色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

日本は韓国のホワイト国解除で、高純度フッ化水素などの輸出規制に踏み切りましたね。
その理由として、
・韓国側が言うのは、日本が徴用工訴訟など歴史問題で不当に圧力をかけて来たニダぁぁぁぁ
一方、
・日本側の主張は、韓国が危険な戦略物資を第三国に横流しするために、ホワイト国の立場を利用しているから、解除しただけだもーん。

で、今の状況は、韓国は様々な迂回ルートを使って、実質、日本の素材・部品・装置の輸入を増やしているそうですね。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2 …

日本側として、現状を見過ごすのは、戦略物資の横流しは黙認できないと言った、最初の主張がズレますね。日本が主張を貫くためには、迂回して輸出するところもしっかり閉めるべきですね。
それとも、親韓の政府や外務省には無理でしょうか

教えて!goo グレード

A 回答 (10件)

それ以前の問題ですわ。

私は物心ついた頃から言ってますが、
あのような未開の蛮族と交流してはいけないんですわ。
直ちに断交を全世界に発表、在コについては全財産没収のうえ、
ジェンインを着払い返品、否、強制送還すべきですわ。
ホントですわ!!
    • 0

韓国特有の捏造記事ですね。

視点を外すというか・・・

質問者さんは、日本の指定した品目の輸入量に対し、韓国の製造(輸出)量の関係は注目していますか?

製造(輸出)量は変わっていないけど輸入量は随分減ってます。
これって、横流ししてた証拠になりませんか?
というか横流し出来なくなってるってことです。
    • 0

大丈夫です。

放っておけば勝手にしぼんじゃいますから……
    • 0

根本的な問題として、日本は輸出管理の厳格化を

行っているだけで、別に、朝鮮に、圧力をかけている
訳では無い、と思います。

必要な分を正規に、使い道を明確にして、申請すれば、
問題はない。

横流し、するから不足になるので、必要な書類を
揃えて、追跡可能な状態にすればいいこと。

迂回ルートと言っていますが、大量にそんなことできる
訳も無し、恐らく、横流ししたい分を、全く賄えないでしょう。

この問題は、日本だけの問題ではなく、朝鮮経由で、
中東や北朝鮮、中国に渡ると、困るので、米国の意図も
入っていると考えるべき。

日本は、自由主義経済研の国なのだから、制裁をしている訳では
ありません。

朝鮮人は、モラルのかけらもないので、厳格化は
当然でしょう。
    • 1

日本の対韓貿易では圧倒的に日本の輸出超過で、毎月の対韓貿易黒字額は2000億円程度。

企業は韓国に輸出して儲けているのだから、韓国への輸出を規制すれば、日本の企業が儲からなくなる。 政府や外務省が親韓なんてことはないが、財界を敵に回すことは出来ない。
    • 0

嫌韓でも親韓でもない中立的な立場から愚見を述べておくと、日本人側に迂回に協力している人がかなりたくさん

いるのは確実だと思うんだよね。
そうでなければこのようなことは到底不可能だと思います。
    • 0

親韓なのは、圧倒的に馬鹿マスコミだ。

馬鹿マスコミが、まるで韓国のスポークスマンであるかのような対応を戦後一貫してとり続けてきた。その典型が慰安婦問題だ。
慰安婦というのは、戦場にしかいないものなのに、戦場にならなかった朝鮮半島にどうして慰安婦がと思ったが、日本の馬鹿マスコミは韓国人の言うがままに政府に謝罪要求をし、政府は何度も謝罪会見をするはめになった。
極めつけは朝日新聞で、ねつ造記事を長年にわたって書き続けたと言うことがあった。最近になって、あの記事は嘘だったと言って謝罪をしたのだが、嘘の記事を書いてまで日本を貶めようとする。
日本の馬鹿マスコミは、嘘ばかりを言っているのだが、政府としては選挙があるので、馬鹿マスコミの言いなり状態なのだ。
    • 0

まず、輸出規制じゃなくて、輸出管理の強化だから

ホワイト国(今だとグループA)から除外しただけで
今でも正しい申請手続きをすれば、隣国は輸入出来ますし
隣国をグループAにしていない国は日本以外にもあります
(むしろそっちの方が多い)

輸出規制なんぞしたら、WTOからお叱りが来ます
まあ、隣国は平然と輸入規制をやってWTOからお叱り受けてんだけどね‥‥

とりあえず、日本は隣国と同じレベルにまで下がる必要はないです
日本は国際ルールにのっとって、正々堂々とした対応をしていれば
良いだけの事

第三国を通しての輸入はどうしようも無いです
それは輸出先の国の問題であって、日本が同行出来る問題じゃないし
先にも述べた様に輸出規制はWTO違反になりますので
    • 0

>日本は韓国のホワイト国解除で、高純度フッ化水素などの輸出規制に踏み切りましたね。

それは輸出規制とはいいません。単に「信頼できる相手国」じゃなくなっただけで、普通に申請して審査が通れば輸出されます。

質問者様はご存じないかもしれませんが、冷戦が終わった大きな原因の一つに「ソ連ですらアメリカからの輸入に頼っていた」という事実があります。

ソ連が自国の生産能力を失うにつれて、アメリカなどの西側諸国からの輸入が増え、国力や情報がどんどん流れていったことが共産主義の崩壊につながっています。

逆に中国はレアメタルを規制したことで、日本などがレアメタル不要の技術を作ったり、他の場所の採算性が向上したりとかえって中国依存を減らすことになりました。

結局、韓国が迂回輸入をしているとしても、日本に依存していることは同じなので、依存させたままのほうが韓国を操れるので良いと思います。
    • 0

>嫌韓抜きのマジメな話

質問の文体が嫌韓的じゃないの?
    • 2