VBS_HAPTIME.A に感染しました。マイクロトレンド社のウイルスバスター2001(エンジンバージョン5.46)でも駆除できません。同社のウイルスデータベースでは感染したファイルを削除する以外に対策が無いとしています。以下の事を行いましたが解決できずに困っています。(1)感染したC\_RESUTORE\ARCHIVE\FS1504.CABなど41個のフォルダ及びファイルを削除しようとしましたが「送り側のファイルが使用中の可能性があります。」と表示されて削除できない。(2)セーフモードで立ち上げて削除しようとしても同様に削除できない。最悪は、再インストールも考えていますが、ウイルスを内蔵した状態で、再インストールが可能かも心配です。システムカレンダーの月と日の合計が13になると発病してファイル削除するとのウイルス情報があり、9/3迄になんとかしなければとあせっています。何らかの解決策をよろしくご教示下さい。使用環境はWindows.Me/Outlook'98/Internet Explore5.5です。

A 回答 (2件)

直接の対策ではないのですが、参考URLに揚げた「ウイルス対策掲示板」でも最近VBS_HAPTIME.A及び亜種のVBS_HAPTIME.Bに関するスレッドがいくつかあります。

参考になると思います。閲覧をお奨めします。

参考URL:http://www.iosnet.ne.jp/~anti-virus/cgi-bin/tree …
    • good
    • 0

とりあえずの時間稼ぎとしては


BIOS上のカレンダーとOSのカレンダーを遅らしては?

機種により異なりますが起動中にDELキーとかF*キーを押せば
BIOS画面に入れるはずです
正確なBIOSへの入り方はお手持ちのマニュアルを参照して下さい
OSのカレンダーはコントロールパネルの日付で変更して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。BIOS上のカレンダーの変更をやってみたらうまくいきました。9/4になる直前に日付変更しようと思います。

お礼日時:2001/09/01 23:02

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ