大き目な鉢に植えてあるセイヨウニンジンボク(西洋人参木)をいただき、育てているのですが、ぐんぐん背丈が伸び、しなってきています。この植物については、セイヨウニンジンボクという名前だということしか分からず、今後どう育てていったらいいか分かりません。どのくらい伸びていくものか、地植えにすべきか、添え木をするのか、あるいは、適度に切ってしまうのがいいのか・・・など、基本的なことをどなたか教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

セイヨウニンジンボクですか。


うちの薬用植物園に植わっているのは高さ5mを超えたと思います。もう少し大きくなるようですネ。
ヒコバエの時点で地植えにしました。
shikindaiさんの苗木はどうもかなり大きく育っているようですから、地植えするにしても、添え木をしてやるほうがよいかもしれませんネ。
あまり大きくなりすぎると困るというのでしたら、頂部を切ってもよいでしょう。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kawakawaさん、早速のご回答をくださり、有難うございます。5mを越えたなんて・・・・そんなに成長するものなのですね。びっくりしました。寄せ植えの鉢という形で頂いた当初は、ほんの40cmほどのかわいいものだったんです。「小さな庭のかわいい鉢」という理解からは程遠いものなのですね(苦笑)。kawakawaさんの貴重なアドバイスを参考にさせていただきます。有難うございました。

お礼日時:2001/09/02 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝鮮人参の種を買って栽培はできますか

朝鮮人参の種を買って栽培はできますか。
日本になかったら輸入とかはできますか。
そもそも栽培とかを個人でできますか。

Aベストアンサー

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E4%BA%BA%E5%8F%82%E3%80%80%E6%A0%BD%E5%9F%B9&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

http://homepage3.nifty.com/jiyounouen/insam/saien/index.html

不可能ではないみたい。根気が要りそうですね。

Q2鉢ある「幸福の木」を1鉢に植え変えたい

お世話になります。植物に関しての知識がないので、質問させてください。3年ほど前にお店で「幸福の木」と呼ばれるものをいただきました。(一度枯れてしまったのですが、ネットで見ると水のやりすぎだったようで、葉を切って水やりを控えたら、今はわずかですが葉が生えています。)

1鉢に2本の木が植えられています。木の高さは20センチ位と10センチ位です。鉢が小さいので、よく倒れてしまいます。この2鉢4本の木を同じ鉢に植え替えたいのですが、注意点を教えていただけないでしょうか。
鉢はどのようなものを選べばいいでしょうか。
また、珈琲豆の出がらしを肥料としてあげていますが、これは植物にとっていいのでしょうか。

アドバイスをいただけると幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も幸福の木を育てています。1つの鉢に4本です。
直径25センチ、高さ30センチくらいの鉢を使っています。
幸福の木は結構根が張るので鉢は大きめなものを選びましょう。

水はけを良くするため、
市販の観葉植物の土に赤玉土や川砂を少し混ぜてもよいかもしれませんね。

>珈琲豆の出がらしを肥料として
私もたまにお茶の出がらしを与えています。
市販の園芸肥料と併用するとよいでしょう。

Q朝鮮人参の栽培方法のポイントを教えてください。

 韓国の友人から朝鮮人参の種芋(太さ1cm、長さ、15cmくらい)が送ってきました。栽培経験のある方に栽培方法のポイントをご指導願いたく思います。当方は滋賀県で冬は比較的寒さが厳しいですが、夏は結構暑いです。当方の土壌は肥沃な砂地で排水が良いのが特徴です。

Aベストアンサー

 栽培経験のある者ではありませんが,薬用人参の栽培は簡単ではなかったと思います。日本の栽培の中心地である「長野県佐久市」の栽培に関連したページを下に挙げておきます。ご覧になってみて下さい。

 2つ目のものは「長野県花き試験場佐久支場」のページですので,こちらへ問い合わせてみられても良いかもしれません。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/nagano/wink/eizo100/wink79eizo100.html, http://www.janis.or.jp/users/einogi-c/tokusaku.htm

Qキューリの育て方ですが、家内が植えて水ばかりあげていて伸びすぎ?てしま

キューリの育て方ですが、家内が植えて水ばかりあげていて伸びすぎ?てしまった感が・・・たまに小さなキューリみたいのができますが、すぐしぼんでしまいまうそうです。
写真の状態から復活できますか?
ちなみに右下から一本の苗を植え、網を張り添え木みたいにしましたが、左へどんどん伸びている状態です。
写真右のような実がなりますが・・・肥料とかもあまり上げていません。
どなたかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

小さなキューリみたいのができますが、すぐしぼんでしまいまうそうです。

受粉してますか?
後ろに咲いているのが雄花です
雄花を摘んで雌花に受粉してあげてください。
受粉しないとしぼんでしまいます

きゅうりの実1本の水分消費は2リットルぐらいだそうですので
水遣りは少し多めでも良いと思います。

肥料はNO1さんが書いているので省略しますが
補足として即効性のある液肥をとりあえずあげると良いと思います
そのまま鉢にさすタイプのものを100~200倍くらいに薄めて潅水します

今年は我が家のキュウリも不作です昨年の半分くらいしか取れません
天候不順も影響しているようです。でもつるは5メートルくらい延びています。

沢山収穫出来ると良いですね頑張ってください。

Q朝鮮人参は栽培が難しいですか?

江戸時代、朝鮮人参は万病に効く薬として高価に取引されました。
ほとんどが輸入と思いますが、民間で栽培することはできなかったのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

暴れん坊将軍が栽培を奨励して以来、日本各地で作られています。

参考URL:http://www.12sun.com/ninzin/nin10.htm

Q庭木の事ですが、シマトネリコを植えています。現在、背丈が2m20cm位です。 まだまだ幹が細く広がる

庭木の事ですが、シマトネリコを植えています。現在、背丈が2m20cm位です。
まだまだ幹が細く広がる様に伸びているので、麻ヒモで矯正しようと思います。紐で縛る時に直接巻くのか、何かを当てて巻く方法が良いのか教えて下さい。当てて巻く時は何をどの様にして巻いたら良いか教えて欲しいのですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

枝を修正するより、選定の方が良いようです。
麻ひもで引っ張るのであれば、麻布を巻いてから縛り付けるのが良いでしょう。
しかし、折を見てほぞいてやらなければ、幹に食い込み枝が細くなってしまいます。

参考までに。
https://www.niwaki-sentei.com/jiki14.html?gclid=CK7f4__M4MwCFYWVvAodN_YNRg

Q栽培している人参の葉っぱにアゲハの幼虫がつきました

プランター4つで人参を12育てていたところアゲハの幼虫と
思われるものがつき、あれよあれよという間に葉を食いつくし
ました。別に人参の収穫に思い入れもなかったので黙って見て
たのですが、葉が完全に無くなって幼虫たちが困っているのが
かわいそうになり昆虫用大型プラケースに入れました。
数えながら入れたら何と36匹。ミツバとパセリを入れました
が殆ど食べず、今日明日にも大量餓死しそう。検索してみると
山椒やミカン・柑橘系の葉が必要とどこにも書いてあります。
中には、種を植えて樹を育てろと。とても間に合いません。
時節柄か葉つきの人参すら売っておらず、どうしたら良いで
しょうか?

Aベストアンサー

にんじんやパセリを食べるのは、キアゲハです。アゲハやクロアゲハはみかんなどを食べます。カラスアゲハやオナガアゲハは山椒が好きです。
農薬が多いと食べません。

Qヒヤシンスや球根種類に詳しい方、もしくは、それらを育てている方にお尋ねします。私が鉢で育てているヒヤ

ヒヤシンスや球根種類に詳しい方、もしくは、それらを育てている方にお尋ねします。私が鉢で育てているヒヤシンスなのですが、鳥がやってきて土をほじくられ、球根の外側がほんの少しですが削れてしまいました。ちょうど芽も10㎝ぐらいに伸びてきましたが、腐ったり病気にかかったりしないでしょうか? ほじくられた痕は、前より少し多めに土をかぶせなおしてあります。どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

少しくらいなら全然問題ありません、土を多めにかけたのは正解です、あとは水をやりすぎないことです。

Qにんじんの栽培で・・・

今年初めてにんじんを栽培しました。
にんじんのえぐみ?独特の臭いがきつくて、食べられませんでした・・・。
種が悪いのでしょうか?
栽培方法で気をつける点を教えてください。

Aベストアンサー

人参は香りが強いので、家庭で育てる場合は「5寸」より短い品種にした方がいいと聞いたことがあります。
私はサカタのベータリッチを毎年作っていますが、丈夫で美味しいですよ。

Q20年以上昔から育てている鉢花です。夏は太陽がちらちら当たる場所で、冬は蘭を育てている温室です。さし

20年以上昔から育てている鉢花です。夏は太陽がちらちら当たる場所で、冬は蘭を育てている温室です。さし芽で増やすます。名前と育て方を教えてください。

Aベストアンサー

エスキナンサスのように見えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報