アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住んでるマンションが寒すぎて、一人暮らし7畳1Kの部屋に電気代10000円弱かかっています。

もともと石油ファンヒーターのみで電気代は3000円+灯油代3000円とかだったんですが、壊れてしまい仕方なくエアコン暖房ガンガン付けていたんですが全く暖まりません

30度風速最大設定にしても温度計見ると18~20度です。
10000円ほどでタワー型のセラミックヒーターを買ってみたんですがそれでやっと25度くらいまでなります。ちなみにこれのせいで電気代かかってそうです。

エアコンから暖かい風は出ているので壊れてるわけではなさそうです。

床や窓付近が冷凍庫のように冷たいので、部屋のせいかなと思うんですがみんな同じ条件で住んでるので管理会社に言うのも違うような気がするし、もうすぐ春が来るのに更に10000円近く出して石油ファンヒーターを買うのも…と悩んでいます。

ちなみに年内引越しの予定なのでカーテン等を断熱性能高いやつに変えるのも渋っています…

①セラミックヒーターは使わずにエアコンのみでとにかく重ね着をして電気代を減らすことを重視する
②お金はかかるが石油ファンヒーターを買って暖めることを重視する
③今まで通り電気代を犠牲に微妙な温度で過ごす

皆さんならどうしますか?他にもいい案があればぜひ教えてほしいです!

A 回答 (10件)

>デスクワークのためPCデスクにいることが多いんです。


A.
昨年秋とかの電気料金、仮に4,000円ぐらい掛かっていたとして、
今10,000円なら、暖房費は6,000円って事になるので、1万円未満ならそんなに高くないよ。

それなら、今のまま(寒さはあと1カ月間ですよね)保留した方が良いのでは?
厚着しましょう!
足元は(本来ならラグマットがあると全然違うけど)、厚手のソックスで!

-------------
昔、1ルームの友人が、ガスファンヒーターで、真冬のガス代が4万円と言っていました(驚)
灯油なら(今は高いけど)月1万円も掛からないと思います。
でも、ポータブル石油ストーブって(学生の時に利用した事あります)匂いと湿気が凄いし、換気も必要ですから、あまりオススメしない。


北海道では、換気扇や窓にビニール貼って、冷気が入らないようにしている人が居ます。
    • good
    • 0

エアコンのフィルターは掃除してますか?


長期間掃除してないとホコリがフォルターにこびりついて十分な空気が通らないため温まらなくなります。
一度チェックしてみてください。
    • good
    • 0

エアコンは能力が決まっているので、仮に7畳だとすれば冷房2.2kW、暖房2.5kW程度必要です。

恐らくそこまでのエアコンではないかと。

暖房の熱は上方にたまるのでサーキュレータも効果はありますが、それ以上に床や窓で放熱している感じですね。みっともないのですが、窓ガラスの下の方にアルミの断熱材を貼るのが良いかもしれません。そうでなければ放熱以上の加熱しか手がないので、②がお勧めです。

引っ越した先がより寒いときにも効果を発揮するかもしれませんし、それほどでなければ灯油代が安く上がるかもしれません。

あと、セラミックヒータよりは床敷きのホッとカーペットの方が満足度は高いかもしれません、
    • good
    • 0

火事に注意するなら、石油ファンヒーターが最強でした❗

    • good
    • 0

セラミックヒーターはドライヤーと同じ原理です。

安いですが電気代が高くなります。
石油ストーブにしたら電気代はいらなくなるし自然加湿で省エネです。石油ストーブが最強です。
    • good
    • 1

エアコンで18~20度まであるなら、とりあえずサーキュレーターを購入して使ってみてください。

足元の温度が低いと温度計の表示より寒く感じます。サーキュレーターで上下の空気をかき混ぜることで床に近い面の温度を上げてくれ、温かく感じます。ボディーヒーターとかヒートテックのような温かい下着と併用するとよいでしょう。

サーキュレーターは4、5千円で買えるシンプルなもので十分です。設置場所はサーキュレーターの風の当たらない部屋の隅がおすすめです。

エアコンの設定温度をいくら上げてもすでに能力いっぱいなので、それ以上温度は上がりません。設定温度は20~22度で十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、サーキュレーターは考えてませんでした!検討してみます。
温度のこともアドバイスありがとうございます。
確かに30度にもして暖まらないならこの温度にしてる意味は無いですね…電気代節約のために下げて使います。

お礼日時:2022/02/12 20:20

No.1です


中古売値が高いということは下取りも高い可能性があります。
中古屋に、○○頃またこれ売りに行くから高く買い取ってくれる?って聞いてみるのです。
事実上のレンタルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賢いですね、考えてみます!

お礼日時:2022/02/12 20:17

こたつにはんてんで解決だが?何で部屋全体暖める?意味わからん自分だけで、いいだろう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

デスクワークのためPCデスクにいることが多いんです。
あと部屋の掃除が苦手なのでスッキリさせておきたいという気持ちもあるためこたつは考えてません
せっかくコメントくれたのにすみません

お礼日時:2022/02/12 20:17

こたつにせい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCデスクに座ってることが多いのでコタツは考えてません

お礼日時:2022/02/12 20:06

②信頼できる中古を買い、そして引越し時に売却。


④月極のレンタルで借りる(あまりないとおもうけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古も考えたんですが見に行ったら値段が1000~2000円ほどしか変わらなかったんです。他にも安価なものがないか探してみます!
レンタル初めて聞きました。調べてみます

お礼日時:2022/02/12 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!