【お題】動物のキャッチフレーズ

情報処理試験の勉強をしているのですが
上流CASEツール下流CASEツール具体例がわからず何を
さしているのかわかりません

ツールというくらいなので開発支援アプリみたいなもの
なのかなとしか想像がつきません
例えば上流ケースツールにUMLのお絵描きツールをさしている
のかなとか
具体例がわかりません。
商品やツール。どんなツールなのか具体例で教えていただけませんでしょうか

A 回答 (1件)

>>上流CASEツール下流CASEツール具体例がわからず何を


さしているのかわかりません

文字どおりでしょう。
上流CASEツールー>上流設計を助けてくれるツール
下流CASEツールー>下流設計を助けてくれるツール

UMLみたいなのは、上流ツールですね。そういうツールを使うと、上流の設計書が自動生成される。
そして、UMLみたいなので、絵を書いたらプログラムが自動生成されるのが下流ツール。

具体例って思いつかなかったので、本棚をみたら「Visual StudioとDSLによる次世代ドメインモデル駆動開発」なんてサブタイトルの本がありました。
これをみると、「Microsoft DSL Tools」なんてのが紹介されていました。
ただ、この本自体が、2008年初版なので、現時点でどうなっているのか、わかりませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!