先日、ADSLの導入を契機にPCを新しいものに入れ替え、インターネットを楽しんでいます。
しかし、インターネットをやりながらゲームをしたりするとレスポンスが遅くなり困っています(ネットもゲームも両方遅くなる)。
以前のPCは、はるかに性能が劣っているにもかかわらずそんな現象は起きませんでした。
どちらか片方だけの時は非常にスムーズです。
メモリは256MBなので問題ないと思うのですが・・・。
PCはSOTEC社M3100RWでCPUはPentium(3)の1GB、HDDは40GB、OSはWindowsMEです。
考えられる対処法があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 素人なので詳しいことはわかりませんが、貴殿のパソコンのハードディスクをデフラグすると、早くなるかもしれません。

私の場合、それで、だいぶはやくなりました。
 あと、常駐ソフトは起動していませんか?リソースメーターなどで、システムリソースをチェックしてみてください。
 ほかには、ウイルス対策ソフトがインターネットに関するウイルスチェックを行っているためかもしれません。ウイルス対策ソフトがマルチタスクで動いているブラウザを監視するのに大変で、処理速度が低下していたりすることもあります。ウイルス対策ソフトが起動していたり、ハードディスクやメール、インターネットに関するウイルスチェックを行っていないかどうか、確認してみてください。
 
 これぐらいでしょうか。以上のことをお試しください。_(._.)_ 素人ながら、ご参考までに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タスクトレイの常駐ソフトが12種類ありました。
あまり使わない常駐ソフト7種類を削除したら快適なりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/09/01 20:26

LANカードに固有のIPアドレスをふらないと遅くなる場合があります。

以下のURLを参考にしてください。

参考URL:http://www2.entrance.ne.jp/~sibelius/flets/nicse …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ぜひ、今後参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/01 20:29

前の環境がどういう環境でどのようなゲームをしていたのか分かりませんし、現在の環境でも同じゲームをしていてなるのかとかそういうのも書いてませんから・・・ですね。



まず、全く同じゲームでなるのなら、OSが重くなったこと、IEのバージョンがあがりパフォーマンスが必要になった。ADSLで重いサイトを見ている(動画とか)という環境上の違いによるものと、バックグラウンドで動作するソフトなどの影響が考えられます。
まあ、他にもDirectXの違いによるものとか・・・きりがありません。(特定は難しいです)

違うゲームであれば、残念ながら比較対照にはなりません。ゲームは年々スペックを必要とするようになりますから必然的にCPU性能を食うようになります。

まあ、しないとは思いますが、3Dゲームとネットは同時にしないこと。動作が不安定になったり重くなるなら、同時にゲームをするのは避けましょう。

ちなみに、ウィルス対策ソフトはネット接続をしている際に常駐を解除しないでください。ウィルスのチェックができなくなります。

できることですが、メモリを増設する(i810EでBIOS認識限界512MBまで)
3Dソフトなら、グラフィックカードを付ける(i810eは3Dには向きません)、システムリソースを増やす(速度を上げる効果はこれ自体にはないですが間接的に多少あります、とりあえず参考)、デフラグやディスククリーンアップを定期的にする、IEで重いページは見ない、重いゲームはしないなどですね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しいお話大変参考になりました。

お礼日時:2001/09/01 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報