私は、「Word97一般」を受けるために8/11から独学で勉強を始めました。
それで今日、随時試験会場のパソコン教室にMOUSの申込をしてきました。
9月12日(水)に受験をします。
そこで教えて頂きたいのですが、
試験10日前くらいの、効果的な勉強方法があれば教えて下さい。
また「Word97一般」を受けるに辺り注意する事があれば教えて下さい。


ちなみに私が勉強に使用しているテキストは、
翔泳社『MOUS教科書 Word97 一般試験』と
アスキー出版『MOUS試験対策テキスト&問題集 Word97一般編』です。

今は両テキストとも、最後まで終っていて、アスキー出版のテキストの
CD-ROM模擬テストで、間違った問題をチェックして、復習しているところです。
分からない問題は、MOUS受験応援サイトの掲示板で質問をしています。

MOUS受験は今回、始めて受験するので不安が多いです。
特に検定料金が高いので、一度で合格できるように頑張ってはいるのですが
周りにMOUS受験者はいないので、経験談を聞く事ができません。
なんだか勉強すればするほど、心配がつのってきます。
本番に弱く、緊張しやすい性格なので…

受験や勉強について、何かアドバイスがあればして頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。<(_ _)>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

MOUS Word97 一般・上級取得者です。



まず、どんな試験でも、そうですが、時間配分は、鉄則です。
その問題集は、「終わった」とおっしゃいますが、
それは、「時間計って」終わってますか?

問題集は、時間をかければ解けるようになってますよね。
でも、試験ですので、「試験問題読む時間も含めて」、
どの程度の時間で、模擬試験終わってますか?

試験なれしてない方っていうのは、この時間配分でやられてしまいます。

まちがった問題だけでなく、できるようになっている問題も、
「なるべく時間を短く回答できるように」練習してみてください。
効率的な回答方法というのがあるはずです。

私の場合ですので、あくまでもご参考程度にということで。
(その方によって、あうあわないがありますので。)

私が、試験時に注意していたのは、
「いきなり操作に入らない」です。
問題文を読んで、頭の中で、この問題は、この回答を求めているから、
このメニューからこのダイアログボックスだして、
このボタンを押してという操作手順を考えてから、
実際に操作して回答するようにしていました。

なので、時間はおもいっきりあまりました♪

いきなり操作したら、「あれ?」ってなって、
「やり直し」すること多いですよね。
これ、試験の時って時間もったいないですよ。
その「やり直している」時間に、別の問題解けますから。

時間内に、全問題を解くってのが、鉄則ですよね。
自分にあった方法があるはずですので、
その練習をなさってみてください。

この回答への補足

himehime さん、回答ありがとうございます。

説明が足りなくてすみません。
問題集を「最後までやった」というのは、
「とりあえず1回、最後まで学習し終えた」という事です。

アスキー出版のテキストにはCD-ROMがついていて、
その模擬テストは、実際の試験に近い形で学習できるようになっており
時間も測れるようになっているので、ちゃんと45分以内で
模擬テストは解いています。
今は、「一度やった模擬テストを復習」しているので
35分くらいで問題を終えています。

ところで、ちょっと質問がずれてしまうのですが、
試験当日、問題文のウィンドから、入力するように指示された文を
コピー&貼り付けしても良いのでしょうか?
よかったら教えてくれ下さい。

補足日時:2001/09/02 15:50
    • good
    • 0

私も97ではなく、2000のほうを受験したものです。


ポイントはやはり、問題集をこなすことにつきます。
私はFOM出版の問題集しかやってません。
テキストやってないのです。
それでも、受かりましたよ。
97は2000と比べてそれほどひねりもないそうなので、
問題集を完璧にこなせれば大丈夫だと思います。
後は、あせらずに落ち着いてやることです。
問題集をやるときは本番のようにきちんと時間を計りながらやらないと意味がないですよ。
問題集は何度もやって常に100点取れるようにしておけば、
合格圏内に入れるでしょう。

本番を受験する会場のパソコンはノート?デスクトップ?
私は普段ノート使っていて、本番の会場のPCはデスクトップだったため、結構キーが打ちづらかったです。
その場合、タイプミスに気をつけてください。

本番の会場のパソコンスクールの人も言ってましたが、
結構FOM出版の問題集は本番に近いので良い練習になりますよ。興味あったら探して見てください。
CD-ROMで本番さながらになってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ducatiさん、回答ありがとうございます。
親切に教えていただいてうれしいです。
問題集に関しては既に翔泳社とアスキー出版の2冊を勉強しているので
この2冊を復習していくことにします。

ところで、2000のWord一般の試験で、設問ウィンドから、入力する文字を
コピー&貼り付けをしてもよかったですか?
私は97受験なのですが、それが気になっています。
よかったら教えてください。

お礼日時:2001/09/03 10:19

こんにちは


私は97ではなく2000を受験したものです。
参考になるかはちょっと分かりませんが・・・
とりあえず。

私も独学で翔泳社で勉強しました。(^▽^)
テキストは翔泳社のみです。
CD-ROMの模擬試験ばかりやりました。
あれって慣れだと思うんです。
時間内に終わらせる・・・
考えすぎると時間がなくなりますし。
でもあんまり飛ばしすぎても前の問題に戻る事が出来ないので・・・
慣れですよ!!本当に!!
模擬試験をやってどうしても間違えてしまうところは
またテキストに戻って勉強。
という感じはいかがでしょう?
私は毎日模擬試験やってました。

もし、心配なようなら会場に慣れる・・・という意味もこめて
試験会場で模擬試験を受験してみてはいかがでしょうか?

それと、当日試験官からお話があると思いますが、
画面が変わって「しばらくお待ちください」というような
メッセージが出てきたら必ず待つ事。
普段の操作と同じで砂時計のときは待つ。
これが出来ないと強制終了になってしまう事もあります。
普段よりも操作(クリック)を落ち着いてするように
した方がいいですよ。

なんだか文章がめちゃくちゃですけど!!

p(*^-^*)q がんばっ♪

もし分からない事があれば補足でお願いします。

この回答への補足

fishcatさん、回答ありがとうございます。

>時間内に終わらせる・・・
>考えすぎると時間がなくなりますし。
>でもあんまり飛ばしすぎても前の問題に戻る事が出来ないので・・・

fishcatさんのおっしゃるように、考えすぎると時間がなくなるし
急いで解くと、間違えるかもしれない…というのが心配です。
短い時間で正しい答えになるよう、的確に操作しなくてはいけない
というのがプレッシャーです。
試験当日は緊張していまうと思うので…

毎日、(既に何度かやっている)模擬テストを復習しているだけで
よいのか、ちょっと心配だったのですが、
やはり模擬テストは大切なのですね。

補足日時:2001/09/02 15:49
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJIS規格の一般公差

基本的なことで恐縮です。JIS規格の一般公差で指示を出す場合、必ず「一級で加工すること」とか「三級で加工すること」とかいった指示を出すものなのでしょうか?
単に「一般公差で加工すること」と指示されていたならどうするべきでしょうか?
http://www.nogatadenki.jp/pdf/ndk_kousa.pdf#search=%22jis%20%E4%B8%80%E8%88%AC%E5%85%AC%E5%B7%AE%22

Aベストアンサー

私の勤める会社では必ず指示を出します。
等級の指示されていない「一般公差」は指示抜けです。

QMOUS Word97の罫線について

Word97一般試験を数日後に受験するのですが
勉強していて疑問があるので教えてください。

[罫線]ツールバーの[線の種類]ボックスの▼をクリックした時、
上から順に見ると、

1番目は「罫線なし」
2番目は「一重線(実線)」
3番目は ............
4番目は -------------(破線?)
5番目は - - - - - - -(点線?)
6番目は「一点鎖線」

私は、3番目~5番目の線の名前を教えてください。

MOUSテキストで「*行目のセルの下側を点線に変更し…」
という問題があり、解答では5番目の「- - - -」が「点線」として
使われていたのですが、3と4も点線のような気がするし・・・
受験日が近いので、とても困っています。

Aベストアンサー

多分、オブジェクトの線種と同じだと思うんですよ。オートシェイプの書式設定の
実線/点線のプルダウンのメニューで、しばらくマウスカーソルを乗せている(押さない)と
線の名前が表示されます。

というわけで、3番目が「点線(丸)」、4番目が「点線(角)」、5番目が「破線」だ
と思いますよ。

Word97 は持ってますよね?
確認してみましょう。

Q質問致します。JIS 8265-2003圧力容器の構造-一般事項で磁粉

質問致します。JIS 8265-2003圧力容器の構造-一般事項で磁粉・浸透探傷試験の判定基準が出ているのですが、この判定基準の数値の根拠はどこから来ているのでしょうか?何故この数値なのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1です。

確かにJISでは判定基準は与えないのが原則で、判定基準はいわゆる強制法規(電気事業法、消防法、等々)により与えられます。JIS 8265-2003も強制法規ではないので、圧力容器の構造上の要求から磁粉探傷試験の判定基準を設けたのかと思われます。本質問の場合、強制法規である火力の技術基準がJIS 8265-2003を引用しているのでしょう。

判定基準の内容は

(1)表面に割れによる磁粉模様がないこと。
(2)線状の磁粉模様の最大長さが4mm以下であること。
(3)円形状の磁粉模様の最大長径が4mm以下であること。
(4)分散磁粉模様については、面積2500mm2内において磁粉 模様の種類及び大きさに応じ、下表に示す点数の総和が12点以下であること。
磁粉模様最大長さ又は長径が2mm以下のもの最大長さ又は長径が4mm以下のもの
線状磁粉模様    3点         6点
円形状磁粉模様    1点         2点

ということのようですが、これは1980年代のJIS G 0565からきていると思われます。当時は、浸透探傷試験、磁粉探傷試験を含めて、非破壊試験のJISは欠陥の指示(指示模様、磁粉模様)の等級分類までを行い、強制法規において何種何級を合格とする、という規定の仕方でした。この1980年代のJISを引用する場合は、大体1種1級または1種2級を合格とするというように、大きな指示模様は許さない傾向にありました。それを決めるのは、当該強制法規を所管する官庁の諮問委員会です。JIS 8265-2003の規定の根拠はもしその解説に無いとしたら、1980年代のJIS G 0565が参考になると思います。これは規格協会に申し出て入手する方法があると思います。

余談ですが、1990年前後から等級分類はやらないことになり、JIS G 0565-1992では以下のような分類だけをやることになりました。

・割れ
・独立した磁粉模様は線状か円形状に分類する。
・連続した磁粉模様
・分散した磁粉模様

 これを引用する強制法規では各分類に対して判定基準を与えています。
2000年代に入って磁粉探傷試験はJIS G 0565からJIS Z2320に移され、内容が一新しました。これは従来のASMEに代わってISOをベースにしたことによります。判定基準はもちろんありません。

No.1です。

確かにJISでは判定基準は与えないのが原則で、判定基準はいわゆる強制法規(電気事業法、消防法、等々)により与えられます。JIS 8265-2003も強制法規ではないので、圧力容器の構造上の要求から磁粉探傷試験の判定基準を設けたのかと思われます。本質問の場合、強制法規である火力の技術基準がJIS 8265-2003を引用しているのでしょう。

判定基準の内容は

(1)表面に割れによる磁粉模様がないこと。
(2)線状の磁粉模様の最大長さが4mm以下であること。
(3)円形状の磁粉模様の最大長径が4mm以下...続きを読む

QMOUS一般とワープロ検定2級

再就職のとき、一応パソコンが使えることを示すために、MOUS一般(WORD)かワープロ検定の2級のどちらかを取ろうと考えています。
難易度に大きな差が無いようであれば、MOUSの方を受けようとは思っているのですが、ワープロ2級の方が、難しいのであればそちらに挑戦しようかとも思います。

試験の内容も違いますので、一概には言えないかもしれませんが、より高い評価が得られるのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

MOUSは実技試験だけですけど、
日商ワープロは、実技試験だけじゃなくて、
「筆記試験」や、「タイピング」もありますからね~。
で、その筆記試験の中には、パソコンだけじゃなくて、
たとえば、プリンターの種類とか、
漢字の読み書きとか、
日常業務で必要とされそうなことが、範囲になっていますからね。

そういう意味では、日商ワープロ検定の方をお勧めしますけど。

ただ、正直、日商ワープロ2級や、MOUS一般は、
今は誰でも持っているって考えた方がいいと思いますよ。
まあ、ないより、いいかな?位の考えの方がいいと思います。

難易度や、知名度以外に参考にする方法としては、
日商ワープロ試験は、商工会議所主催の試験なので、
ハローワークの資格コードに載っています。
つまり、英語検定や簿記検定などと同じ扱いってことですね。
資格としてハローワークで認められているということです。

で、当たり前ですが、MOUSは民間資格ですので、
ハローワークの資格コードには掲載されていません。
(資格として認められていないというわけではありません。
ただ、コードがないだけです。)

民間資格も十分意味があるとは思っていますが、
中には、民間資格は認めない会社も存在するとおもいますので、
ご参考までに。

MOUSは実技試験だけですけど、
日商ワープロは、実技試験だけじゃなくて、
「筆記試験」や、「タイピング」もありますからね~。
で、その筆記試験の中には、パソコンだけじゃなくて、
たとえば、プリンターの種類とか、
漢字の読み書きとか、
日常業務で必要とされそうなことが、範囲になっていますからね。

そういう意味では、日商ワープロ検定の方をお勧めしますけど。

ただ、正直、日商ワープロ2級や、MOUS一般は、
今は誰でも持っているって考えた方がいいと思いますよ。
まあ、ないより、いい...続きを読む

Qjis一般公差表 を図面に表記したい

cad初心者です(auto cadLT2000しか持ち合わせがありません)

大手企業の機械加工図には 一般公差(精級・中級・粗級)の表を
図中に表記しておられますが、
そのテンプレート(?)をダウンロード出来るサイトなど
ご存知の方がおられましたら 
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

企業の図面などは著作権の対象になるのでその一部たりとも無断利用は不可です。しかし、自分で作成してテンプレートとして貼り付けることはOKです。
下記URLをご参考に。(削り加工)
この体裁をそのまま作成してもよいでしょう。一般には中級を利用。
高度な精密加工品には精級を利用。(一般にはほとんど利用しない)
他に、プレス加工、鋳物など必要に応じて作成。図書館などでJISを調査されてください。

QMOUS受験について

MOUSを受験したいのです。

1.以前私は、あるパソコンスクールで、試験を申し込むと1週間くらい先の試験を申し込むことができ、また、対策講座とかの講座をうけなくても試験だけを受けることが出来たので、とてもよかったです。また、上級を受ける時に少し心配なので対策講座を結構格安で一回だけ受けるということも出来るパソコンスクールでした。

2.最近、家族が受けたいと言ったので、そのパソコンスクールを検索したらつぶれていました。

3.そういう試験だけを受けることが出来る、または上級とかになると一度くらい対策講座をしてくれるような、そういうパソコンスクールはないでしょうか。ありましたら、ぜひ教えてください。

4.横浜から大船の間の京浜東北線あたりの駅からいけるところがあると大変いいのですが、もしなければ川崎や綱島や藤沢などでも結構です。どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

運営スタッフへの連絡で、いったん質問を削除してから、同じ質問を

ビジネス&キャリア > 資格取得 > Microsoft認定技術者

にて行うことをお勧めします。あちらのカテゴリではMOUSに関する話題も多数出ているようですから、こちらよりも適切な回答が得られやすいと思いますよ。

Q        ☆JIS規格についておしえてください

私はJIS規格とは何の事か分らないので教えて下さい。

JIS企画について3つの質問があるのですが答えて下さい。

   1)会社としてJIS企画を取った方が良いか?メリットを教えてください。

   2)新JIS企画とJIS企画の違い。

   3)JIS企画とはISOの様な物ですか。出来たらその違いも教えて下さい。

Aベストアンサー

単にJIS規格といえば、参考URLのような回答しかできません。また、JIS企画というのは劇団名です。
今回の質問は「JIS規格」の方だと解釈ます。

> 1)会社としてJIS企画を取った方が良いか?メリットを教えてください。

もう少し質問が具体的にならないと、どうしようもありません。
例えば、御社の製品がJISの中の特定の規格に準拠すべきかどうかということであれば、販売戦略等にもよりますので、一般論では何とも言えません。

> 2)新JIS企画とJIS企画の違い。

JISの中の個々の規格は頻繁に改定されていますので、何をもって「新」なのかが分かりません。

> 3)JIS企画とはISOの様な物ですか。出来たらその違いも教えて下さい。

JISは「日本工業規格」ですから日本国内における標準規格であり、ISOは「国際標準化機構」という組織名です。ですから、国内におけるISOに相当するのは「日本規格協会(JSA)」ということになります。
もし、ISO 9000シリーズのような、特定の規格のことを質問されているのであれば、正確な内容を補足してください。

参考URL:http://www.aao.ne.jp/accessibility/jis/whats_jis/index.html

単にJIS規格といえば、参考URLのような回答しかできません。また、JIS企画というのは劇団名です。
今回の質問は「JIS規格」の方だと解釈ます。

> 1)会社としてJIS企画を取った方が良いか?メリットを教えてください。

もう少し質問が具体的にならないと、どうしようもありません。
例えば、御社の製品がJISの中の特定の規格に準拠すべきかどうかということであれば、販売戦略等にもよりますので、一般論では何とも言えません。

> 2)新JIS企画とJIS企画の違い。

JISの中の個々の規格は頻繁に改定さ...続きを読む

Q電子出版の出版方法について

電子出版の出版方法について
本の校正、広告、宣伝費も要らずに個人でも電子出版は可能なのでしょうか。
いろいろな手続きが要るのでしょうか。
詳しい方は教えて頂けませんか。

Aベストアンサー

自分で書いた本なら自由です。
何も手続きは要りません

HPとか作って売ればいいんです。

QJIS

JIS規格についてお尋ねしたいことがあります。
日常生活の中にJIS規格に沿っている製品って必ずどこかに存在していますよね?たとえば鉛筆とか……。
このJISマークが入っている商品には必ずJIS番号なんていうものが存在しているのでしょうか?存在しているのであれば、JISマークの入っていない製品の中にJIS番号取得済みなんていう製品はあるんでしょうか?
ご存知の方教えてください(質問内容のみで結構です)。

Aベストアンサー

ところで「JIS番号なんていうもの」とは,Zz_zZの言われるような「規格の番号」(文字コードならJIS X 0208とか)のことでしょうか? それとも,ある製品がJIS規格に合致していることが認定されたときにもらえる「登録番号のようなもの」でしょうか?
一応,両方の可能性を考慮しながら回答することにします。

確かに,辞典を引くとZz_zZさんの転載されたような記述が出てきます。しかし,合格した商品全てにJISマークが付けられるわけではありません。
(barbee2さんは,JISC(日本工業標準調査会)のホームページは読みつくされたということですので,ご存じの内容もあろうかとも思いますが,ご了承ください。)

JISの規格自体は現在約9000件ありますが,そのうちJISマーク表示制度の対象になっているのは約700件です。
このマークを表示するためにはしかるべき審査を受ける必要があります。
審査に合格すると,いわば「○○会社の○○工場で作られるこれこれの製品は,JIS A 0000という規格を満たしており,またそのような製品を継続的に安定して生産しつづけることが可能であると認められる」というお墨付きが得られたことになります。
(漠然と「この工場はJIS規格を満たしている」というのではなく,「どの製品が,どのJIS規格を満たす」という形で認定されます。)
その結果,官報や「標準化ジャーナル」(日本規格協会の月刊誌)に,会社名や製品の種類,該当する規格番号などと共に「認定番号」(これがさきほど書いた「登録番号のようなもの」です)がついて掲載されます。
参考URLは,日本規格協会のページにあるもので,最近JISマーク表示工場として認定された工場の一覧です。左端にあるのが認定番号,右端にあるのが該当するJIS規格の番号です。(トップページはhttp://www.jsa.or.jp/)

また,ISO 9000,14000などは,製品ではなくシステム自体が規格に合致しているかどうかを見ます。これらについても,同様に官報や標準化ジャーナルに掲載され,JSA Q 1234のような登録番号(こちらは「登録」という)が与えられます。
(9000シリーズはQ, 14000はEです。それぞれquality, environmentの頭文字。)

JISマーク表示資格の取得は(一般には)義務ではありませんので,JIS規格を満たしている製品を作っていても,あえて審査を受けないという場合もあるでしょう。
(ただ,9000/14000シリーズは,取得していない事業者には入札参加を認めない自治体もあったりするので,あえて審査を受けない事業所は減ってくると思います)

また,JISマーク表示制度の対象外の約8300件については,たとえ規格を満たしていてもマークの表示はなされません。従って,「JISマークの入っていない製品の中に,JIS規格を満たしている製品はあるか」というご質問であれば,「たくさんある」という回答になります。

参考URL:http://www.jsa.or.jp/auth/list.htm

ところで「JIS番号なんていうもの」とは,Zz_zZの言われるような「規格の番号」(文字コードならJIS X 0208とか)のことでしょうか? それとも,ある製品がJIS規格に合致していることが認定されたときにもらえる「登録番号のようなもの」でしょうか?
一応,両方の可能性を考慮しながら回答することにします。

確かに,辞典を引くとZz_zZさんの転載されたような記述が出てきます。しかし,合格した商品全てにJISマークが付けられるわけではありません。
(barbee2さんは,JISC(日本工業標準調査会)のホー...続きを読む

QWORDの文章をテキスト文章に

タイトルどおりなんですが、WORDで書いた文章をテキスト文章に変えることはできるのでしょうか?うまく説明できないのですが、WORDだと拡張子がdocですが、それをテキスト拡張子に変換したいのです。拡張子の変更ってどうやればいいのでしょうか?どなたかわかる方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

文章を保存するときに、保存形式をテキスト形式を選択すると、テキストに変換できます。

「ファイル」→「保存」 で、このウィンドウの下の方にある、保存形式選択の箇所で選んで下さい。


当然ながら、テキスト形式で表現できない内容は失われてしまいますので気を付けて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報