プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週末、雪が降って、今夜からまた降るじゃないですか。
雪かきをしっかりやる家とやらない家ありますよね。
先日の雪で近所では、雪かきをしっかりやった家とまったくやらなかった家があって、
その後、前者の家の前の道は墨に雪が積まれて残っていて、後者の家の前の道は雪は一塊も無くきれいになってます。
そして、また今日雪が降るらしいですが、うちは前者なので、前に積んだ雪の上にまた雪を乗せないといけないので、雪かきしない方がいいんじゃないかと思えてきます。

で、家の前を雪かきしてますか?

A 回答 (3件)

昔は家の前の道路雪かきした。

けどさ、陽当たり良いので晴れるとどんどん溶けていくんだよね…。
端に山にした雪でさえ、殆んどとけちゃうぐらい日が当たるの。

雪かきしなくても大丈夫なので、今はよっぽどじゃないとやらない。
さすがに、「しなくても大丈夫かぁ~」ってなった。
隣近所も私と同じ考えなので、大丈夫そうならやらない。

でも一軒だけ、家の前は日中日陰なんだよね、そこは溶けない…。
しかも車が通って踏み固められて、数日残る緩やかな坂道なのよ。

雪かきすべき所なのに、絶対にその家はやらないのよね。

お前んちはやれよ!とけないから!って思う…。
    • 0
この回答へのお礼

大げさかもしれませんが、社会的責任ってあるかもしれませんね。
集団で暮らしている以上。
ありがとうございました。

明日の朝さえ乗り切れば昼には溶けてると思うのでしなくてもいいかも。

• 0
この回答へのお礼

自分は本音それなんですよね。
最後にまとめてやればい、必要な部分だけやればいい。
でも、そういう考えじゃいけないみたいで。
例えば、子どもや障害のある方、介護が必要な方が食事をする時、
口の周りが食べ物付いたり、テーブルが汚くなったりするじゃないですか。
中間でどんなに汚くなっても、最後に1回きれいにしてあげれば良い。
そうでは無いみたいなんですね。
その都度、きれいに保つ。これが大事みたい。
こういうのも意識が高いというんでしょうか。
ズボラだから、真似できません。
ありがとうございます。

月曜日から毎日会社に行くので、会社から帰って来て仕事で疲れているのに雪かきなんかやっていられないよう、あなたは僕を雪かきをさせて風

邪をひかせるつもりなんですか、会社から帰って着たら、お勝手でラーメンを作るんだよ、
    • 0
この回答へのお礼

雪かきをして思うのは、自分より若いのにろくに働いておらず親の年金とパートで養われてる男は雪かきしないし、高齢なのに雪かきする人、たぶん自分より忙しい人もやってたり、建築関係だからこういう仕事慣れてそうな人がやらなったり、女性は結構ご近所さんとお喋りしながらやってるし、様々ですね。

仕事が凄く忙しい時って、自分が一番忙しいと思えてきちゃうし、自分の時間を確保したくなりますよね。

ありがとうございます。