プロが教えるわが家の防犯対策術!

水爆よりも強力な破壊力を持つ兵器って、何が考えられますか? とりあえずこの質問では破壊力だけを稽えます。私が子供の頃は(スペクトルマンとかの時代)コバルト爆弾なんてものが言われてましたが。

A 回答 (7件)

#6に補足です。

本当はGeVのガンマ線だと中性子や陽子、電子等からなる二次放射線(シャワー)が発生するので、生き物は無傷というわけではありません。しかし、物理的な破壊力は小さいです。
    • 0

破壊力とは何かを考えた事がありますか。

大気中の核爆発の場合は中心が10keVくらいの高温の火の玉ができて、その膨張によって周りの空気が圧縮され伝わる時の衝撃波と、それが過ぎ去った後の爆風によって破壊されます。初期の放射線は火の玉からの制動放射が主でいわゆる熱線、その後放射性同位元素の降下物によって汚染されます。
反物質云々という意見もありますが、一番軽い電子・陽電子でもガンマ線のエネルギーが0.5MeVもあるので減衰距離は100mもあります。つまり聴力な衝撃波は生み出せません。陽子・反陽子に至っては1GeVのガンマ線ですから大気を加熱する事なく飛び去ります。人間にあたってもほとんど影響を与える事なく通過します。
従って、大気中の破壊力では核爆発が最強でしょう。
    • 0

やはり反物質爆弾でしょう。

コストを度外視すれば現在の技術でも作れるはずだと思います。
    • 0

現実にはありません。

核兵器が最強です。

地球上での最強は『地震兵器』という話もありますが、地震をコントロールする具体的な方法は、今のところ明らかにされていません。
 また・・・例えば東北大震災は『人工地震』という説を唱えているヒト達もいますが(ウワサを集めた『ガセ理論』ばかりで、学術的根拠はありません)、それには核爆弾を利用しているので、広義には核兵器です。

ちなみに。

>コバルト爆弾なんてものが言われてましたが。

コバルト爆弾は、米国の物理学者ジラードが提唱したもので、理論上は実在しています。
 しかしそれはあくまでも核爆弾の『爆発効率を高めるもの』に過ぎず、あくまでも『より強力な核爆弾』です。
    • 0

コロニー落とし!

• 0
この回答へのお礼

まあねえ。
でもあれは、兵器にする前提ではなくまずコロニーを建設し、それを落とすことで兵器として成立するもので、兵器としてアカウントするもんじゃないと思うんですよ。

核分裂、核融合の上は粒子・反粒子の対消滅しかないです。

SFで出てくる反陽子爆弾ですね。
    • 0

水爆に勝る兵器はありません

トンガは確実に水爆ですよね。
「水爆よりも強力な破壊力を持つ兵器って、何」の回答画像1
    • 0