色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

戦闘機とかイージス艦から飛ばすミサイルって、何故目標を追跡して確実に命中できるのでしょうか?
物理的にどうなってるのか知りたいです。

質問者からの補足コメント

• 皆様、回答ありがとうございます。
    とても参考になりました!

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

>確実に命中

できません。確実にコースが分かっているはずの実験でも80%程度です。https://en.wikipedia.org/wiki/Aegis_Ballistic_Mi …
>物理的に
物理的には衝突(近くを通って影響を与えることも衝突の一種です)するからです。
尋ねるべきは、「物理ではなくシステム」でしょう。
衝突コース上で迎撃するようにプログラマされているからです。従って、相手のミサイルのコースを測定して進路予測する必要があります。これまでは弾道飛行(ほぼ放物線)だったから予測できましたが、エンジンや翼を使って途中で進路を変えられたら、手に負えません。
湾岸戦争の頃の昔の話ですが、迎撃ミサイルの評価をしていた人から聞いた話ですが、都市防衛のために迎撃ミサイルを使うと、大きな破片が都市の頭の上から落ちてくるので、その被害の方が広い範囲に広がったの事です。
    • 0

戦闘機のミサイルは敵機のエンジンの熱を追跡すんんです。

サイドワインダーと言ってます、砂漠に生息する蛇の名前です。岩陰に潜む獲物の熱を感知して襲うんです。飛ばすミサイルは誘導システムがあるんじゃないのですか?映画だと衛星が誘導してますよね。それをキャッチして迎撃ミサイルを発射しますから。
    • 0

現在の新型の高級車種ですと、追尾機能により前方の車との車間距離を取って自動走行し、自動ブレーキも搭載しており、中には駐車支援といいまして自動で縦列駐車やバック駐車をしますが、元々はナビゲーションも自動運転支援も軍事の平和利用です。

ミサイル防衛は衛星を介して正確に誘導して爆撃を目的としたものです。
私が乗っている車も、高速道路で車線と前方の車の距離を監視して、設定速度で自動運転が可能で、ブレーキも自動ですし、車線変更も手放しでOKで、目的地まで誘導してくれます。
メカニズム的には同様で、超音波やカメラ、衛星監視により微調整で精度を高めています。
    • 0

目標を追跡。

つまり相手は戦闘機ですよね。
これ、わたしが知っているのは熱源ですね。
相手の戦闘機のエンジンはかなり高熱ですので、
その熱源をミサイルのレーダーが察知し命中させます。

いっぽう標的にされた、戦闘機は熱源がエンジンなので、
熱源を拡散することにより回避も可能です。
そのシステムをフレアといいます。
フレアとは、花火のようなものを振りまき、そっちをダミーとして
ミサイルに追尾させるシステムです。

っということだと思います。

しかし、昨今、近代の戦闘機、ミサイルはかなり開発がすすんでいるので、
もっと違うシステムかもしれません。
参考にしてくださいませ☆
    • 0

ミサイルに『お前の目標はこれだ覚えておけ』と指示して送り出すから

• 0