報を参考に、思いっきりグルメ&ビューティーしてこようと思っています。
タクシーも楽しそうですね。基本的には地下鉄でぶらりしようかと思っているのですが、是非タクシーにも乗ってみたいと思います。(きっと時間足りなくって乗ることになる・・・?!)

芋粥にオムレツ、紅芸人ショー・・・う~ん、考えるだけでヨダレが!?

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/10/02 15:32

こんばんは。



>☆台湾旅行するには、パスポート有効期限6ヶ月以上必要とあったのですが、
パスポートの有効期限2002年4月となっている場合、今回の旅行には支障ないで
しょうか?これは、4月末日まで有効という意味で大丈夫なんですよね?

すみません、この意味がよく理解できないのですが、一日でも残存日数が不足するとビザが必要になります。
もしビザなしで旅行をしようとしても、空港でチェックインの際に追い返されてしまいます。飛行機に乗せてもらえません。

>またもし、パスポートの期限が足りないという場合、ビザを取得するという
方法もあるのかと思うのですが、ビザ発給と、パスポート書き換え?とでは、
どちらがおトクになるのでしょうか?

今回一回限りであれば台湾ビザ代の方が安く、時間もかかりません。
今後しばらく海外旅行をされる予定がないようでしたら、ビザの方がお得といえるでしょう。

パスポートの残存期間が6ヶ月をきると、台湾はビザを取れば済みますが、一切入国できなくなる国もあります。
今後のために覚えておかれることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

matildaさん、早速のご回答ありがとうございますm(__)m

>すみません、この意味がよく理解できないのですが、一日でも残存日数が不足する>とビザが必要になります。

大変失礼致しました。私のカン違いでした。パスポートの有効期限が2002年4月と
なっていると思い込んでいた(日にちまで見なかった)ということでこんな疑問が
生じてしまったんです。有効期限に日にちが入ってないわけはないですものね(^^ゞ
ちゃんと2002年4月○日までとなってました。ホントにごめんなさいm(__)m
申し訳ないです・・・(>_<)

おかげさまで、パスポートかVIZAを申請しなければならないことが判明しました。
早速手続きしないと、ですネ。

>パスポートの残存期間が6ヶ月をきると、台湾はビザを取れば済みますが、一切入>国できなくなる国もあります。
>今後のために覚えておかれることをお勧めします。

ハイ。しっかり肝にめいじておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/04 13:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q12月に母と旅行。国内でおすすめは?

初めまして、今年の12月の平日に母と女二人で2泊3日くらいで国内or海外で旅行を考えています。

あまり時間がないので難しいかもですが、年末に母に楽しい思い出をプレゼント出来たらと思っています。

以下の条件で、国内だとどこがおすすめでしょうか?(ちなみに母は体力的にはすごく元気で可愛いもの、きれいなものがとても好きです)

・兵庫県在住
・予算は一人5万前後
・運転免許なし
・体験・観光重視

見どころやおすすめの理由なども教えて頂けると嬉しいです!
旅行に素人なので、おすすめの旅行会社やツアー、比較の仕方なども知りたいです。

よろしくお願い致します!(><)

Aベストアンサー

こんにちは(^^)/思い出に残る旅のおススメです。

飛騨の小京都「高山」と北アルプスの絶景に出逢う
「新穂高ロープウェイ」、日本の原風景、世界遺産「白川郷」の旅(笑)

1日目、ちょっと早いですが、朝7時30分くらいまでに大阪駅へ。
そこから直行バスで一気に飛騨高山を目指します。

http://www.nouhibus.co.jp/new/exp_bus_osaka.html

高山へ近づくにつれて北アルプスの山並みがお二人を迎えてくれます。
13:02 に終点、高山濃飛バスセンターで下車したら、
そのまま古い町並み「さんまち」を散策しましょう。

飛騨高山は、伝統を守り継ぐ軒の深いしっとりとした落ちついた町並みと、
甘くないみたらし団子、飛騨牛串焼きを始めとする食べ歩きや、かわいい
雑貨など、旅の楽しみがいっぱい詰まった、上質な大人の癒し空間。
歩き疲れたら和カフェでほっこりするのもいいでしょう。

http://giftgift.sakura.ne.jp/

1日目のお泊りはスパホテルアルピナ飛騨高山はどうでしょう?

http://www.spa-hotel-alpina.com/

カジュアルなタウンホテルですが、最上階に露天風呂付き大浴場があり、
また出来てあまり経ってないのでキレイです。
【直前割】人気の朝食700円OFF☆食べ放題は約30種♪プランなら
ひとり当たり6000円です。

こちらにお泊りの際の夕食はぜひここへ行きましょう。
何を食べても外しません。

http://www.hidasekiyu.com/htm/hidamino_odekake/shop/odekake/taberu/hakkakutei/index.htm

2日目はいよいよ新穂高へ。3000m級の山々に囲まれた、雄大な
北アルプスの絶景に逢いに行きましょう。まずは駅前からバスで移動。

http://www.nouhibus.co.jp/jikoku_pdf/2012-0401noriai.pdf

バスを降りたら国内唯一の2階建てロープウェイで、
あっという間に雲上の大パノラマ真っただ中です。

http://www.okuhi.jp/Rop/FRTop.html

上まで上がると結構寒いと思うのでお気をつけください。
寒いので長時間はいられません(笑)
早めに高山へ戻って温泉で温まりましょう。

宿は高山グリーンホテルの「天領閣」をおすすめします。

http://www.takayama-gh.com/index.html

高山は街中に温泉が湧いています。
ここはホテルの気軽さと温泉旅館の良さを併せ持った宿です。
大きなお土産処「飛騨物産館」も併設されています。

予約の際は出来るだけ上層階北側の部屋をお願いしてみましょう。
高層建築の少ない高山の街並みが、北アルプスをバックに広がります。

夕食は和食の飛騨味覚会席もしくは中華のコースがいいと思いますが、
そのあたりはお好みで。朝食は和食と和洋バイキングがありますが、
バイキングは2会場あり、9Fの会場の方が落ちつけます。
ちなみに天領閣洋室ツイン、飛騨牛味覚会席プランなら
ひとり当たり13000円です。

夜は館内の居酒屋で軽くお酒などいただくのもいいでしょう。
ホテルの館内にある居酒屋とあなどれない内容です。

3日目は世界遺産、白川郷へ行きましょう。
朝8:50か9:50、駅隣接の濃飛バスセンターから出発です。

http://www.nouhibus.co.jp/new/shirakawago%20_kanazawa.html

白川郷に着いたら、すぐそばから展望台へのシャトルバスが出ています。
日本の原風景、合掌造り集落・・・。時にはこんな旅もいいものです。

帰りは白川郷13:00発のバスに乗れば大丈夫です。

ただただ繰り返す日常を飛び出して、
のんびりゆったり旅行するなら絶好の旅になるはず。

きっとまた行きたいと思う旅になります。
ちなみに私は飛騨路にハマってしまって、
今度8回目の高山旅行に行くことにしています。
夏になったら信州上高地や、乗鞍へも簡単にアクセスできます。
とてもきれいなところです。日本にもこんなところがあったのか・・・と。

もしちょっとでも「いいかも…」と思ったなら、
12lilyさんも飛騨高山にハマってみませんか?(笑)
お母様にもきっと喜んでいただけると思います。

長くなりついでにザックリとした旅費について・・・

交通費 18000円、ロープウェイ 5600円
宿泊(二日分) 19000円、昼食代(三日分) 3000円
1日目の夕食代 4000円

合計49600円、飲物を買ったりして50000円程でしょうか?
お土産代やおこづかいは別になりますが、ほぼ予算通りで大丈夫です。

どこへ行くか、どんな旅になるか、選択肢は無限大です。
お二人の旅が楽しいものになることを願っています

おまけ:こんなバスもあります。 http://www.upon.co.jp/tour/hida/bus.html

※このプランは旅行会社を通さず、自分で予約するものです。
  旅行会社を通すよりも安く行けるはずです。
 ちょっと面倒に思えるかも知れませんが、各予約はすべて
  張り付けたURLからできるので、もしこのプランを参考にするときは
 がんばってみてください。
 (大阪-高山以外のバスは予約はいりません。高山駅隣接の
  濃飛バスセンターのきっぷ売場で買えます)

ほんと長くなってごめんなさい^^;

こんにちは(^^)/思い出に残る旅のおススメです。

飛騨の小京都「高山」と北アルプスの絶景に出逢う
「新穂高ロープウェイ」、日本の原風景、世界遺産「白川郷」の旅(笑)

1日目、ちょっと早いですが、朝7時30分くらいまでに大阪駅へ。
そこから直行バスで一気に飛騨高山を目指します。

http://www.nouhibus.co.jp/new/exp_bus_osaka.html

高山へ近づくにつれて北アルプスの山並みがお二人を迎えてくれます。
13:02 に終点、高山濃飛バスセンターで下車したら、
そのまま古い町並み「さんまち」を散策し...続きを読む

Qパスポート残在有効期間について(台湾行き)

6月に台湾旅行を計画しております。
各旅行会社によってパンフレットの詳細に記してある必要なパスポート残在有効期間が「3ヶ月」と「6ヶ月」と違います。
10月にパスポートがきれるので、6ヶ月なら旅券再申請かビザが必要になると思うのですが・・・
本当はどちらが正しいのでしょうか?
ご存知の方回答お願い致します。

Aベストアンサー

重要なことは、直接情報を管理しているところで調べるのが一番ですよ。
日本は特例で、6ヶ月から3ヶ月に変更になりました。

http://www.roc-taiwan.or.jp/visa/visa1.html

>台湾のビザは台北駐日経済文化代表処が発行している。申請時に必要なものは、有効期限が3カ月以上のパスポート、写真一枚、窓口にある申請書(必要事項を記入)、往復の航空券(提示のみ)、手数料4,400円。(NT$ 1,200元) 滞在期間が30日間以内の旅行者はノービザでの入国が可能。ただし、3カ月の有効期限があるパスポートと第三国行き、または往復航空券(船の切符)が必要で、ビザの変更、ならびに期限の延長は許されない。



> (一)旅券の有効期限が六ケ月以上あること。
  (2005年12月1日より、日本国パスポートで、ノービザ入国する方はパスポート有効期限が6ヶ月以上から3ヶ月以上に変更となりました)

Qおすすめの一人旅の場所(国内旅行)

私は旅行が好きです。旅が好きな方は、どういう場所へ行っているのでしょうか?

国内旅行限定で、特に、一人旅におすすめの場所、お気に入りの場所があれば教えてください。

個人的には、瀬戸内海のしまなみ海道、沖縄の竹富島、岩手県の遠野などが良かったです。温泉も好きです。

Aベストアンサー

>旅が好きな方は、どういう場所へ行っているのでしょうか?

夏の北海道
秋の北海道
冬の北海道
夏の九州

一番よかったのは冬の北海道です。

>一人旅におすすめの場所

一人旅の旅人が多い北海道

>お気に入りの場所

日本海に浮かぶ利尻富士に沈む夕陽を
一人ぼんやりと眺められるサロベツ原野

Q旧姓パスポートでの旅行でクレジットカードと旅行保険

以前のQ&Aを拝見させていただき、
旧姓パスポートで問題はないということで旧姓のまま旅行しようかと思っています。
その場合、クレジットカードやt/cとパスポートの名前が違うことは問題になりますか?クレジットカードは新姓のものしかありません。
今までアメリカや南米で旅行に行ったとき、クレジットやT/Cを使用するとき、ID確認毎度されています。されないときもあったようには思いますが。大丈夫なんでしょうか?もし、問題あるなら、旧姓のt/cのみか或いは旦那のクレジットのみの使用となりますか?
旅行保険は旧姓で入れると聞いたんですが、その場合ファミリープランは適用できないということになりますか?あと、新姓のクレジットカードも保険の対象になるのでしょうか?

長々と質問しましたが、何か情報をお持ちの方、教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

> クレジットカードやt/cとパスポートの名前が違うことは問題になりますか?

 大いに問題になります。残念ながらクレカが使えない可能性があります。
なぜならこの場合、お店の人から見ると、他人のカードを使おうとして
いるようにしか見えないからです。

 たしかにカードに印字されている下の名前は、パスポートの
下の名前と一緒です。しかし姓が違うのですから、これでは他
人のカードとみなされてしまいます。

 もし、これで同一人と認めてもらえるであれば、下の名前が
同じ人のカードなら全部使えることになってしまいます。

 なお、私の経験上、カードのIDを確認するのは高額商品の
購入と、あとスーパーが多いですね。ホテルやレストランでは
IDを求められたことはありませんし、アパレルでもほとんど
ありません。ただ、本屋では求められることが多かったです。

 正直なところ、そのお店のレジを良く見て、IDを求める
ところでは買わないといった対策が必要でしょう。IDを求める
お店はストアポリシーとしてやっているので、現地の人にも提
示を求めるので、見ていれば区別がつくと思います。

> 新姓のクレジットカードも保険の対象になるのでしょうか?

 なると思います。なぜなら、日本の会社に対しては、旧姓の
あなたと新姓のあなたが同一人物であることは証明可能だからです。

 保険のファミリープランはちょっとわかりません。

> クレジットカードやt/cとパスポートの名前が違うことは問題になりますか?

 大いに問題になります。残念ながらクレカが使えない可能性があります。
なぜならこの場合、お店の人から見ると、他人のカードを使おうとして
いるようにしか見えないからです。

 たしかにカードに印字されている下の名前は、パスポートの
下の名前と一緒です。しかし姓が違うのですから、これでは他
人のカードとみなされてしまいます。

 もし、これで同一人と認めてもらえるであれば、下の名前が
同じ人のカードな...続きを読む

Q旅行が好きです。 国内で冬の季節におすすめの観光地はどこがありますか? ただし、温泉は好きではありま

旅行が好きです。
国内で冬の季節におすすめの観光地はどこがありますか?
ただし、温泉は好きではありません。
美しい景色が楽しめるところを教えて下さい。

Aベストアンサー

伊豆大島。
椿の花が咲いて、椿祭りをやってます。

冬の金沢。
牡蠣とか、カニとか、おいしいものがたくさんありますよ。

蔵王。
樹氷も見られるし、景色がきれいです。

Q台湾旅行・4泊5日ツアー、初めての海外旅行(69歳)

ツアー参加ですのでホテルや食事観光地などは心配ないのですが、他にいささか心配です。
3月30日~4月3日間、台北・花蓮・高雄・台南中・その他を回ります。
(1)服装はどんな準備をしたらよろしいか。
(2)土産は別として小遣い銭はどれくらいが適当ですか。
(3)両替はどこでお願いできますか。
(4)雨具の用意はどうでしょうか。
(5)トイレは日本並みにありますか。

Aベストアンサー

初めての海外旅行と言うことでご心配でしょうか。
台湾なら、下のURLにある台北ナビに基本情報が詳しく書かれていますので、
行かれる前に是非ごらんになってください。

さて、私の旅行の経験でお答えします。
(1)日本(東京)で言うと5月くらいの気温かなと思います。
 ちなみに、週間天気↓によると、3月30日は最低気温17度、最高気温24度だそうです。
 http://mws.wni.co.jp/cww/docs/world/e-asia.html
(2)食事は全部ついているようなので、必要なものは全てツアーに含まれており、
 全く小遣いなくても行けますが(笑)、
 都市内ならコンビニがあちらこちらにあり、日本よりも若干安い値段で
 飲み物やおにぎりなんかが買えます。
 夜市に行くなら、1人1000円もあれば十分でしょう。
 百貨店などそれなりの店なら、クレジットカードも使えます。
(3)ツアーなら両替商に連れて行ってくれると思いますが、
 自分でするなら、中正国際空港の税関を越えてロビーに出る前に
 2件ほど銀行の窓口があります。
 (ロビーに出てしまうと、そのまま添乗員さんに連れて行かれると思います。)
 日本円(紙幣のみ)を出すと、台湾元に替えてくれます。
 (パスポートを要求されるかも知れませんので、手元には持っていてください。)
 日本国内での両替はお勧めしません。レートが悪いので。
(4)先ほどの週間天気予報を見ると来週末は雨のようです。
 傘は持って持参された方がよいでしょう。
(5)日本並みにありますが、汚いところもあります。
 ホテルか、百貨店などで済ませるのが無難でしょう。
 なお、大の方をしたときに、トイレットペーパーを流さないように
 気をつけてください。詰まります。
 近くにゴミ箱があるはずなので、そこに入れてください。

台湾は旅行しやすくていいところです。
是非楽しんできてくださいね。

参考URL:http://www.taipeinavi.com/

初めての海外旅行と言うことでご心配でしょうか。
台湾なら、下のURLにある台北ナビに基本情報が詳しく書かれていますので、
行かれる前に是非ごらんになってください。

さて、私の旅行の経験でお答えします。
(1)日本(東京)で言うと5月くらいの気温かなと思います。
 ちなみに、週間天気↓によると、3月30日は最低気温17度、最高気温24度だそうです。
 http://mws.wni.co.jp/cww/docs/world/e-asia.html
(2)食事は全部ついているようなので、必要なものは全てツアーに含まれており、
 全く小遣いなく...続きを読む

Q子連れのおすすめ国内旅行を教えてください。

子連れのおすすめ国内旅行を教えてください。

主人の勤め先から、勤続20年の記念に5万円の旅行券を頂いたので、お金を足して、来月(7月末)に家族で旅行に行こうと思っているのですが、なかなか旅行先が決まりません。家族は主人、私、長男(小4)、次男(年中)、3男(年少)です。主人と私は、あまり人ごみが好きではないので、北海道や沖縄(離島)等、自然をのんびり満喫したいのですが、そういった場所は、子供たちは好まないのと、海や山のアクティビティー等は、年齢的に次男と3男が参加できないものが多くて困っています。せっかく行っても子供たちが楽しめないのは可哀想ですし・・。子供も、下の2人と長男の年齢差があるので、長男の希望に合わせると、チビたちには無理だったり・・。
長男は、北海道や沖縄より東京(キッザニアやポケモンセンター等)に行きたい!と言っています。

子供たちも大人も楽しめるおすすめの国内の旅行先があれば教えてください。

ちなみに、出発先は中国地方で2泊3日くらいを予定しています。

Aベストアンサー

沖縄、良いと思いますけどね。
オススメは八重山方面ですね。

由布島の水牛車なんかは小さいお子さんでも大喜びですよ。
西表島の仲間川のクルーズとか。
小4の男の子も沖縄のきれいな海が初めてなら、絶対変わりますよ。
珊瑚礁の透き通る海をぜひ見せてあげてください。

竹富島もお子さんには過ごしやすいですね。
波照間島の西浜の夕焼けもぜひ見せてあげたいです。

そりゃポケモンセンターよりも絶対に良い思い出になると思いますよ。

うちは子供が6歳と2歳の時に、石垣島→竹富島→西表島と4泊ぐらいで旅をしました。
はっきりは覚えていないみたいですが、やっぱり「沖縄に行ったことがある」というのは
うれしいみたいですね。
たまにその時の写真見せるとすごく話が弾みますよ。
「また行きたい!」って言われてちょっと困ってますが(^^;

Q☆絶景☆名古屋☆ランチ☆教えてください☆

名古屋市内もしくはその周辺で景色がいい場所でランチを食べられるところがあれば教えてください。
今のところマリオットアソシアホテルのジーニスがいいかなと思っています。
予算は一人4000円以内でお願いします。
料理のジャンルは問いません。

Aベストアンサー

ホテルオークラレストランのランチなんかどうですか?
景色も良いですし味も良いですよ。

参考URL:http://r.gnavi.co.jp/n006200/menu1.htm

Qおすすめの国内旅行の行き先を教えてください

9月の三連休に2泊3日もしくは3泊4日で旅行を考えています。
東京都内からの出発です。9月後半に国内でおすすめの
旅行先があったら教えてください。
移動は電車でも飛行機でもレンタカーでも可能です。
ただ連休中ということでどこも混むとは思うんですが
あまりにも混むところはちょっと避けたいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

9月下旬ならまだ暑いところは暑いでしょうから、北海道はいかがですか。

函館はイカも最盛期、漁り火も津軽海峡に入ってきてよく見えると思います。湯の川温泉で漁り火を見ながら露天風呂につかるも良し、函館山からの夜景や西部地区の異国情緒溢れる街並みを楽しむも良し。
空港が市街地に隣接していますので、移動に時間を取られることもありませんし、路面電車と徒歩で主な観光スポットは回れます。

観光客は多くありませんし(みんな旭川の旭山動物園をめざすようでして)、いたとしても集中するのはほんの一部です。そこから数十メートル離れると素晴らしい景色を独占できますよ。

Q☆沖縄旅行 3泊4日☆

まだ先の話なんですが、9月11日から3泊4日で彼氏と沖縄に行く予定です。ホテルはラグナガーデンホテルで、レンタカー付きのプランをもう予約しました。2人とも沖縄は初めてです。今のところ↓のようなプランを考えています。

1日目≫お昼頃に那覇空港の着く予定です。この日は首里城と南部の観光(ひめゆりの塔に行きたいと思っています)をし、夜はハンビーナイトマーケットに行きます。
2日目≫日帰りで離島に行きたいです。(シュノーケリングをしたいです)
3日目≫北部の観光をする予定です。
4日目≫夕方~夜にかけての飛行機なので、それまで国際通りを歩く。

というような感じです。おおおまかすぎて申し訳ないんですけど、

(1)初日の計画で、南部のオススメ観光スポットがあったら教えてください。(ショッピングはあまりしたくはないです)
(2)2日目の離島は、どこがオススメですか?また、どこかのダイビングショップのような所でツアーを申し込んだ方がいいのか、個人で行った方がいいのか教えてください。
(3)さとうきび畑が見たいのですが、時期的には見れますか?また、どこにいけば見れますか?

というような感じです。
長くなって申し訳ありません。この中の1つでもいいので教えてくださいm(__)m

まだ先の話なんですが、9月11日から3泊4日で彼氏と沖縄に行く予定です。ホテルはラグナガーデンホテルで、レンタカー付きのプランをもう予約しました。2人とも沖縄は初めてです。今のところ↓のようなプランを考えています。

1日目≫お昼頃に那覇空港の着く予定です。この日は首里城と南部の観光(ひめゆりの塔に行きたいと思っています)をし、夜はハンビーナイトマーケットに行きます。
2日目≫日帰りで離島に行きたいです。(シュノーケリングをしたいです)
3日目≫北部の観光をする予定です。
4日目≫夕方~夜に...続きを読む

Aベストアンサー

地元民です。
大まかですが、とてもいいプランを作っておられると思いますよ。

まず1日目ですが、昼頃着いてですと案外レンタカーを借りる時
時間がかかってしまいますので
実質動くのは2時とか3時とかになってしまうと思います。
最終日には時間があるようですので首里城は最終日にまわして
この日は南部だけを攻めてください。
首里城もひめゆりも入館時間が5時までですので両方は厳しいです。

是非ひめゆりの塔。そして平和の礎などの戦跡を巡って
沖縄の先人達にご挨拶していただきたいと思います。
ショッピングは興味ないということですが
ひめゆりの塔に行くまでの道沿いに
琉球ガラス工場があります。
戦跡めぐりの後、沖縄ワールドに立ち寄ってもいいと思います。
鍾乳洞+ハブ園+総合テーマパークですが
数ある沖縄のいわゆる観光テーマパークのなかで
ここが一番値打ちがあると思います。
(他の所はあまり行く価値のない所も多いです)

南部の道は渋滞しませんが、それで充分夕暮れ近くになると思います。
また、南部の道を走っていると充分さとうきび畑は見れると思います。
「ポカラの広場」や「浜辺の茶屋」「くるくま」など
お洒落なカフェも多いのでチェックして軽食を取ってみてもいいかもしれません。

帰りが渋滞時間だと、高速を使ってもいいと思います。
北谷までなら沖縄南インターで降りて右にまっすぐ降りていくと
アメリカンビレッジが見えてきます。

2日目のイチオシはケラマ諸島、とくに座間味島です。
日帰りで高速船かフェリーで充分行けます。
ツアーに参加しなくても、フェリーを降りたら
ビーチまでの送迎バスが待っています。
100円くらいで乗せてくれて帰りも言っておけば来てくれます。

古座間味ビーチには簡単な海の家はありますが
コンビニなどでおにぎりとか飲み物を確保していくのがいいかもしれません。
シャワーもあります。

古座間味ビーチはシュノーケルには最高のビーチです。
遠浅の珊瑚礁群がビーチインしてからずぅ~~と続き
深くなる所にでっかいテーブル珊瑚があったりして
感動していただけると思います。
まさに手付かずのビーチです。

また4日目ですが
那覇まで来たら早めにレンタカーを返して
モノレールで動くのもいいと思います。
那覇市内、とくに国際通りは駐車場も見つかりにくいし
渋滞も激しいので車が邪魔になります。
お土産は国際通りが一番安いので
そのへんの観光テーマパークなどでは買わないように!(笑)

沖縄観光楽しんでくださいね

地元民です。
大まかですが、とてもいいプランを作っておられると思いますよ。

まず1日目ですが、昼頃着いてですと案外レンタカーを借りる時
時間がかかってしまいますので
実質動くのは2時とか3時とかになってしまうと思います。
最終日には時間があるようですので首里城は最終日にまわして
この日は南部だけを攻めてください。
首里城もひめゆりも入館時間が5時までですので両方は厳しいです。

是非ひめゆりの塔。そして平和の礎などの戦跡を巡って
沖縄の先人達にご挨拶していただきたいと思い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報