プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワクチンによる後遺症はいいんですか?

質問者からの補足コメント

  • ワクチン後遺症という映画が上映されていること
    名古屋市がワクチン後遺症による窓口が設置されること
    厚労省が発表した超過死亡者が戦後最多
    などがありますが
    これでもないと言い切れますか

    「ワクチンによる後遺症はいいんですか?」の補足画像1
      補足日時:2022/02/13 17:49

A 回答 (5件)

追記です。



厚生労働省の副反応疑い報告にも後遺症があります。
重篤な副反応を起こすのは、ほんの一部の特異体質の人だけだ、とおっしゃる方もいますが、当事者やご家族にとっては大変なことです。

ファイザー
https://covid-vaccine.jp/pfizer-medi?limit=50&so …

モデルナ
https://covid-vaccine.jp/moderna-medi?limit=50&s …

更に、現在未回復状態の方が、これから後遺症や死亡の転帰を辿ることもあると思います。

ファイザー
https://covid-vaccine.jp/pfizer-medi?limit=50&so …

モデルナ
https://covid-vaccine.jp/moderna-medi?limit=50&s …

テレビでも一部で報道されています。


https://youtu.be/4tuGXHtMniw

https://youtube.com/playlist?list=PLSkfIFJ2R_313 …

新型コロナウイルスは、まだ未解明な部分が多い上、次々と変異を続けるので、接種の判断が難しいと思います。

でも今から3回目で、健康な方でしたら、できれば軽症と言われるオミクロン株の今、身体を休ませてあげる=ワクチン反応から解放してあげる方が安心かな…と思います。

ご高齢の方や基礎疾患をお持ちの方でしたら、今を乗り切るために接種しておかれるのが安心なのかも知れません。

でも、新型コロナは変異が進んでいて、現行のワクチンでは、次にくる変異株には効かないかも知れません。

その時もしまた新しいワクチンを接種できたとしても、免疫が疲弊していて反応してくれない可能性も、可能性は低くても、抗原原罪や抗体依存性感染増強の可能性も、0ではないと思います。

オミクロン亜種や、デルタ変異株も発生しているようなのでまだ分かりませんが、3月にはオミクロン株は収束しているかも知れません。

現行の武漢型ワクチンは、オミクロン株に対しては効果が低減していて、製薬メーカーは既にオミクロン型ワクチンを開発、治験中だそうです。

イスラエルでは4回目の接種にも関わらず感染爆発していますが、同一の抗原を短期間に繰り返し接種すると、免疫システムが疲弊して、ワクチンに反応しにくくなる可能性もあるそうです。

そのため、欧州医薬品庁(EMA)は4回目の接種について警告を出しています。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/ …

https://www.jetro.go.jp/biznews/2022/01/d3494731 …

https://project-linked.net/covid19/morning-432/

https://toyokeizai.net/articles/-/503748?page=3& …

https://jp.wsj.com/articles/covid-19-vaccine-mak …

https://www.nikkei-science.com/201503_078.html

現行のワクチンは、遺伝子情報を注射し、ヒトの体内で、抗原となるスパイクタンパクを作るものです。

ワクチンの遺伝子情報が細胞内に入り、スパイクタンパクが作られると、細胞を突き破ってスパイクタンパクが顔を出し、小さな小さな炎症が全身で起こるそうです。

作られる抗体の量には個人差があり、大量に作られると、副反応=体内の炎症も大きくなるそうです。

炎症の影響が短期間に顕著に現れる症状のひとつが心筋炎、心膜炎、時間が経って現れる症状のひとつが自己免疫疾患のようです。
https://www.jiji.com/jc/v4?id=202101skkm80004

個人差はありますが、想定される主な副反応は、接種からの時間経過で異なるそうです。

①接種直後〜30分
迷走神経反射:精神的ストレスなどで血圧上昇、めまい、倒れたりする

②接種直後〜4時間
アナフィラキシー:発疹、呼吸困難、熱感、下痢など

③当日〜2日
自然免疫反応:接種部位の痛み、腫れ、発熱、頭痛、倦怠感など

④2〜5日
倦怠感、稀にⅣ型アレルギー(心筋炎、心膜炎など)

⑤10日〜数ヶ月
稀に自己免疫疾患:ギラン・バレー症候群(手足、呼吸、嚥下障害などの神経麻痺)、急性散在性脳脊髄炎(ADEM=脳・脊髄の神経系自己免疫疾患)、多発性硬化症など

⑥数週間〜数年
稀に抗体依存性感染増強(ADE)

などだそうです。

④の心筋炎、心膜炎については、厚生労働省が、2021年7月7日から注意喚起事項としていましたが、12月3日から重大な副反応とされています。

⑤が起こるのはごく稀だそうですが、ワクチンでできた、本来は新型コロナウイルスを標的にする抗体が、ヒトの臓器の55抗原(脳や心臓や筋肉などの組織)の内25抗原に交差反応を示したことも報告されているそうです。

1:11:11〜
https://youtu.be/Z7fXH6cWBso?t=2622

⑥は、COVID-19有識者会議でも懸念事項として取り上げられてはいますが、現時点では新型コロナでは確認されていないようです。
理論上は、体内に持っている抗体とは合わない、変異の多い変異株に遭遇した時に発症する可能性が 0ではない、とのことです。

但し、デング熱では多くの死者を出していますし、同じコロナウイルスの仲間の「SARS」や「MERS」、猫のコロナウイルスの「猫伝染性腹膜炎ウイルス」は抗体依存性感染増強が障壁となり、ワクチンが完成していません。
https://www.covid19-jma-medical-expert-meeting.j …

因果関係について
https://youtu.be/-qBJFq2GMZc

年代別感染とワクチンのリスク
https://youtu.be/mMMUlkh0chk

アルファ株までは集団免疫も目的のひとつでしたが、今では不可能と分かっています。

接種の判断は、リスクとベネフィットを考えて慎重に判断するのが安心だと思います。
    • good
    • 0

私は、直接感染の後遺症も怖いですが、ワクチンの後遺症も怖いです‥汗。



とても強いジレンマを感じました。

ケースバイケースでメリットとデメリットを天秤にかけて、結局接種を決めましたが、ブースター接種は慎重に決断します。

私は接種した腕がまだ痛いです。多発性筋炎を疑われた時は足がガクガクしました‥冷汗。

mRNAワクチン接種→腕の痛み→筋力低下→多発性筋炎(自己免疫疾患の難病)と、医療側が直ぐに疑ったところをみると、医療現場でも少なからず『警戒』しているのではないのだろうか‥?と疑ってしまいましたよ‥汗。

だから、シンプルにどちらが正しいと簡単には言い切れないのです。決して一方的な情報を盲信しているわけではないです。即物的なメリットは接種したほうが良いとは思いますが、火の無いところに煙は立たないといいますし‥汗。もう接種しちゃいましたけど‥苦笑。

そもそも、妻の職域接種では翌日に発熱などの体調不良で半数近くが欠勤したそうです。それほど副反応の強いワクチンなど聞いたことがありません。そんな事実を観て不安に思わない方が不思議ですよ‥汗。

さりとて、怪しげなサイトの情報を読むと‥、「接種の危険性に気が付かない人たちを観ると笑いが止まらない‥」などというコメントをしている人がいるのです。酷いですよ。

ほとんどの人達は、それぞれの立場で必死に頑張っていると思います。決断を間違って後悔するかもしれませんが、頑張っている人を笑いものにする人たちと一緒に生き残ってもそんな世の中には未練はありません。とはいえども、生き残る事が一番大切ですね。死ぬのはもっと怖いです‥汗。できれば、騒いだ割には結局被害はインフルエンザ並だったね‥という結果が一番良いですね。

生きている限り、出来ることは最善を尽くしたいです。どちらの後遺症被害も最小限になることを願っています。はっきりとした回答になっていなくてスミマセン‥汗。
    • good
    • 0

後遺症そのものももちろんですが、因果関係が認めてもらえない、証明が難しいのが問題ですね…



予防接種健康被害救済制度はありますが、当日や接種直後でも因果関係不明で、救済されないのは、本当にお気の毒に思います。

厚生労働省に報告されているのは、医師や病院が、ワクチンが原因と疑われる、と判断したものですし、7〜8割が、接種から7日以内の発症だそうです。
    • good
    • 1

政府が始めた時点で、接種も後遺症の補償も無料ということで


開始している以上ありうるでしょう。
後遺症以上にコロナにかかったときの重症化や死亡のことさらには他人に感染させないことのメリットが大きいと判断されているだけです。
しかし、ワクチン接種で重大な事態になったという話が日本のみならず世界中から全く聞こえてこないってことも、どうなってるのかと気になってるところですね。
    • good
    • 0

はい、回りに打った人沢山いますが後遺症出ている人はいません。



今からまたコロナの感染者は下がり始めますが、ワクチンを打っているからだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!