またまた質問です。
みなさんのおかげていろいろとデジカメの事がわかってきました。
カタログをみていて二つのどちらかにしようかと思い、店頭で実際
に手にとってみてあとは価格と店員さんの説明で購入しようと思っ
ています。
最終的に迷っているのでまたまたみなさんのご意見を聞かせて下さ
い。

希望は・・・

 1.200万画素程度のもの
 2.持ち運びが便利なもの(小さくて軽い)
 3.レンズに蓋がついているもの
 4.液晶付
 5.バッテリーが経済的なもの
     普通の乾電池が使用できるものとバッテリーのもの
     バッテリーについては勉強不足で何がどう利点があ
     るのかわかりません。
     長所、短所が知りたいです。
 6.シャッタースピードがはやいもの

普段の子供達の姿を撮りたいと思っています。
ですからできるだけシャッタースピードのはやいものがいいな
って思っています。あと持ち運びにもコンパクトなものがいい
です。価格は安いにこしたことはありませんが5万前後を考え
ています。
200万画素程度の商品でもものによっては3~4万で買える
ものもあると思うんですが、やっぱりそれなりの設備、機能な
んでしょうか?

カタログをみて finepix50i、40i、4500  ixy digital300、200

あたりがコンパクトでいいかなって思っています。それなりに
機能もいいようですし・・。価格が難点ですけど(苦笑)。
違いが今ひとつわかるようでわからないのでわかりやすく説明
いただけると嬉しいです。良い点、悪い点などアドバイスお願
いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

感度、ハニカムの意味がわかりません。

教えて下さい。

これは、説明しようか迷ったんですけど、ちょっと用が入ったもので・・・昨日はとばしてしまいました。

感度とは、明るさを読みとる能力です。
デジカメは電子の目であるCCDを利用しますから、感度が通常のカメラより弱いんですよ。通常のカメラなら多少暗くてもぶれたりしないで撮影できますし、フラッシュもあまり使わなくて良いんですが・・・デジカメではちょっと暗くなるとぶれが出たり、フラッシュが必要になったりします。とくに夜間に外で撮影するようなことがある場合は、少しでもISOが高い方が良いです。

ハニカムとは、蜂の巣という意味で、いわゆるCCDの配列をこれまでの縦横の配列ではなく、8角形の蜂の巣状に配置します。CCDは四角形が多いのですが、この独自のハニカムでは円形に近いため、光の認識精度(感度)が上昇し易い、画像のメリハリ(S/N)が高い、ノイズの発生が少なくなるなどの効果があります。

また、富士フイルムではこの技術を利用して画像を高密度に作り替える技術を利用しています。実際には240万画素?のCCDの能力なのですが、画像を独自に作り替え(補間という)432万画素もの高画質を再現する技術を利用しています。
その画像再現性は、見事です。

ただ、これはあくまで補間技術ですから400万画素のCCDレンズを利用したものよりは、画質は悪く若干細部までズームするとノイズがでるかも・・・・
ただ手軽に高画質が利用できますし、A4印刷などにもかなりの効果があります。

それから単三乾電池が使えると便利ですか?

間違いなく便利です。遠くへ旅行に行くとしますよね。
バッテリで撮影していたけど、いつの間にかバッテリの残りが少なくなっている。そういうときに専用電池ですと、カメラとして使えなくなります。シャッターチャンスを逃すこともあるのですが、電池ならコンビニなどにもありますし、いくつか予備として持っていくこともできます。
バッテリは、結構高いですから旅行先や運動会の会場なんかで買いに行くなんてことはできませんからね。
(しかもいっぱい買えば、バッテリがもったいない)
これは、頻繁に持ち歩く場合などには便利です。

パワーショットA20は、なかなか良いですね。
感度がISO100(デジタル処理に基づくと150)
で基本仕様はIxyと同等ですね。
動作はIXYより軽快です。
乾電池も使えますし、良いですね。
コンバーションレンズも利用できますし、
良いかと思います。純粋にカメラとして使うには最適です。(まあ、デジカメは普通のフィルムカメラのかわりとして使えるかは使う側の感性次第です)

あとは、お子さんを撮影する際に動画撮影など付加機能がある方が良いなら、フジの方が良いですね。
また、ISO感度がデジカメです。

あとは、それぞれをあなた自身が手に持って確認してみましょう。ホールドは他人とあなたが同じではないですからね。そのときは、まわりの評価を考えないで持ってみましょう。また、店員さんに必ず操作などの説明を受けると良いですよ。あとは、使う状況などに合わせて買いましょう。
ちなみに、これらは私の評価ですから、あくまで参考です。
良いカメラ選びをしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございました。
パワーショットA20も検討してみようと思います。
低価格なのがいいです。それに私の使用目的に支障は
ないようですし・・。
とりあえず動画をとるというよりも普段に持ち歩いて
なにげない子供達の姿を沢山撮りたいと思っているの
で、乾電池の使えるものという点にも気をつけてお店
で使い方の簡単なもので手にしっくりとくるものを選
んできたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/02 14:12

IXY200ユーザーです。


私の場合、特殊事情(防水パック使用時に、出来るだけけいりょうになるもの)によってIXYを選択しましたが、購入して普段から使用するようになると、やはり購入前から解っていた欠点が不満でたまりません。
小さくてデザインの良いカメラは、操作性では明らかに劣ります。画質は1台しか所有していないと比較できないので、なんとか不満が出ていませんが(笑) グリップしづらい、ボタン切り替えがしづらい(IXY300になるとダイヤルリングのおかげで多少操作性が良くなりますが)、ファインダーが見づらい、レンズが暗い、ストラップでぶら下げると、カメラ自体がくるくる回ってしまう、マニュアル撮影ができない、非圧縮で記憶できない等々。
小さいカメラはこのあたりを妥協する必要はありますので、お忘れ無く。
もし、もう少し大きくても良いなら、オリンパスのC2040がお勧めですね。安くなっていますし、画質は良いし、操作性も抜群。これで防水パックが小さければ...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
c2040検討してみますね。

お礼日時:2001/09/11 17:42

もう多くの回答が寄せられているので、蛇足かと思いましたが、一応回答します。


私は、旧IXY DIGITALユーザーです。
現在のIXY200は、とっても良いと思います。
旧IXYも良いですが、新しいIXYは、画質と操作性が良くなっています。
特に、暗い場所で写したときの画質は、格段に良くなっているようなので、
お勧めです。
IXYの良い所は、デザインの良さです。
これは、単に格好良いということだけでなく、使い勝手もとても良く考えられていると思います。
ズーム倍率が少ないので、作品を撮る方には不足かと思いますが、
手軽に旅行中にスナップを撮るという目的には、これ以上適したカメラは無い!
と思っています。
まあ、IXYユーザーの参考意見として、聞いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私もデザインには心ひかれています。
あとは価格がもう少し安ければ・・・。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 17:44

pink55さんが挙げた機種の中ではixy digital200をお勧めします。

画質では差があまり無いと思いますので、小さいながらも光学ズームが付いている、という理由です。
デジタルズームはソフトでも出来るので意味があまりありません。安くてよいのなら、同じCANONのパワーショットA20(実売4万以下)が良いでしょう。ixy digital200と同等の性能を持っています。少し大きくなりますがズームを使う際にホールドがいいのでブレが出にくいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他社製品との比較はとても参考になりました。
同等の性能で他社のものの検討してみます。

お礼日時:2001/09/02 09:34

私はFINEPIX2700を使用していますが、原則として迷った時にはデザインのよい方を買います!



つまり同じ立場で迷ったならば、この場合デザインの良さで“IXY”に軍配は上がると思いますが、長く使うものを買う時には

自分の気に入ったデザインで選ぶのも一つの方法かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
見た目も大切だと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/02 09:34

初心者などにはどれも良いですね。


この中でということですね。

まあ、どちらかは難しいですね。
IXYは光学ズームが付いていて、長距離からの撮影
などではかなりの効果を発揮します。
メディアはコンパクトフラッシュでシャッタースピードはごくごくわずかにフジより上かな・・・良い勝負かなぐらいですね。
解像度は200万画素台で、ノイズは少なく最も標準的なスペックです。
強いて言えば、感度がISO100~150相当であること少し甘い。
300は光学3倍ズーム、200は2倍ですね。

次がFinePixですが、感度はISO200と良いスペックです。ハニカム432万画素に対応しており高画質で再現性が豊かです。(特に、ハニカムの感度は同スペック他社のものより良いですよ)
単三乾電池が流用できる点も評価できますが・・・ズームがデジタルと画質が劣化するモードのみなのが気になるところです。

ちなみに、4500はただのデジカメ(動画撮影対応)ですが、
40i(旧品)と50iはそれにMP3による音楽の再生機能を付加しています。いわゆる携帯用のシリコンオーディオとしても使える1台2役(簡易ビデオ撮影も含めると3役)の優れもの?です。
50iにはクレードルを付属しており、スタンドによるデータ転送、充電などにも対応しており、追加で他にものを買うのはスマートメディアぐらいでしょう。

私としては、50iがパソコンへのデータ転送も含めて良いかと思いますが、劣化のない光学ズームがあれば・・・もっと良いなといったところです。
まあ、利便性では50iがこの中ではリードでしょう。

もう少し説明を付けたいところですが、とりあえずこのぐらいで、もし何かあれば、補足要求を

この回答への補足

いろいろと詳しく説明ありがとうございました。
またいろいろと質問させてください。

感度、ハニカムの意味がわかりません。教えて下さい。

それから単三乾電池が使えると便利ですか?その辺りちょっと
よくわかりませんが・・。

個人的には音楽の再生機能はあればあったでいいけれどなくて
もいいかなっていう機能です。ない分価格が安いほうが嬉しい
ところです。

私がメインで使う事になると思うので使いやすいものがいいか
なって思っています。
ここにあげた以外の商品で上で他の方がおっしゃっている同等
商品のA-20のようにちょっと○○の点が劣っているけれど
価格は安いという商品があったら検討したいので教えていただ
けないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

補足日時:2001/09/02 09:35
    • good
    • 0

pink55さんの考えと異なるかも知れませんが、


私は、オリンパスのC920ZOOM(130万画素)を使用しています→200万画素だとC200Zの様です。
これを選んだ理由は
1.光学3倍ズームが付いている
  →デジタルズームは画素の1部を拡大する(4倍だと1/4になる)
2.35mmコンパクトカメラとほぼ同じデザイン
  →女房や娘が使いやすい
3.ニッケル水素電池だが、緊急時はアルカリ単3電池使用可
  →出張先などでも簡単に手に入る。(ストロボを使用するとそれまで満杯だと思っても2枚くらいで空になることが多々有ります→充電式電池の特性)
4.4枚くらいまでは2枚/秒くらいで撮れる


C920Zの欠点は
5.液晶の反応が遅くてイライラする(新しいのは少し速いが、それでも遅い)
6.近距離だと光学ファインダと撮影画面でズレがある(パララックスと言いますコンパクトカメラと同じ)
7.液晶を付けると撮影可能枚数が少なくなる(消費電流が増えるため)
8.ストロボが暗い(2~3mが限界)

等です。
接写も出来ます(大体 名刺が画面いっぱいまで拡大可)

参考URL:http://www.olympus.co.jp/LineUp/Digicamera/C200z …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
良い点、悪い点など具体的でとてもわかりやすかったです。
欠点は多少気になりますが、でも私の使用目的ではあまり支障の
ない範囲のようなので検討してみようかなっておもっています。
あとは価格と手にとった感じで決めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/02 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジカメ画像の保存

デジカメより画像をPCに取り込み、
「マイピクチャー」からCDにコピーしようとすると、
以下のような表示が出てきます。

「このファイルをコピーしようとしてエラーが発生
 しました。行う操作を選択してください。

 ZbTtumbnail.info
 種類:INFO ファイル
 更新日時:2004/~/~ 

 サイズ:~KB

 再試行 スキップ キャンセル        」

分からないので「スキップ」を選択し、やり過ごしましたが、大丈夫なのでしょうか??

OSは「 Windows XP」
デジカメはキャノン製なので付属のソフト
「ZoomBrowser EX」を使用しています。

付属ソフトにはCDへのコピー機能が無いのでXPのコピー機能を使っています。

以上の事を踏まえて、デジカメ画像の上手な保存法と、
お勧めのアルバムソフトを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

ZbThumbnail.infoは、ZoomBrowser EXが作った一覧ファイルです(小さな画像で一覧を表示する時に作成されます)

CDにファイルをコピーする場合、ファイル名に制約がある(拡張子が3文字以下である、など)ので、拡張子が4文字になっている(.info)ファイルのコピーに失敗したのだと思います。

画像そのものはCDにコピーされていると思うので、大丈夫だと思いますよ。

Q200万画素、300万画素、400万画素、正解はどれ?

 少し前のデジカメに関する質問の回答の中で、300万画素は、200万画素に比べて画像が荒くなる、400万画素はCCDが改善されていて良くなってる‥‥と言う意味のお話がありましたが、それを受けての質問です。
 CAMEDIAの2040、3040、4040そして最近発売されたばかりの3100、この4機種を比べた場合にベストバイはどれになるでしょう。
 ちなみに私は2040のユーザーです。

Aベストアンサー

こんばんは。
カメラおたくの一人としての回答をします。
3100は3030がベースボディです。

外部フラッシュの接続端子が省かれているようです。
連写機能も少し落ちるようです。

ノイズリダクション等の処理が加わったようなので
画質に関しては3030より、いいかもしれません。

以前の、一般的な常識のようなことですが、
CCDの大きさが同じであれば、画素数が増えると
1画素の大きさが小さくなるので、1画素あたりの
受光量が減り、ノイズが多くなったり、階調性の
悪さが指摘されていました。

しかし、指摘されていたにも、かかわらず、1/1.8、1/2
インチクラスで200万画素から400万画素まで
増えてきたということは
それだけ、CCDメーカーの製造技術やカメラメーカーの
画像処理技術の向上の裏返しだと思います。

結果的には結局400万画素機が一番無難な気がいたします。
しかし、前述した一般的な内容がうそではないので
現在の最高の技術をもってCCDを作成すれば
400万画素機より、200、300万画素機のほうが
画質はいいと思いますが(CCDの大きさが同じならば)、
メーカー側がそういうふうには製造していないような
気がします。その理由の根拠は値段がそうなっている
からです。画質のいいもののほうが値段は上に
くると思ったからです。

2040ユーザーなら、3100に買い換える
必要性はあまりないような気がするのですが、
A3までプリントする機会が多いのであれば
4040にされてはいかがでしょう。

こんばんは。
カメラおたくの一人としての回答をします。
3100は3030がベースボディです。

外部フラッシュの接続端子が省かれているようです。
連写機能も少し落ちるようです。

ノイズリダクション等の処理が加わったようなので
画質に関しては3030より、いいかもしれません。

以前の、一般的な常識のようなことですが、
CCDの大きさが同じであれば、画素数が増えると
1画素の大きさが小さくなるので、1画素あたりの
受光量が減り、ノイズが多くなったり、階調性の
悪さが指摘されていました。
...続きを読む

QTV電話がしたいけど、私のもっているデジカメではむり?

はじめまして。いつもお世話になっております。

私のもっているデジカメでは対応していますでしょうか?

すみませんがよろしくお願いいたします。

私のもっていますデジカメです。お手数おかけします。

http://www.casio.co.jp/QV/Info/xv_3/spec/spec1.html

Aベストアンサー

TV電話をパソコンで行うためのPCカメラは、普通のデジカメとは違います
たまに、両方の機能を持っているものもありますが、基本的には無理です

XV-3も、PCカメラとしての機能は無いようですので、残念ながらこれでテレビ電話
は出来ません

Q131万画素と200万画素の違い

初心者用にデジカメを購入しようとしていまして、下記の2商品で迷っています。

・OLYMPUS CAMEDIA C-1(131万画素/ズーム2倍/解像度1280*960)18,300円
・OLYMPUS CAMEDIA C-2(196万画素/ズーム2.5倍/解像度1600*1200)25,300円

 131万画素と200万画素の違いというのは、結構激しいものなのでしょうか?
 サンプル画像など見る限り、余り違いはないように思うのですが、同じ対象物を撮っている訳ではないので、上手く誤魔化されているのかも……。
 7000円の価格差で、約70万画素差でしたら、7000円プラスしてでも画素数を取るか、このくらいの差であれば金額を取るべきか……。

 使い方としては紙媒体に出力することはなく、主にメールで写真を転送する程度です。
 小さくて軽くて安いものを捜しているのですが、上記よりもオススメのデジカメがありましたら、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

A4サイズ以上にプリントアウトすることがなければ
通常のメールやポストカード印刷程度の大きさなら
画素数は131万画素あれば十分綺麗な画像が楽しめます。

あとは、下の方がおっしゃっているように、
何を撮りたくて買うのかをまず考えて、
パノラマや夜間撮影モード、接写モードのあるなしで
選択されるとよいかと思います。

また、デジタルカメラでは、記憶媒体であるスマートメディアに記録された内容をパソコンで見る場合に
大きく分けて二つのやり方があります。
転送ケーブルでデータをパソコンに転送するやり方と
カードリーダーを使ってフロッピーディスク感覚で
読み込む方法です。
どちらのやり方をするかで、周辺機器の揃え方が変わってきます。
転送ケーブルでデータを転送するのは結構時間がかかるので
PCカード用のアダプターを買うか
USB接続などのPCカードリーダーを買うことをお勧めします。

参考までにヨドバシカメラでの価格のページを書いておきます。これらはメーカー純正品でなくても使えますので
お店で安いのを探すといいと思います。
★デスクトップ用PCカードアダプタ
(FDDアダプタ)
http://www6.yodobashi.com/shopping/i.jsp?oid=19985
★ノートパソコン用PCカードアダプタ
http://www6.yodobashi.com/shopping/i.jsp?oid=9381
★スマートメディアリーダー
http://www6.yodobashi.com/shopping/i.jsp?oid=227060

A4サイズ以上にプリントアウトすることがなければ
通常のメールやポストカード印刷程度の大きさなら
画素数は131万画素あれば十分綺麗な画像が楽しめます。

あとは、下の方がおっしゃっているように、
何を撮りたくて買うのかをまず考えて、
パノラマや夜間撮影モード、接写モードのあるなしで
選択されるとよいかと思います。

また、デジタルカメラでは、記憶媒体であるスマートメディアに記録された内容をパソコンで見る場合に
大きく分けて二つのやり方があります。
転送ケーブルでデータをパソコ...続きを読む

Q実売5万円~7万円くらいでオススメのデジカメをお教え下さい

今回新たにデジカメを購入しようと思っております。

今まで使っていたデジカメが4年以上前の機種ですが
LUMIX DMC-LC40 
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-LC40
になります。よって今回も同じLUMIXにしようかと思っております。

予算が実売価格5万円~7万円くらいですので候補は
LUMIX DMC-FZ50
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-FZ50
これにしようと思っているのですが
同価格帯で何かオススメの機種はありますでしょうか?

用途は屋内、野外も含め近くのもの~遠くのものまで幅広く撮ります。
さすがに4年前のデジカメより画質は良くなっているだろうという
甘い考えもあるのですが・・・
その都度のレンズの交換は面倒ですので
できればそのまま固定でお願いしたいと思っております。

実際に使用しておられる方のご感想・アドバイスでも構いません。
足りない情報があれば補足致しますのでご指摘下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

今回新たにデジカメを購入しようと思っております。

今まで使っていたデジカメが4年以上前の機種ですが
LUMIX DMC-LC40 
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-LC40
になります。よって今回も同じLUMIXにしようかと思っております。

予算が実売価格5万円~7万円くらいですので候補は
LUMIX DMC-FZ50
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-FZ50
これにしようと思っているのですが
同価格帯で何かオススメの機種はありますでしょうか?

用途は屋...続きを読む

Aベストアンサー

■主にブログへの写真掲載に使います。
 近くの被写体まで綺麗に写せればと思っております。

☆画素数は300万画素でも十分ですが、将来を考えて500万画素以上をオススメします。

■プリンターの制限もありますので最大でもA4サイズまでです。

☆500万画素以上で十分と思います。

■1の回答と重なりますがコンテスト等には今のところ出展予定はありません。
後は自分の集めた機器を写真で綺麗に残しておきたいという考えもあります。

☆コンパクトデジカメで十分と思います。

■仮にKissデジタルXを購入するとして
以上の用途に使用する場合は(最低限で構いませんので)
どのレンズを購入しておけば良いのでしょうか?

☆一眼デジカメで面倒なのはレンズの交換です。
ゴミの心配もあるし、撮影シーン(広角・望遠)に応じてレンズを持って歩く必要があります。
よって28mmm~200mmのレンズをオススメします
。広角から光学7倍までカバーできますので良いと思います。
ただ純正品は高いので多メーカの製品と比較されて購入することをオススメします。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard_zoom/ef28_200_f35_56/index.html

■個人的な意見

用途から考えるとコンパクトデジカメをオススメします。
小さいと持ち運びに便利で軽快に撮影できます。
私はでかいやつとコンパクト機(R4)を持って使い分けています。
コンパクトデジカメで広角28mm~200mmをカバー出来るカメラはリコー製品だけです。検討の余地があると思います。

R5(有効画素724万画素/光学7.1倍/マクロ1cm/撮影枚数380枚/価格35,000円前後)
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r5/index.html

迷わす機種を紹介してすいません。
デジカメ選びは本当に悩みますが楽しい悩みですね(^_^)v

■主にブログへの写真掲載に使います。
 近くの被写体まで綺麗に写せればと思っております。

☆画素数は300万画素でも十分ですが、将来を考えて500万画素以上をオススメします。

■プリンターの制限もありますので最大でもA4サイズまでです。

☆500万画素以上で十分と思います。

■1の回答と重なりますがコンテスト等には今のところ出展予定はありません。
後は自分の集めた機器を写真で綺麗に残しておきたいという考えもあります。

☆コンパクトデジカメで十分と思います。

■仮にKissデ...続きを読む

Q200万画素と300万画素の違い

デジカメの購入をかんがえているのですが、200万画素と300万画素クラスのどちらを買おうか迷っています。

200万画素と300万画素の画像は明らかに違うのでしょうか?

利用方法としては、気に入った写真だけプリントアウトして、後はCDに落として、フォトCDを作って見ようと思っています。(写真の整理ができないので・・・)

やはり、プリントアウトするならば画素数の多いほうがきれいなのでしょうか?

Aベストアンサー

プリントはどのくらいのサイズに?
サービス版くらいなら、さほど違いは分からないかと・・・

http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20020206_1.html
http://www.mainichi.co.jp/digital/computing/archive/200202/13/2.html
なども参考になさってください

Qデジカメの故障??

Panasonicさんのデジカメを使っているのですが、突然、システムエラー(フォーカス)という表示が出て使えなくなってしまいました。故障でしょうか??

下記URLのものを使っています。

http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-S1

Aベストアンサー

電源オンでレンズがにょきにょき生えてくるタイプのデジカメでしょうが、このレンズがうまく出てこなくなると(最大長になるまで成長しきらないと)、この手のエラーになります。
レンズがでてこなくなる最大の原因は「ホコリや細かい砂など、異物がレンズの筒に挟まってしまい咬んでいる」からです。
こうなった原因が見に覚えがあるなら・・・確定です。
もし「突然そうなった」「昨日までは使えてたのに」ということであっても原理的にはまったく同じです。

直し方もあるにはありますが、非常に力技であり、最終的に不具合が生じる可能性もありますので、あえて申しません。
故障であるのは確定ですが、気になるのは「修理をする価値があるか」という点です。
見積もりを出してもらうと、おそらく、同等のデジカメ一台分の修理費がかかるといわれるのが落ちです。時間もかかりますしね。

ちょっと古いデジカメでもありますし、ここは買い替えをおススメします。あるいはオークションで同一機種を買われるか・・・。

Q200万画素を100万画素にする方法を教えて下さい

デジカメ写真の200万画素を100万画素にする方法を教えて下さい。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には#1さん推奨のソフトや,GIMPなどの画像処理ソフトを使ってリサイズ処理を行ないます。

> デジカメ写真の200万画素を100万画素にする方法を教えて下さい。

「200万画素」とか「100万画素」というのは,おおよその値です。

例えば,200万画素の画像の大きさの一例は「1600×1200」ピクセルです。1600×1200=1920000≒200万画素というわけです。
半分の画素数にするには,縮小比率を1/√2にします。つまり,元のサイズの71%の大きさにします。または,1152×864ピクセルを指定してもいいと思います。

QZbThumbnail.infoファイルについて

ネット上からダウンロードした数枚の画像をそのままにしておけば無いのですが、その中の一枚を加工したらZbThumbnail.infoという名の隠しファイルがマイピクチャ内に出来ていました。検索で調べると十数個ファイルが発見されました。
何のファイルか分かる方教えてください。また削除しても問題ないのかも教えてください。
ちなみにデジカメから取り込んだ画像も同じ結果でした。

Aベストアンサー

キヤノン製のデジカメソフト(ZoomBrowser)をインストールしてません?
デジカメからPCに画像をアップロードすると出来るファイルだとおもいます。
気にしなくても良いとおもいますよ。

Q500画素、失敗したかな。200万画素で十分だった?

私の場合、普通の写真サイズしかプリントしません。1200×1600のサイズの200万画素で撮ってれば良いのでしょうか。

良いのかなと思って500万画素のデジカメを買いましたが今まで写真を大きく引き伸ばしたことが無いのにいまさら気づきました。今後も、おそらく無いでしょう。

冷静に考えれば500万画素のデジカメを買わない方がよかったと後悔しています。高いのに。

500画素で撮った写真と200画素で撮った写真を普通の写真サイズにプリントしたら一緒ですよね。

Aベストアンサー

同じ場面をそれぞれのカメラで撮っても、機種が違う為
まるで違う写りになってしまうはずなので、比較も難しいですが、
それを同じ大きさにプリントしてもやはり違いはでます。
しっかり高解像度で撮影していればの話ですが。

それなりに高いのを買ったのなら無駄にはならないと思いますよ。
正月の福袋の中や通販でしか見た事のない様な、聞いた事のない
メーカーの激安デジカメで、何百万画素!と言っている奴ですと、
数字だけ一人前でカメラとしては毛も生えてないおもちゃ同然ですが、
そうでない「ちゃんとした」デジカメならちゃんと写るはずです。
数字上は同じ画素数でも、機種によって写りは全然違います。

デジカメの画質は画素数の数字だけでは判断できませんし、
元の200万画素機とその500万画素機の詳細がわからないので
単純には言えませんが、やはり高解像度で撮った方が解像感があります。
確かに写真のL版サイズ程度だと200万画素もあれば十分とも言え得ますが、
集合写真なんかを見るとわかるかと思うのですが、細かい部分が
もうちょっとなんとかならないかな、と思う事があります。
とくに人の顔なんかは目が行きやすく違いが分かりやすいです。

また、元のサイズが大きければ、写真全体を大きくプリントする事が無くても、
写真の一部分を拡大してL版サイズにプリントしても、同じ事を200万画素で
やるよりも画質の劣化が分かりにくくなるので、トリミング(一部を切り抜いたりする事)
をして被写体を大きくプリントする事がやりやすくなります。
ですから、可能な限り解像度は500万画素を活かした大きいサイズで撮影する事をお薦めします。

同じ場面をそれぞれのカメラで撮っても、機種が違う為
まるで違う写りになってしまうはずなので、比較も難しいですが、
それを同じ大きさにプリントしてもやはり違いはでます。
しっかり高解像度で撮影していればの話ですが。

それなりに高いのを買ったのなら無駄にはならないと思いますよ。
正月の福袋の中や通販でしか見た事のない様な、聞いた事のない
メーカーの激安デジカメで、何百万画素!と言っている奴ですと、
数字だけ一人前でカメラとしては毛も生えてないおもちゃ同然ですが、
そうでない...続きを読む


人気Q&Aランキング