プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

八幡市と枚方市の接している辺り
ある意味、大阪と京都の家賃、物件相場ってどちらが高いんでしょうか?
ステイタス的に関西以外から見ると
大阪<京都の様に思えますが、都市規模とすれば大阪>京都なのでどちらが?
と言う事がイマイチわかりません。

質問者からの補足コメント

• やはり実際に住んでる人らにしたら、
    大都市、多人数がと言う感じなんですね。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/12 23:22
教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

大阪のほうがもちろん高いです。

なぜかと言うと、最低賃金が大阪は992円に対して、京都は937円です。
境界線あたりの京都に住むパートのおばちゃんは大阪で働きたがります。
1時間50円違ったら、4時間で200円、20日働けば4000円違ってきます。
この回答への補足あり
    • 0

京都で生活するためにお金がかかるというイメージは、観光などの中心になる京都市内じゃ無いですか。

それを別にすれば両方とも郊外ですね、ただ先の回答者さんも指摘される大学や病院府があることや、淀川対岸の高槻市と結ばれているなど交通の要衝にもなるので、人口も多く家賃が高いかもしれませんね。

質問外の内容ですが、
枚方から電車でお隣の寝屋川市は大学、高専、高校などが多いし総合病院なども多くて生活が便利なのと同時に、家賃などは安くて住みやすいと思いますよ。
また、枚方市の北の交野市は、大阪市内まで直通の電車があって、しかも自然が満喫できるところです。

枚方に住もうと考えるなら、生活の利便性や自然が豊富な点を考慮して、寝屋川市や交野市を考えても良いかもしれませんよ。
    • 0

どちらも大阪と言われるほど大阪ではないし京都と言われるほど京都でもない。

ただの田舎です。枚方は医大や大学が多いから人口密度が高い。八幡市は石清水八幡宮があるだけの所、
    • 0

東京在住なので市の比較は分かりませんが、イメージは大阪>京都ですかね。

京都は奈良や広島、沖縄と同じく観光で行く場所であって、都市部と比べ住むには不便そうというイメージです。
    • 1