アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹のやっている事が意味不明です。
姪から相談をされました。
私には結婚をし子供がいる兄弟もいます。
その子供が今回、私に相談をしてきた姪になります。
妹は姪に対して私とは話をしたらダメだとかLINE のやり取りもするなと言うそうなんです。
もうすぐ中学生になる姪ですが思春期なので悩みも色々とあるようです。
両親や友人には言えない事は私に話をしてくれます。
たまにですがLINEや電話が掛かってくる時もありました。
私は現在、仕事の関係で実家には暮らしていません。
両親や兄弟とも離れて暮らしている為、姪と会えるのも年に数回です。
最近はコロナもあるので、なかなか実家には帰れませんでしたが今年の正月は久しぶりに実家に帰る事ができました。
姪とも会い色々と話をし楽しい時間でした。その時は妹が不機嫌というか何だか様子が変だなとは感じましたが私もそこまで深くは考えてはいませんでした。
しかしその後、姪から私が実家に帰った時に私と姪が話をしていると妹は機嫌が悪くなる、私が見ていないところで妹は姪に私と話をしたり仲良くするなと言われるんだと姪から聞かされました。
私が姪を可愛がってはいけないのでしょうか?
基本は姪と私がLINEのやり取りをするなという考えの妹のようですが、もし姪がそんなに私とのLINEの返事を返したいならすぐに返信するな、2.3日経ってからにしろと妹は姪に言ったそうなんです。
姪からは妹も私も叔母として好きだと言われました。
でも妹の言動で混乱しているそうです。
もう大人のはずなのに妹の言っているこんな訳の分からない事でなんだか姪がかわいそうになりました。
私だって姪はかわいいです。
このまま姪や私が妹の言いなりになるなんておかしいと感じます。
どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは、

妹さんに直接聞いたらいいです。

ヤキモチではないですか?なにか誤解があったら、それを解く努力をする。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
直接本人に聞いたら姪に被害があるのではないかと心配しています。
正確な理由は本人にしか分からないとは思いますが妹は大人げないと思います。
姪がかわいそうです。
ヤキモチと言われればヤキモチなのかもしれませんね。

妹さんにも言い分があるでしょうから、質問者さんと妹さん、どちらが正しいかは判断できないですが、私なら、姪っ子には、「お母さんが不機嫌にならない程度に連絡してきたらいいよ」と伝えますね。

• 0
この回答へのお礼

姪は兄弟の子供になります。
兄弟からは姪を可愛がっていることは感謝されています。
姪が可愛くて可愛くてあまりにも仲が良過ぎるのが悪いのでしょうか?

普通では考えられません

私も妹がいますが私の娘とは仲良しです小さいころからかわいがっていました
親の私としてはうれしいですよ
あなたのいもならあなたが直接にいもに聞くしかないですね
なんの理由もなしに言わないと思うので
    • 0
この回答へのお礼

やはり普通ではないと思われますよね。
直接本人に聞こうかとも思いましたが、そうすると姪に被害があるのではないかと心配になります。
妹は姪が私に相談しているなんて知らないと思うので。

質問者さんの性別がいまいちわからないのですが、仮に男でも、LINEだけでなく、直接会っていても、いいんじゃないでしょうか?

別に連絡を取り合いながら、その妹の悪口をいうのも本人たちの自由ですよね。
極端な例では、姪と身体のスキンシップをしても、二人が同意してする分には、誰かに迷惑はかからないです。問題は民法の規定では日本ではけっこんできないぐらいですよね。(でも子作りして、認知はできるし、同居も法律上は全く問題がないです。)

質問者と姪とが異性関係でで、ふたりが信頼しあっているならば、その妹の前で手を握ったり、ハグしたりしても、社会通念上は全く問題がないので、姪との相談し目の前で、手を握ったり、ハグしあったりして、見せつけらば、少しは正気に戻るのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

まとまりのない文章で分かりにくいようでしたらすみません。
私は女性です。
なので姪からみたら私は叔母になります。