初歩的ですいません。ある音楽CDの合計演奏時間を計算したいため、SUM関数を使おうとしているのですが、うまく計算されません。おそらく、セルの書式設定を変更すればよいのですが、よくわかりません・・・・。
 また、最後には分単位で表示して欲しいです。(例: 合計時間=“40分23秒” といった具合に)
 設定方法を分かりやすく教えてください!よろしくお願いします。 _(._.)_

A 回答 (3件)

60分を超える場合がうまくいかないんですかね。

合計のセルの書式を、セルの書式設定→表示形式→ユーザー設定で

[mm]"分"ss"秒"

にするとどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。この後、いろいろやった結果、完璧に計算することに成功しました!(^○^)
これも、この回答のおかげです。どうもありがとうございました。_(._.)_

こんにちは

以下の手順でいかがでしょうか?

1.合計時間を算出するセルを選択
2.Ctrl+1 (メニュー[書式]-[セル])
3.[表示形式]タブの[分類]を[ユーザー定義]に
4.[種類]に [mm]分ss秒 と入力
5.Enter

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/format.html#SEC6
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答、どうもありがとうございました。おかげで、うまく計算できました。しかし、僅差で回答がほかの人の方が早かったので、残念ながらポイントをほかの人に回させていただきます。
 しかし、回答は間違いではありません!あってます。だから、この調子でがんばってください! (^○^) また、質問したときには、よろしくお願いします。

Excelでは時間入力時に、時分秒を"xx:xx:xx"のようにコロン区切りで入力しなければなりません。

たとえ、分秒のみの時でもです。
これで入力してないと、計算,表示ともに上手くいきません。
SUMに関してはこれに注意すればで上手く出来るはずです。
表示形式は以下の通りです。
設定したいセルを選択→メニューから"書式(O):"→"セル(E):"の順に選択
表示形式の"分類(C):"から"ユーザー定義"を選ぶ→"種類(T):"の欄に
[mm]"分"ss"秒"  ←桁そろえ 例(04分08秒)
[m]"分"s"秒"   ←0表示なし 例(4分8秒)
これを入力し"OK"で表示できるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答、どうもありがとうございました。(^○^)
 このあと、よく考えたら、「[hh]:mmでやるといい」ということを自力で見つけました。でも、[](角括弧)をつけるということには、まったく気づきませんでした。これも、この回答のおかげです。どうもありがとうございました。