プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、「Word97一般」を受けるために8/11から独学で勉強を始めました。
それで今日、随時試験会場のパソコン教室にMOUSの申込をしてきました。
9月12日(水)に受験をします。
そこで教えて頂きたいのですが、
試験10日前くらいの、効果的な勉強方法があれば教えて下さい。
また「Word97一般」を受けるに辺り注意する事があれば教えて下さい。


ちなみに私が勉強に使用しているテキストは、
翔泳社『MOUS教科書 Word97 一般試験』と
アスキー出版『MOUS試験対策テキスト&問題集 Word97一般編』です。

今は両テキストとも、最後まで終っていて、アスキー出版のテキストの
CD-ROM模擬テストで、間違った問題をチェックして、復習しているところです。
分からない問題は、MOUS受験応援サイトの掲示板で質問をしています。

MOUS受験は今回、始めて受験するので不安が多いです。
特に検定料金が高いので、一度で合格できるように頑張ってはいるのですが
周りにMOUS受験者はいないので、経験談を聞く事ができません。
なんだか勉強すればするほど、心配がつのってきます。
本番に弱く、緊張しやすい性格なので…

受験や勉強について、何かアドバイスがあればして頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。<(_ _)>

A 回答 (3件)

こんにちは


私は97ではなく2000を受験したものです。
参考になるかはちょっと分かりませんが・・・
とりあえず。

私も独学で翔泳社で勉強しました。(^▽^)
テキストは翔泳社のみです。
CD-ROMの模擬試験ばかりやりました。
あれって慣れだと思うんです。
時間内に終わらせる・・・
考えすぎると時間がなくなりますし。
でもあんまり飛ばしすぎても前の問題に戻る事が出来ないので・・・
慣れですよ!!本当に!!
模擬試験をやってどうしても間違えてしまうところは
またテキストに戻って勉強。
という感じはいかがでしょう?
私は毎日模擬試験やってました。

もし、心配なようなら会場に慣れる・・・という意味もこめて
試験会場で模擬試験を受験してみてはいかがでしょうか?

それと、当日試験官からお話があると思いますが、
画面が変わって「しばらくお待ちください」というような
メッセージが出てきたら必ず待つ事。
普段の操作と同じで砂時計のときは待つ。
これが出来ないと強制終了になってしまう事もあります。
普段よりも操作(クリック)を落ち着いてするように
した方がいいですよ。

なんだか文章がめちゃくちゃですけど!!

p(*^-^*)q がんばっ♪

もし分からない事があれば補足でお願いします。

この回答への補足

fishcatさん、回答ありがとうございます。

>時間内に終わらせる・・・
>考えすぎると時間がなくなりますし。
>でもあんまり飛ばしすぎても前の問題に戻る事が出来ないので・・・

fishcatさんのおっしゃるように、考えすぎると時間がなくなるし
急いで解くと、間違えるかもしれない…というのが心配です。
短い時間で正しい答えになるよう、的確に操作しなくてはいけない
というのがプレッシャーです。
試験当日は緊張していまうと思うので…

毎日、(既に何度かやっている)模擬テストを復習しているだけで
よいのか、ちょっと心配だったのですが、
やはり模擬テストは大切なのですね。

補足日時:2001/09/02 15:49
    • good
    • 0

MOUS Word97 一般・上級取得者です。



まず、どんな試験でも、そうですが、時間配分は、鉄則です。
その問題集は、「終わった」とおっしゃいますが、
それは、「時間計って」終わってますか?

問題集は、時間をかければ解けるようになってますよね。
でも、試験ですので、「試験問題読む時間も含めて」、
どの程度の時間で、模擬試験終わってますか?

試験なれしてない方っていうのは、この時間配分でやられてしまいます。

まちがった問題だけでなく、できるようになっている問題も、
「なるべく時間を短く回答できるように」練習してみてください。
効率的な回答方法というのがあるはずです。

私の場合ですので、あくまでもご参考程度にということで。
(その方によって、あうあわないがありますので。)

私が、試験時に注意していたのは、
「いきなり操作に入らない」です。
問題文を読んで、頭の中で、この問題は、この回答を求めているから、
このメニューからこのダイアログボックスだして、
このボタンを押してという操作手順を考えてから、
実際に操作して回答するようにしていました。

なので、時間はおもいっきりあまりました♪

いきなり操作したら、「あれ?」ってなって、
「やり直し」すること多いですよね。
これ、試験の時って時間もったいないですよ。
その「やり直している」時間に、別の問題解けますから。

時間内に、全問題を解くってのが、鉄則ですよね。
自分にあった方法があるはずですので、
その練習をなさってみてください。

この回答への補足

himehime さん、回答ありがとうございます。

説明が足りなくてすみません。
問題集を「最後までやった」というのは、
「とりあえず1回、最後まで学習し終えた」という事です。

アスキー出版のテキストにはCD-ROMがついていて、
その模擬テストは、実際の試験に近い形で学習できるようになっており
時間も測れるようになっているので、ちゃんと45分以内で
模擬テストは解いています。
今は、「一度やった模擬テストを復習」しているので
35分くらいで問題を終えています。

ところで、ちょっと質問がずれてしまうのですが、
試験当日、問題文のウィンドから、入力するように指示された文を
コピー&貼り付けしても良いのでしょうか?
よかったら教えてくれ下さい。

補足日時:2001/09/02 15:50
    • good
    • 0

私も97ではなく、2000のほうを受験したものです。


ポイントはやはり、問題集をこなすことにつきます。
私はFOM出版の問題集しかやってません。
テキストやってないのです。
それでも、受かりましたよ。
97は2000と比べてそれほどひねりもないそうなので、
問題集を完璧にこなせれば大丈夫だと思います。
後は、あせらずに落ち着いてやることです。
問題集をやるときは本番のようにきちんと時間を計りながらやらないと意味がないですよ。
問題集は何度もやって常に100点取れるようにしておけば、
合格圏内に入れるでしょう。

本番を受験する会場のパソコンはノート?デスクトップ?
私は普段ノート使っていて、本番の会場のPCはデスクトップだったため、結構キーが打ちづらかったです。
その場合、タイプミスに気をつけてください。

本番の会場のパソコンスクールの人も言ってましたが、
結構FOM出版の問題集は本番に近いので良い練習になりますよ。興味あったら探して見てください。
CD-ROMで本番さながらになってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ducatiさん、回答ありがとうございます。
親切に教えていただいてうれしいです。
問題集に関しては既に翔泳社とアスキー出版の2冊を勉強しているので
この2冊を復習していくことにします。

ところで、2000のWord一般の試験で、設問ウィンドから、入力する文字を
コピー&貼り付けをしてもよかったですか?
私は97受験なのですが、それが気になっています。
よかったら教えてください。

お礼日時:2001/09/03 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!