アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーディオを始めて3年目に突入します。
主にクラシック・ソロ楽器をspotifyの無料高音質で聴いています。
視聴環境
スティックpc ドスパラ stk5
USB DAC Fostex HP-A3
パイオニアアンプ A-10AE
スピーカー パイオニアスピーカー S-CN301-LR
どれもエントリー機種です。
音源は無料がいいのでspotify 高音質=160kbpsです。
とはいえpc音楽ソフトのPC AUDIO FXという1万もするソフトを導入したので
排他モードで聴くことができて、プリセットのクラシックを設定しておきますと、圧縮音源とは思えない、まるでCD音源のような感覚で聴けています。
能書きはここらへんにして本題なのですが、
スピーカーが発売当時のメーカー希望価格38000円のところ3年前にamazonで知らずに11000円で購入しました。
そこで
質問1 11000円で買ったが、10年前くらいに発売されパイオニアメーカー希望が38000円なのでその価値があるとみていいのか、現在売り出されている3万台のスピーカーと同格とみてよろしいのか。

質問2 今の環境で特に不満はないがもしスピーカーが壊れたりしてグレードアップしたいとして、5、6万台のスピーカーと3万台ではそれ相応の違いがあるのか。

以上2点 よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

高価格の製品は、それなりに良く目安にはなると思いますが、

高価格の製品の音が自分の好みの音でなければ、お金に羽が生えて
しまいます。
耳の性能も音楽の趣向も人それぞれで違います、最終的には、自分の
耳で決めるしか無いのです、亦、この面倒くさい作業がオーディオを
趣味とする楽しさかと・・・
------------------------------------------------------------------------
要らぬ御節介とは思いますが。
圧縮音源をいくら加工しても、失われた物は復元出来ません。
バッハの無伴奏ヴァイオリンソナタをCDで視聴されたし、
御持ちのオーディオ装置は中々の物なので、圧縮音源との、
違いが判ると思います。
これを始めると、オーディオ地獄に嵌まるので要注意ですが。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

2つの質問も愚問と感じますね…

デジタル音源での音の再現性をどの様に感じているのか?

音…音楽を聴く。
あなたが感動を覚える音を実際に感じていれば、その感覚を思い出させてくれる音源や再生システムを構築すれば良い事です♪

そのシステムの各々の価格があなたを満足させる価格、費用と考えます。

アナログ時代のスピーカーなら最低でも数十万、高級品なら数百万のスピーカーはザラに有りますよ。

デジタル化されたものなら数万円で十分だと思います。
そもそもの再現性に無理が有り、聴き手の感覚次第では百均のスピーカーでも変わり無い様です♪
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。