ショボ短歌会

現在電子カルテの導入SE業務に就いています
40代後半の男性になります。
この業界独特なのか、うちの会社だけなのか分からないですが、若い人員しかいなくて、今後転職するか迷ってます。今からITインフラの道に進むのは無謀でしょうか。一応期限切れですがCCNAは
取得しており、以前ヘルプデスクをしておりました。インフラの運用保守監視でもこの年齢だと厳しいでしょうか。

A 回答 (1件)

別世界に転職しても良いと思いますが、収入は減るでしょうね。

私も55歳まで電子カルテSEでした。管理職でしたのでプレーイングマネージャーでプロジェクト管理がメインでした。役職定年となり仕事量は変わらずに減収となったことから人生を見直して、知人からの誘いに乗り転職しました。
サーバ、ネットワーク、無線、電機と幅広い分野の点検保守の会社です。事故防止の観点から障害や災害時以外は暗くなっての作業は行いません。ですからほぼ毎日が定時退社といったSE時代には経験した事の無い世界でした。
年収は役職定年により30%ダウン、転職でさらに100万円ダウンでした。
年齢的には、苦労はするでしょうがダメということは無いと思います。私は転職後にCCNAを取得しました。なお運転監視業務も行っていますが、こちらは作業負荷が高くないため監視員は70歳まで勤務されています。
    • 0
この回答へのお礼

とても貴重なアドバイスをいただき感謝申し上げます。今後の転職活動に参考とさせていただきます。