プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホのギガを消費するのはどのような場合ですか。例えば、youTubeやネットにつながっている時これも、Wi-Fiにつながっているときとそうでないとき、色々と条件があると思います。いまいちよく理解できていないのですが。それと、LINEはどうなのでしようか。それも消費することになりますか。

A 回答 (8件)

多くの通信アプリ利用時に、電波/通信が必要ですが、


その電波は、
 ・モバイル通信(プラン等のギガ数)
 ・光回線などの固定Wi-Fi
一般的には、どちらかの電波を使いますが、
 ・どちらでも自分でON/OFFで選択できます。
 ・両方ONの場合は、Wi-Fiを優先させます。
(Wi-Fiが届かない時に、モバイル通信を利用します → 外出先での事です)


YouTUBEでもLINEも通信アプリですから、どちらかの通信で通信量(ギガ数)を消費します。
ただし、
LINEやYouTUBEと提携しているプランなら、その通信量はカウントされませんので(カウントフリー)実質では未消費と同じです。

家のWi-Fiを繋いでいても、微量ですがモバイル通信を利用しますので、
ギガ数がギリギリの方は、帰宅時にモバイル通信をOFFにする習慣が必要でしょうね。

無制限プランを契約していれば、Wi-Fiなんて利用しなくても良いので、Wi-Fiの設定すらしなくても良いです。
余計な仕事(電波を探したり、キャッチしたり)をさせなくて負荷が減る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ご回答ほんとうにありがとうございます。私が気づかないところまでご回答くださったこと、感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/17 12:46

Youtubeで動画見る時とOSのアップデートする時が特によく消費します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ご回答ほんとうにありがとうございます。私が気づかないところまでご回答くださったこと、感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/17 12:45

パケットのヘッダー部も対象となっている

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ご回答ほんとうにありがとうございます。私が気づかないところまでご回答くださったこと、感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/17 12:45

先に質問者さんの使ってる「ギガ」について



少し苦言を書かせてもらいます

そもそも「ギガ」とは

国際単位系(SI単位)に利用される

「SI接頭辞」の記号表記の1つであり

10^3 = 1,000 を キロ、k
10^6 = 1,000,000 を メガ、M
10^9 = 1,000,000,000 を ギガ、G

として利用するのが一般的であり常識とされています

単純に「SI接頭辞」だけ 表記利用しても

その実、単位が伴ってない以上

何を言いたいのか 何を伝えたいのか

本当の意味は正しく伝わらない事を理解してください

あくまで前後の文脈から 通信量の話だな

と推測し「ギガ」を「GB(ギガ・バイト)」もしくは「Gbit(ギガ・ビット)」の

何れかであると勝手に足りない情報を補完して話を進める事が多く

そして「B(バイト)」と「bit(ビット)」には もとより8倍の差があるので

この両者の食い違い・勘違いを正さないまま 話を進めると

予想外のトンデモな回答が示される結果を生むので

個人的には「ギガ」という不誠実で不確かな用語の利用は推奨しません

どうしても使いたいなら「ギガ」では無く「ギガ・バイト」または

「契約量」の利用をお願いします


話を戻しますね 質問者さんは

ネットサービスを利用する=データ通信が行われる

という事は理解できているのですよね

で、あるなら「契約により利用できる通信量=ギガ・バイト」

である事も熟知しているワケで

ネットサービスを利用する上でデータが どこを通るか

モバイル通信(キャリア通信網)なのか

インターネット網に接続されているWi-Fiアクセスポイントなのか

が重要な要素であると ここまで書けば大抵の人は理解できる筈


理解が及ばない人向けに別の方法を例に挙げると

「契約により利用できる通信量=ギガ・バイト」は有料である

という側面から 利用するデータ通信の中身を

自身が運転する車だと考えてください

その上で いち早く目的地に着きたいなら

有料の高速道路を使うのが手っ取り早く端的な解決方法ですよね

でも懐事情が寒ければ有料道路は使えませんから

無料の下道をチマチマと進むしかない

つまり、目的達成の為に利用する「道」の違いが

有料か 無料か というだけの話に過ぎません


基本、Wi-Fi接続されたデー通信の部分に料金は発生しない

お金を取らない以上、契約した通信量から減算するワケにもいかない

高速道路など有料道路は利用した分だけ しっかり料金は徴収するけど

データ通信の契約の場合、先払い契約量から減算している

そう考えれば 納得しやすいと思いますがどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、ご回答ほんとうにありがとうございます。私が気づかないところまでご回答くださったこと、感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/17 12:45

YouTubeやネット、LINE、LINE通話、Twitter、インスタ、メール全て消費します。



電話だけはギガ消費しないです(代わりに通話料金がかかります)

ただしWi-Fiの場合はWi-Fiの方のギガを使うので、キャリア(ドコモとかauとか)のギガは減らないです。

Wi-Fiは殆どがギガホなのでギガをいくらつかっても無制限に使えます。
キャリアでもギガホならWi-Fiと同じで無制限です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ご回答ほんとうにありがとうございます。私が気づかないところまでご回答くださったこと、感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/17 12:46

繋がっている回線次第です。


普通、スマホなどの携帯電話は契約している通信会社に電波で繋がって、そこからネットや電話につながります。ネットはデータ通信、通常の電話は音声通信。それぞれ、契約次第で料金がかかります。データ通信で、いわゆるギガを使います(この言い方ってすごくおかしい)
データ通信では、その通信したデータ量に応じて料金がかかるのが一般的です。一定上限まで一定額だったり、完全に量次第の従量制だったり、それらの組み合わせだったり、色々。

それ以外に、家庭に別の通信回線を持っていて、そこへスマホをつなげて通信する場合は、その別回線の料金がかかり、同時に、スマホの通信会社とは通信しませんのでそちらの料金はかかりません。いわゆるギガを使わない状態。
たいていは家庭にwifiルーターなどがあって、それとwifi(無線Lan通信)でデータ通信をします。
wifiというのは、単に無線Lanの規格の事であって、wifiだから料金がいくら、とは言い切れません。
フリーwifiとか公衆wifi(要は同じだけど)とかセブンwifiとかあれやこれや電波が錯綜して飛んでいますので、「どの」wifiにつなげるかで料金も変わります。

Lineはまた全然別のもので、この教えてgooと同じようなネットサービスの1つです。Lineの会社は通信会社もやっているのでややこしいですが、元は単なるネットコンテンツの1つで、基本は無料。
どうやってそのコンテンツを見るかは別の事。なので、見る時に使った回線次第で料金は変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、ご回答ほんとうにありがとうございます。私が気づかないところまでご回答くださったこと、感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/17 12:46

「Wi-Fiにつながっている」ときには、超微量しか消費しません。

モバイルデーター通信を[オフ]にすれば消費量はゼロです。それ以外は、モバイルデーター通信が発生すれば消費します。LINEでもモバイルデーター通信で利用すれば消費します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ご回答ほんとうにありがとうございます。私が気づかないところまでご回答くださったこと、感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/17 12:46

Wi-Fiにつながっていないときに消費します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ご回答ほんとうにありがとうございます。私が気づかないところまでご回答くださったこと、感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/17 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!